• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月28日

FUJIにエフワンが帰ってくる!

FUJIにエフワンが帰ってくる! 30年振りだそうで。
そんな昔の話し、今の若いコ達は知らないわなー(^^;

そんな自分はというと、
一応この世に存在しとりましたわ。
何に興味があったかは定かではないですけどね、
野球とか自転車かなぁ・・・

ただ、少なくとも車には憧れを抱いておりました。
始まりはスーパーカーブームなんですけどね(笑)
んで、まずはサーキットの狼にハマり、
そこからだんだんと国産車へ興味が移行し、果ては族車に(笑)

いやね、そういう時代だったのですよ。
しかもあの頃の日産車ったら族車っぽい改造がやたらカッコよくてねぇ。

ケンメリ、ジャパンとか渋かった!
その後の430セド・グロ、S11シルビア・ガゼールとかね♪


当時のモータースポーツはどうだったんだっけ?
あまり情報も入ってこなかったし、そんなに詳しい人もいなかったなー

星野一義、長谷見昌弘、高橋国光、中嶋悟・・・
彼等がまだ現役バリバリの時代。
富士でエフワンが開催された事は、だいぶ経ってから知った訳ですが、
どんなレースだったのかどうしても知りたくて色々調べた記憶があります。
今ならネットでポン!と検索かければ出てくる情報も、
当時は本屋巡りが基本でしたわ(笑)

シェクターにラウダ・・・
嗚呼、ノスタルジー。


自分より更に上の世代のファン達からすれば、富士スピードウェイで行われる
F1日本グランプリは特に感慨深いものがあるんでしょうねぇ。

当時に比べれば安全性も飛躍的に向上した(らしい)コースレイアウト。
それでも、あの名物「1500m」のホームストレートは健在です。
ただ、最終セクションの低速区間からの繋がりがどうなのか、微妙ですがね(笑)
個人的には改修前の上りの緩い右コーナーからストレートへ!っていうレイアウトが
お気に入りでしたけどね~


さてさて、
その富士でのグランプリ、今日から開幕する訳ですが、
はたしてどんな結末が待っているのか・・・

国内レース最高峰のフォーミュラニッポンでのコースレコードは
ブノワ・トレルイエがたたき出した1分25秒525。
まずはひとつの目安になるかと。
銀と赤の計4台のタイムバトルも見所でしょう。


今週末はエフワン漬け確定!なoizouでゴザイマス(*^^*)
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2007/09/28 07:52:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

越後国に入国
バーバンさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2007年9月28日 9:27
30年ぶりらしいですね~♪
そういえば、メカドックの最終回もスピードウェイでしたね~(⌒-⌒)
あの頃の族車ってすごいタイヤでしたよね。
走れるの~??いったいキャンバーどんだけ~??!!って思いますw
コメントへの返答
2007年9月28日 20:45
メカドック・・・
読んでたけど、ストーリーとか全然覚えてない!(笑)
セリカXXとかは記憶にあるけど。

当時のシャコタン、今では考えられないかもですが、ノーサス当たり前!でしたね~
でも、タイヤは太いくせに扁平率がたいしたことないので意外にも乗り心地良かったのよ(*^^*)
2007年9月28日 10:05
昨日みんなコース歩いていましたね~
そして今日から…

くぅ~山越えればすぐなだけに行きたい!!
けど仕事とオイラの車が(涙

そういえば改修されたコースでは最終コーナーで加速してストレートへという感じではなくなりましたね。
最終コーナー手前はテクニカルコーナーですし加速するにも距離が短い(^^;

ストレート入ってからどこまで伸びて、フルブレーキング!
やっぱ生で見たいですw
コメントへの返答
2007年9月28日 20:48
いよいよですね~
今日のフリー走行、銀の2台が早々に1分18秒台に入れてきてますね!
初日からイキナリFポンのレコードタイムより7秒速い!
エフワン恐るべし!!

最終的には16秒台か!?

2007年9月28日 11:04
30年前・・・姿形もありませんでしたなw

富士といえばGT選手権でもそうですが、最終コーナー立ち上がり→ホームストレートでのスリップストリーム→1コーナーでのブレーキ勝負がやっぱ見所ですね。
今日から(でしたっけ?)のフリー走行が楽しみです。
コメントへの返答
2007年9月28日 20:53
あ、やっぱり(笑)
ちなみに自分は小学生をやってました。

やっぱりポイントは1コーナーですな。
その後のコカ・コーラコーナー(旧Aコーナー)までのラインの奪い合いとか面白そう♪
2007年9月28日 20:20
スーパーカーブーム?
よくわからないけど(^^;)、小さいころからFerrari教の信者でした♪
ちなみに、姉はランボ教カウンタック派‥(--)‥
コメントへの返答
2007年9月28日 20:55
スーパーカーブームは凄かったんですよ~!
何しろ「スーパーカークイズ」なるTV番組まであったくらいですから(爆)

自分も当時はフェラーリよりはランボルギーニ派だったかなぁ。
ミウラとかイオタとか(*^^*)
あ、もちろんカウンタックもね♪
2007年9月28日 23:02
とうとう近づいて来ましたね!
富士に限らず、新しいサーキットでレースやるときは、新鮮味があってイイですよね~
最近だと、初めてインディアナポリスでやった時の、バンク走行とか衝撃的でしたわ~
コメントへの返答
2007年9月29日 2:28
富士は身近なだけに期待も大きいですね。
なべたくさんは地元みたいなモンかな?(笑)

富士といえばロングストレートですが、
昔メキシコGPで使ってた何とかっていうサーキット、あそこも長いストレートでしたわ。
結構好きなコースだったけど、いつの間にかカレンダーから無くなっちゃいましたね(^^;
2007年9月28日 23:20
いよいよみたいですね☆1回位いってみたいんですよね☆富士^^
コメントへの返答
2007年9月29日 2:30
富士スピードウェイは良く行きましたよ。
仲間がレースやってたし、Fポンとか本当は凄いのに人気なくてガラガラで見やすかったし(苦笑)
2007年9月28日 23:40
今CSで予選見てます・・・
やっぱストレート長え~!!
ニスモフェスティバルとかで
何回か足を運んだことがありますが
あそこでF1やってるなんて何か
身近に感じてしまう・・・
生で見たいな~

・・・ってスーパーカークイズって
懐かしいですね~!
おいら4歳くらいだったと思うけど
見た記憶は鮮明に覚えてますわ~
テレ東でしたよねやってたの!?
回答席がカウンタックか何かのカッコしてて
子供が回答者でね!毎週見てましたよ!
懐かしいな~
おいらはミウラが大好きでした♪
コメントへの返答
2007年9月29日 2:36
予選は明日ですぜー(てか、もう今日か)。
午後1時くらいだったと思います♪

お!
スーパーカークイズ知ってるんだ!?(爆)
今思えばワケわからん番組でしたなー
座布団配りの山田君が司会でしたねぇ(笑)

ミウラもかっこ良かった~♪
日本人の名字みたいで(*^^*)
つーか、
「JOTA」がなんで「イオタ」って読めるのか
さっぱり解らなかった少年時代でございました(笑)

プロフィール

「[整備] #ピクシスエポック エンジンオイル&フィルター交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/254773/car/2770724/7574668/note.aspx
何シテル?   11/21 16:53
oizouといいます。 黒い初期型12SRから中期型12SRに乗り換えました。 自分らしい1台を目指す!これがテーマです(笑) ちなみに走りはカラッキシで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

oizou号、もうすぐ復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 21:28:43
oizou号、2度目の車検。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 21:28:39
oizou氏、ボヤく。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 21:28:17

愛車一覧

日産 マーチ oizou号_弐号機 (日産 マーチ)
2015年6月15日。 身内メンバーから譲ってもらいました。 前期型12SRから中期型へ ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシス司令 (トヨタ ピクシスエポック)
人生初の軽自動車、 人生初の青車です。 パワーがないから自然とエコ運転になりますw こ ...
トヨタ ヴィッツ ベイダー号 (トヨタ ヴィッツ)
ベイダー号こと、トヨタヴィッツ。 元々オヤジ所有でしたが 名義変更して自分が引き継ぎまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
最終型のトレノGT APEXです♪ とにかく遊ぶには最高の車でした~ 決して某漫画の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation