マフラー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ノーマルでも結構音量あるけどなんか物足りなくて換えたかった。以前、バイクの騒音クレームを受けたことがあるので、穏便に過ごすべくやや静かめなものを…と、そこで決めたのが(じゃあなんで換えるんだよ、とかいう辛辣なツッコミはなしで)
2
HKSのハイパワーサイレントにしました(新品)。動画では純正チックな感じだったのでそこまでうるさくないということでこれにしました。
他には柿本改とかフジツボとかでもよかったけど、今回はあくまで静粛性優先。
3
取り付けはショップに依頼しました(希望があれば依頼先公開します)。ので、工程はまるまるカット。画像は取り外した純正マフラー、ガスケット?はキレイだったのでそのまま転用したが、固着して苦労した模様。
4
取り付け後の様子、純正よりも口径がデカい。
5
ここからが本題、50㎞程走ってみた感想。
音量:アイドリング時は純正とほとんど変わらないが、低回転と3500以上で明らかに低音が大きくなっている。
最初は「純正と変わらねーじゃんww」とか思っていたけど、少し走らせると「低音イイね!!!!!!」って感じに、個人的には音量以外満足している(今のところ)。
詳しくないんでこんくらいしか言えないんですけどね…燃費は後ほど公開できそうだがトルクとかそこら辺はさっぱりわかりませんので詳しい人に丸投げ。
あと、燃焼が悪いのか仕様なのか若干焦げ臭い。そんなもんなのか?
6
ちなみに…他の方もよく言われてることですが
車高下げたままこのマフラー装着すると、駐車時の車止めとの隙間がこんなことになります。超ギリギリです。
気を付けましょう、というかフロントもバンパー擦るリアもマフラーにスレスレとか車止め恐ろしや、そんな生活になりそう(気にしたら負け)
7
28.4.18追記
車止めを意識せずに駐車するとこうなります。引っかかって動かなくなりました。無理に動かそうとしてもおそらく動かせないと思うので、道具の無い方は諦めてJAFなりロードサービスを呼びましょう。
JAFの方も言っていたが「自宅よりも他の店とかでの車止めにかかって呼ばれることはある。特にシャコタンでサイレンサーがデカいのは」と。面倒が嫌いな方は改めてご注意を
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