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俊吉7号の愛車 [日産 スカイライン]

MISTスイッチ取り付け!part2

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月05日
1
前回ココまで出来たと言う事で
この先の話しをします。
スイッチに通す配線ですが
この整備手帳を最後まで
読んて頂き、テスターで測って
から配線の太さを決めて下さい。
2
この様に配線が後ろの穴から出せれば
ベストですが
太いと中を通せません。
配線外径が1㍉程度2本位
それは、間欠ボリュームの中を
通すからで、違う方法なら太く出来ます。
3
この作業が実は一番先かも知れません!
今回、MISTスイッチは間欠のアンプを
経由しています。それはER34が間欠に
レバーを動かすと必ず最初に1回ワイパーが
動く事を利用しています。仮に
MISTスイッチを押し続けると間欠になってる
と言う事です。
もし、皆さんが違う方法が良いと思ったら
リレーを付けて大電流に対応しなければなりません。
それで、先ずワイパーレバーを間欠にします。
4
なぜなら、間欠時とoff時の違いを見て下さい。
間欠時はアンプがアースに落ちているだけで済ます。
仮にローだと、off時の結線を解除しないと
ちゃんとしたローにはなりません。
スイッチとアンプが一体なので難しいです。
よって、アンプがアースに落ちる部分を
基板の裏からテスターで探します。
5
ワイパースイッチのコネクタ部
配線図の6番とアンプが導通する
場所をテスターで探します
この時レバーは間欠です。
見つかった、今度はoffにします。
導通しなければこれが間欠を
作動させるアンプのアースです。
6
この部分が分かったら
一度車にコネクタを付けて
ワイパーがキーOnで作動
出来る様にします。
その後、テスターの電流計で
さっきの部分とボディアースします。
いきなりワイパーが動くので
注意して下さい!
コレは、間欠時の作動電流を
測る作業です。私の場合は
6.7ミリアンペアでした…。
この時ローなど違う場所で作動
させる場合も電流測定は
配線の太さがあるのて必要です。
ヒューズがワイパーにはありますが
線が細いのは、ヒューズは飛びません!
線か燃えて火事になります!
電源か無くなるまで火は消えませんから
注意して下さい!
7
間欠接続なら、
スイッチの一方を
基板の裏のアースの部分に
ハンダ付けします。
もう一方はボディアースして
MISTスイッチは完成します。
テスターはレンジを最初は
10Aにして、その後小レンジに
切り替えないと壊れます!
くれぐれも、火災や
ショートに注意して作業して下さいね!

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