• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月20日

ミッチャクロンという名のマルチプライマー。

ミッチャクロンという名のマルチプライマー。 オーテックボレロのドアモール。
左側はパーツで買ってボディ同色に塗ってから装着。
しかし、最初から着いてる右側はメッキのまま。

暖かくなってきたし、そろそろ何とかしようと思い
コイツを初めて買ってみた。

でも使い方がよくワカランので
ネットで色々と検索。

ミッチャクロンを使う場合、
ペーパー研ぎなど足つけ不要なんだとか。

まじかスゲーな。


でも、メッキパーツに足つけ無しで本当にイケるんだろうか?
どうにも不安なので、やっぱりペーパー研ぎしてもうたw


まずはリヤ側のみヘアライン仕上げ。

今回はドアに装着状態のままで塗装作業とします。
ガッチリ着いてて外れにくいし、最悪バキッとやりそうだから(汗。

でもアレだな、
これだと結局はプラサフ吹かないと研ぎ傷が消えないんじゃないのか?w

ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2018/04/20 21:33:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ナメクジ
2時パパさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

この記事へのコメント

2018年4月21日 2:15
自分の場合ですが、600番で足付けしてミッチャクロンを塗って色ですかね。
流れないように注意して厚目に塗りましょう。
コメントへの返答
2018年4月21日 23:53
あ、やっぱり♪
自分は#160から#320使って最後に#600ですわ。
結局いつもと同じ行程なもんで、ミッチャクロンは意味なかったのかもw
2018年4月21日 20:43
自分もやはり、足つけしてるわ。(笑)
コメントへの返答
2018年4月21日 23:57
ですよねぇ。
ネットで調べても使い方マチマチなのですわ。
大丈夫なんだとは思いつつも、やはりいつもの習慣で研いじゃいましたw
2018年4月24日 22:31
ホイール塗装の時にミッチャクロンを使いました。
洗車機にガンガン入れましたが、2年経っても剥がれませんでした。

プラスチックの塗装下地にも使えるので、愛用してます。
コメントへの返答
2018年4月25日 13:15
なんと!
本当に足つけナシで剥がれないとは!
ミッチャクロン恐るべしw
自分は何に塗るにも必ず足つけしてたもんでイマイチ信用できなかったのよねー
2018年4月24日 22:32
こんばんはー!
ご無沙汰しておりますーf^^;

自分はK12の時、エンブレムとヘッドライトインナーホワイト化したときに下地にミッチャクロン使いました♪

どっちも足付けなしの施工で
ミッチャクロン→生乾き状態から6層塗装でやりましたが、
さすがに1年程度でエンブレムのフチが若干欠け(塗装剥がれ)
が起きましたorz
インナーに関しては触るとこではないってのもありますが
ライトの熱がこもっても剥がれる等無かったので熱に対する耐久性は大丈夫そうでしたよ^^
コメントへの返答
2018年4月25日 13:25
やぎ君もそうだったかっ!

自分の場合、最後まで信用できずに足つけしてもうたわ。
しかもミッチャクロン3度吹き→生乾きの上にプラサフ1回吹き→黒塗装下地→黒塗装6回→クリヤ吹きと普通の工程ですがな。
なのでミッチャクロン使った意味がほとんど無いというw

んで、ケチッて1液性のクリヤ使ったから磨きは来週あたりかなー

プロフィール

「[整備] #ピクシスエポック エンジンオイル&フィルター交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/254773/car/2770724/7574668/note.aspx
何シテル?   11/21 16:53
oizouといいます。 黒い初期型12SRから中期型12SRに乗り換えました。 自分らしい1台を目指す!これがテーマです(笑) ちなみに走りはカラッキシで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

oizou号、もうすぐ復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 21:28:43
oizou号、2度目の車検。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 21:28:39
oizou氏、ボヤく。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 21:28:17

愛車一覧

日産 マーチ oizou号_弐号機 (日産 マーチ)
2015年6月15日。 身内メンバーから譲ってもらいました。 前期型12SRから中期型へ ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシス司令 (トヨタ ピクシスエポック)
人生初の軽自動車、 人生初の青車です。 パワーがないから自然とエコ運転になりますw こ ...
トヨタ ヴィッツ ベイダー号 (トヨタ ヴィッツ)
ベイダー号こと、トヨタヴィッツ。 元々オヤジ所有でしたが 名義変更して自分が引き継ぎまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
最終型のトレノGT APEXです♪ とにかく遊ぶには最高の車でした~ 決して某漫画の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation