• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AT使い@愛媛の"いつかのクラウン" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2020年7月18日

久々のアライメント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 3時間以内
1
先日、ワコーズRECSを施術したときのオイル交換時、リフトにかけたついでの増し締めで発覚した右ピロテンの緩み。

ロックナットがターンバックルの内側に締められてました(驚
悩まされていた減速時のコトコト音はコレが原因のようですよ奥様

ターンバックルの構造は義務教育の過程にて必修化してください <新政権

仕方なくテスターで修整。
2
やっぱり右前足が盛大に狂ってました

前足はいつも通りキャンバー5度半、キャスター7度、トーゼロにて。

後ろ足はキャンバー2度半まで立ててたハズなのに、今回は何故か少しだけ寝てしまいました(謎

3
ちなみに少し気になって探し当てたノーマルのキャスター値。5度強と意外に立ってるのが気になります。

結局ローダウンするから前方向に押されて寝ていくということで正解なのかな?

キャンバー車のトーはやっぱりアウトにするのが正義なのかな?

アッカーマンがキャンバーやキャスターに与える影響ってどうなんかな?


最近になって無駄に研究心が芽生えてきて困ってます…。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

二度目の車高調ブーツ交換

難易度:

シートベルトカバー

難易度:

デントリペア

難易度: ★★★

アスリート寒冷地テールランプ加工 シーケンシャルウィンカー

難易度:

洗車しました。

難易度:

エンジンオイル交換 224,783km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月16日 7:11
総長、お疲れ様です。
総長、ゲームやられます?
最近のゲームはアライメントが細かくとれて
その動きが車体にどう変化するかものすごく分かって勉強になります。
カウンターが当たってる時とコーナーを普通に曲がってる時のグリップの差とか
なるほどって思う時あります。
コメントへの返答
2020年9月16日 12:16
毎度です(^^)ノ
いやね、ゲームこそやってないんですけど、先日たかちゃんがつぶやいてたアレがきっかけで深く考えるようになったんですよ😅

次の連休中にフリー行く予定なので、サブコンセッティング含めて勉強してきます😁✨
奥が深いですねぇ😵

プロフィール

「@たかちゃん <安いし長く遊べるから、厚揚げまでならかなりオススメです😆」
何シテル?   10/11 10:08
瀬戸内海サーキットを中心に、オートマドリフトにこだわって遊んでます。 過去の愛機はすべて6発4枚FRのオートマ。 現在の一番機は171クラウンターボ、希少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジェットポンプキラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 10:23:37
不明 Quantum Solenoid 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/09 17:45:54
17クラウン・GPSロールオーバーについての備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 01:22:23

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
'89登録のZX-4、少なくとも17年間不動の状態から簡易レストアを図り引き揚げ。のち1 ...
トヨタ クラウンアスリート いつかのクラウン (トヨタ クラウンアスリート)
14代目の愛車にクラウン アスリートVを選んでみました。 ベースは300台限定ヤマハチ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
突発的にやってきた軽トラ野郎。 オートマ四駆、ACPSの快適仕様。 5年落ちで走行4,0 ...
ホンダ シャリィ ホンダ シャリィ
家買ったらついてきたオモチャ。 鍵はあるけど書類一切無し。 さて、どう料理しようか…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.