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waku@BRTの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年7月12日

エアコン 134a化 その4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先週のエアコン修理の途中から再開です。

エアコンベルトを外してないので、オルタのベルトと干渉しないようにくくりつけて走行してました。ヒヤヒヤ。

2
左が新品のR134a対応コンプレッサ。
右が中古で買ったもの。

前回は、VベルトかけるクラッチアッシーがR12のコンプレッサーとは形状が合いませんでした。

移植のためにバラシを開始です。
3
ばらし終えました。

フィールドコイルまで取り外せば完了です。
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次に、フィールドコイルへの電源供給コネクタの移植を行います。

車両はR12のコネクタなので、付け替えます。
5
付け替えました。
6
クラッチアッシーも移植完了しました。

さぁ、取り付け開始です!
7
で、いろいろあったけど取り付いたの図。

取り付けに結構苦労しました。

以下箇条書き
 ・コンプレッサー下側のねじ留めのブラケットにコンプレッサーがはまりにくい。 30分格闘。
 ・エアコン配管をコンプレッサーに取り付けるのですが、いまいち形状あっていない・・・。
  センターだしして取り付ける方法を考える必要ある。。。
  急遽、太目のシールリングを差し込んで対応したが・・・。 30分
 ・真空引きしても、真空度でない・・・・
  調べたら、1箇所、締め忘れがあった。 20分
 ・ガス注入口をR12→R134a化したが、高圧側が、ねじ径が違って刺さらない・・・・ぁぃゃ~
8
とまぁ、いろいろありましたが、真空引き、ガス注入、オイル注入ができまして、冷え冷えな空気が吹き出し口から出てくるようになりました。

これで、ガス漏れ起こしてなければよいのですが・・・・

しばらく様子見です!

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