• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AT使い@愛媛の"いつかのクラウン" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2019年7月27日

過給圧との戦いという修行

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
タービンブローから復活して、無事に帰ってきたクラウンさん。
最終チェックするということで、500kmほどのナラシを終わらせて再びU.R.Mに持ち込むことに。

そして件のLINEが届く。

…漏れてる…だと?

2
何がどう違うのか、パイピングの向きが全然合わない箇所があったり、ジョイントそのものの劣化やホースバンドの寿命など、圧がダダ漏れだったらしい。

放っとくワケにもいかんので、パイピングの向きは切り貼りで手直ししてもらい、ホースバンドはトライドンに全交換。

これで直ったかと思いきや

3
納車時に装着されてたブローオフからも盛大に漏れていることが発覚。

台座から歪んでるらしいので、修理も再利用もやめとけとのこと。

4
で、結局欲しくもないブローオフを嫌々買うことに。

エアフロ車は大気解放したらストールするというのはC33で学んでるので、もちろんリターン配管です。

5
しかし。

ここまで頑張っていろいろ手当てしてきたにも関わらず、↑↑のようなことになる。

ブーコンですか…。

また出費なのか…(涙

6
ダメ元でブーコンの設定確認。
一旦全てリセットして、イチバチで上げ過ぎな数字にセットして、人間アクチュエーターで試走してみると…


…かかりましたやん(-д-;)

ブーコンでしたねー(汗


でも、何故こんな症状が出たのか未だに解明してません。
ブロー直後にはOFFにしてたし、そもそも新タービンのアクチュエーターは1.0kgなので、0.75kgという数字が出ることが不思議。

2020.5.26現在、ブーコンは今のところまだ正常に機能しています。

7
ともあれ、ブーコンが正常だったようなので、新タービンに合わせリセッティングのため、ある程度負荷のかかる状況で走り込みます。

そして新たな問題発生。

追い越しとかのキックダウンを伴う加速で1.0kgを超えるとき、なかなか派手なノッキングが出ることが発覚します。

こんな常用域でカラカラ言うてたら、とてもじゃないけどドリフトなんか行けません。

ということで

とうとう秘密兵器の出番ですな

8
納車と同時に購入しながらも、4年間使わずに置いてた銀マネが満を持して登場です。

とか言いながら、この時点で11月も終わり。原因究明にだいぶ時間かかったのと、同時進行だったバイクの修理と車検とツーリングが忙しくて、シーズンオフまで待ってたのが事実です(^^;

さて、サブコン童貞がこんな機械を有効に使えるのか?
ここから再び修行が始まります…。


イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブルガリ時計時計埋め込み ハザードスイッチ移設編

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

スペアタイヤ 降ろした。

難易度:

バッテリー交換

難易度:

映像の外部入力

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月27日 8:00
総長お疲れ様です!
前にたにぐち自動車さんが言ってたのですが
リビルトとか、ハイフロータービンとかはタービンハウジングの角度がズレテルのがあるらしいです。
知り合いの店も言ってました~
丁度良い木の棒やハンマーの柄なんかをタービンの出口に突っ込んでクイクイやると角度が調整できるとの事です~
このタービンはノーマルブーストでもノッキング出ますか???
コメントへの返答
2020年5月27日 8:20
おはようございます(^-^)
いやー、欲しい情報は後からしか入ってこないモンですねー(^^;
ウチのもタービン出てから次のパイピングとの接合部が激しくズレてました…。

ノッキングですが、ウチのはちょっとした疑惑が浮上したのと、やっぱり個体差があるので、正直断言はできませんが大丈夫かと思います(弱気)

アクチュエーターで1.0なので、あとはノーマルCPがどこまで頑張るか。
ポンプやIJの劣化でA/Fが薄く出るのが怖いので、モニターは必要かもですね(°Д°)

プロフィール

「@たかちゃん <安いし長く遊べるから、厚揚げまでならかなりオススメです😆」
何シテル?   10/11 10:08
瀬戸内海サーキットを中心に、オートマドリフトにこだわって遊んでます。 過去の愛機はすべて6発4枚FRのオートマ。 現在の一番機は171クラウンターボ、希少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジェットポンプキラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 10:23:37
不明 Quantum Solenoid 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/09 17:45:54
17クラウン・GPSロールオーバーについての備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 01:22:23

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
'89登録のZX-4、少なくとも17年間不動の状態から簡易レストアを図り引き揚げ。のち1 ...
トヨタ クラウンアスリート いつかのクラウン (トヨタ クラウンアスリート)
14代目の愛車にクラウン アスリートVを選んでみました。 ベースは300台限定ヤマハチ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
突発的にやってきた軽トラ野郎。 オートマ四駆、ACPSの快適仕様。 5年落ちで走行4,0 ...
ホンダ シャリィ ホンダ シャリィ
家買ったらついてきたオモチャ。 鍵はあるけど書類一切無し。 さて、どう料理しようか…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.