• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白猫kei 狸の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2019年6月20日

JB23W3型に9型のMTを流用してみる。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/254677/album/767963/
1
誰もやってないと思って特に下調べもせず、リフレッシュを兼ねて走行3万㎞の9型(後期用)のMTを手に入れたので載せ替えました。

購入してから、すでにやられている方がいたことに気付いて参考に部品集め開始w
なになに…マウントは後期用をベースに加工。
マウントは購入したMTについてなかったので追加購入!
(のちに後期用ではなく結局前期用を加工してますOTL)

プロペラシャフトも違うのね…。
後期用を中古で購入しましたが、予想外の出費ですOTL
2
バックランプSWも違いますので後期用のSWの端子に半田で配線直付して対応しました。
3
位置が遠くなるので配線も少し長くなってます。

写真の後期MTを乗せてあるガレージジャッキは車載ジャッキとボルトで連結した上に12mmの合板をセットして作ったMTジャッキのなり損ないですw
4
後期MTに前期MTマウントを載せて
MTのマウント検討中…。

スプラインのセンターとペラシャの長さと高さとハウジングまでの距離を考えると前期型用を追加工したほうが簡単そうです。
5
後期用のMTマウントから取付穴をガムテでコピーしたものを前期のMTに張り付けています。
下の穴2か所は後期前期同じ
上2か所は違うので穴あけと鉄板t5㎜を溶接で継ぎ足して穴開けて完成。


これで計算では行けるはず…
6
自作MTジャッキもどきで頑張ってますが…
7
改善が必要です…OTL
8
室内側は無加工です。
クラッチディスクは純正だと後期、前期で品番が違うのですが、エグゼディでは同品番に統一されています。(フライホイールとかは同じ)

マウントも取付穴の加工だけでOKでした。(使わない部分もそのまま残しています。)
@交換後
100㎞程度は使用しましたが特に問題なさそうです。
ただ…
6.50に3型ファイナル+9型MTの組み合わせで5速約90㎞/h(メーター約80k)で約4500回転でした、
ちょっと街乗りは辛いなぁ…
フォトアルバムの写真
汚れてるのがついてたもの 微妙に違いますが、書か ...
そしてほぼ新品という罠^^; 新しいのはストック ...
後期型でやたら成長したブリーザーホースは吸気温度 ...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ交換②

難易度: ★★

JA11 ジムニー リアハブベアリングの交換

難易度:

リヤプロペラシャフト交換

難易度: ★★

電磁デフロッカー

難易度:

幌車にJA22のトランスファーを移植する

難易度:

クラッチレリーズシリンダ&ホース交換(油漏れ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー 4XG JB23W 減衰22段 倒立式 リザーバータンク ショック取付! https://minkara.carview.co.jp/userid/254677/car/2622937/6651202/note.aspx
何シテル?   11/30 06:02
こちらで記載の情報を無断転載、営利目的に当てはまらない範囲で個人利用されるのはOKですが、全て自己責任でご利用ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジムニーJA11 プロペラシャフト ダブルカルダン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 06:41:55
アルミ&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 05:18:26
ジムニーJB23の整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 17:03:58

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
ボディカラー、ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(長い^^;)です。 通勤用車 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
林道用です。 会社の先輩より相場よりはお安く譲っていただきました。 いろいろ難はありそう ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
カプチさんの次の車が来るまでの短いお付き合い。 2018.7/7~8の豪雨で被害を受けた ...
ダイハツ ミラカスタム ミラカスタムRV-4 (ダイハツ ミラカスタム)
Keiの後継です。 L200Sのころのミラと比べると同じ車名の車とは思えませんw 念願の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.