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AT使い@愛媛の"いつかのクラウン" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2020年3月14日

セッティング修行:補足

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
前回、銀マネのセッティングについて簡単に記事にしたところ、えらい数の方々に見てもらったようでビックリ。

いくら数が減ったとはいえ、他の方のキレイな17クラウンを差し置いてデイリーランキング上位に浮上するとか、嬉しいやら申し訳ないやら…。

今回は、前回書き切れなかった内容など、補足的に記しておきます。

※doriさん、写真拝借しました。

2
空燃比計。

ワイドバンド出力を、オプション端子に入力してパラメーター設定すればサブコンで読み込みできます。

冷機時には、水温を早く上昇させるためか薄めに表示されます。16あたり。知らないと故障かと思います。

通常時には14.6あたりが表示されます。いわゆる理論空燃比。純正CPUとO2センサーで強制的に補正されています。

そしてこの純正フィードバック領域、下手に触ると大変面倒なことになります。要注意。

3
解説。

いくら純正フィードバックで理論空燃比に補正しても、サブコンで増減量させたら当然空燃比が変化するワケで、そうなると純正CPUも意地になって14.6を狙いにいきます。

そしてこの堂々巡りの騙し合いが続くとどうなるか。

いざ燃料が欲しいときに激薄になります。
ノッキングどころかストールします。

これが実走中に発生したらかなりビビります。
一歩間違えたら交通事故になるレベル。


ちなみにこの純正フィードバック領域を黙殺して、任意にベタ打ちできるアダプターもオプション設定されています。

念のため買いましたが、まだ使ってません。


4
Q:ほな純正フィードバック領域ってどこなん?

A:知らんがな。


そんな情報があったらこんな危険な目に遭わずに済んでます。

まぁクルマによっても違うでしょうが、個人的な目安としては3000回転以下の負圧領域は触らないほうが良いと思われます。

あくまでも私見ですよ。


5
さてさて

このご時世に今さら銀マネというのもアレなんですが、意外と調整できる範囲は幅広いです。
当時のサブコンで減量補正ができるのは画期的だったと記憶しています。

そんなサブコンで燃料しか触らないのは邪道とかいうご意見もあるかと思いますが、そんなことは重々承知しています。

いろいろな事情や考えもあるものです。

6
閑話休題。

プロにセッティングを依頼した場合、潜在能力をフルに発揮させるため、また万一にもトラブル発生が無いようにポンプ・インジェクター・プラグ・コイル、果てはオルタやバッテリーまでも交換してからセッティングに臨むそうです。

ノウハウや技術に代価が発生するので、当然金額も張ってきます。


私みたいな貧乏サラリーマンはやっぱり出費を抑えたいもので、結局プロへの依頼に踏み切ることができませんでした。


たぶん、こんな考えの方って意外と多いんじゃないのかな?
金額と効果のバランスとか、そもそものアプローチが別モノだということを理解しなければいけません。

腕のいい鈑金屋ほどパー塗りを嫌がるのも同じ理論ですね。

7
エラそうこいてますが、反省した1人です。

リスクを承知しつつ自前でのセッティングという茨の道を選んでしまいましたが、なかなか捨てたモンじゃありません。

まさに修行ですが、敢えてオススメしておきます。

あっ、自己責任でね。


8
話が逸れましたが、大事なことを忘れていました。

17クラウンでよくある燃料ゲージ問題。
あれはエアフロを通過した空気量から『純正CPUによって純正インジェクターが吐いた』燃料の量を演算して、ゲージ残量に反映されるそうです。

なので、度を越したサブコン補正やインジェクターの容量アップなど、燃料系をイジることでおかしなことになるようです。

ワンショット回路とかで正式な残量が表示されないものか、ちょっと情報集めてみたいと思います。

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この記事へのコメント

2020年6月3日 17:46
お久し振りですm(_ _)m

修行と言うかお勉強というか凄いの一言です。
最初の数値の段階でちんぷんかんぷんでこないだのマップなんか見たらパニックですw
自分も昔eマネでやろうと調べましたが諦めてサクッと書き換えROM買っちゃいました。

どんどん気温も上がって車にも人にも優しくない時期が来るのでお気をつけください。
コメントへの返答
2020年6月3日 20:02
おぉ~久しぶり(^▽^)
後で知ったけど復活したんよね?また一緒に走りに行けたらエエなぁ♪

あまりに修理や車検で散財し尽くしたから、ダメ元でセッティングに手を出してみたけど、なかなか奥深くて面白いよ(^^;
まだまだやってみたいことや、逆にせなアカンこともたくさんあるし、修行の道程は遠そうです(>_<)

これからの季節に軽トラのエンジンスワップが控えてるんやけど、人もクルマも生還できるかドキドキもんです(°Д°;)

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