• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oizou@おこげ♪のブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

本日、作業は終了した。

本日、作業は終了した。去年の11月某日。

任意保険未加入のクソ野郎に当てられ、
その後は自腹DIY修復を続けていたoizou号。

30万円の出費になるところを
時間と労力と頭を使って5万円ほどに収めた
自分を褒めてやろうと思う♪w


残った作業は右ドアのメッキモール排除のみであったが
それも無事に終了となりました。

長かった・・・
無駄に長くて不快な5ヶ月間を過ごしましたが、やっと解放された気分♪



下地処理・黒塗装、クリヤ吹きは先週までに終わっていたので、
あとは磨き作業をするのみ。


まずは#2000のペーパーで水研ぎ。
磨きカスに本塗装の黒が混じったらアウトなので、表面をさらう程度に。

鏡面仕上げ液体コンパウンド2種類を使って最終工程。
本日、無事に終了っす!


ついでに洗車。
やっぱりメッキは排除で正解だと思うw
Posted at 2018/04/28 18:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2018年04月20日 イイね!

ミッチャクロンという名のマルチプライマー。

ミッチャクロンという名のマルチプライマー。オーテックボレロのドアモール。
左側はパーツで買ってボディ同色に塗ってから装着。
しかし、最初から着いてる右側はメッキのまま。

暖かくなってきたし、そろそろ何とかしようと思い
コイツを初めて買ってみた。

でも使い方がよくワカランので
ネットで色々と検索。

ミッチャクロンを使う場合、
ペーパー研ぎなど足つけ不要なんだとか。

まじかスゲーな。


でも、メッキパーツに足つけ無しで本当にイケるんだろうか?
どうにも不安なので、やっぱりペーパー研ぎしてもうたw


まずはリヤ側のみヘアライン仕上げ。

今回はドアに装着状態のままで塗装作業とします。
ガッチリ着いてて外れにくいし、最悪バキッとやりそうだから(汗。

でもアレだな、
これだと結局はプラサフ吹かないと研ぎ傷が消えないんじゃないのか?w

Posted at 2018/04/20 21:33:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年04月13日 イイね!

oizou氏、ロードスターに乗る。

oizou氏、ロードスターに乗る。ワインレッドのNBロードスター。

ガレージ123、センタロ店長の愛車だす。

マーチを預けてちょいと作業してもらう時間、
代車で貸してもろた。

やっぱりこの世代のクルマは好きだ。
ロードスターのような潔いヤツは特に♪


ライトウェイトFRのハンドリングは、FFコンパクトのそれとは根本的に別物。
ジジィの階段をもうひと段ほど登ったら、こういうクルマに乗りたいゼ!

MT操作はボケ防止にもなりそうだし、ペダル踏み間違えとかいう事故も予防できるからねw


Posted at 2018/04/13 16:32:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年04月09日 イイね!

2018年F1バーレーンGPの話し。

2018年F1バーレーンGPの話し。しっかしアレだな
フェラーリ・チームはひど過ぎる。
どんだけポンコツなんだっつー話しぢゃ!

ベッテルが勝ったのは己の実力ですわな。
相手がボッタスだったのも幸運であるが。
ハミルトンだったらパスしていたであろう。

しかしボッタスはパッとしないねぇ。
自信も失っちゃってるのだろうか?
なんかイップスっぽいぞ(汗。



マクラーレン・ルノー。

プレシーズンテストではボロクソ叩かれておったがー
今のところ2台とも壊れずにチェッカーを受けているのは意外である。
でも戦闘力はそれほど高くはない感じだ。
アロンソをもってしても、中団グループの争いからは抜け出せないようだし。

でもね、個人的にはマクラーレン応援しておるのだよ。
バンドーンも好きだしさ。

ネットでは暴言吐いてたアロンソは叩かれまくりな印象ですけど、
そもそもチャンピオン経験者に人格者なんか居ないでしょうに。
マトモなのはせいぜいミカ・ハッキネンとニコ・ロズベルグ、
それとジェンソン・バトンくらいなもんだわ(個人的意見w

でも良いんです。
そのくらい強烈な個性で自己中なクソ野郎が成功するんです(一応褒め言葉w



トロロッソ・ホンダ

最高の結果と言えます♪
ホンダPUもぶっ壊れなかったし、燃費も問題なかった模様。

ガスリーには明るい未来を感じるな!イケメンだし♪
フェルスタッペンほどのオラオラ感は今のところ出ていないようだが
彼の負けず嫌いっぷりは、去年のスーパーフォーミュラでも評判だったし
うまくステップアップできればトップドライバーに成り得る可能性アリ♪



マーカス・エリクソン

ガスリー以上に驚いた!
ポイントゲットもそうですが、ルクレールに完勝したってのが大きい!
一般的には低評価な彼ですが、マカオGPでも速かったし全日本F3でも王者だしねー


いやー、なかなか面白いバーレーンGPであった。
今週末は中国GPっす。
DAZNで観るっす♪



Posted at 2018/04/09 19:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年04月01日 イイね!

oizou号、純正ECUに戻す。

oizou号、純正ECUに戻す。今日は朝イチで馴染みのメカ氏が居るDへ行ってきた。

片道50キロも走るのだが
無茶な相談にも応じてくれるから助かってマス♪

内容は普通に点検・整備。
これといった問題もなく、Vベルトの交換のみ。
あとブレーキキャリパーのボルトが固着してたから
一度外して点検をしてもらった。

再利用不可であれば新品交換しようと思ったが問題ないとの事。




んで、もうひとつ重要な箇所。
ECUの純正戻しである。

最近、暖かくなってきたら例のフケない回らないという不具合が再発!
診断してもらっても相変わらず異常ナシ。
10月から2月までは絶好調だったんですけどねー
この症状も3シーズン目だから慣れてきておるw

だからと言ってこのまま乗るのはストレスなので、制御の大元・ECUを疑ってみた。


行きの道中はカッタルさMAXで、しかも排気音でかくて絶不調!
ところが帰り道ではシッカリ回転もついてくるし、普通に走れるようだ。


ってぇ事は・・・

オマエかっ!?
オマエが犯人なのかっ!?←人では無いが

まだ判断を下すには早いですけどね。

来週、ちょっと遠出する予定なのでその時に見極められるかな?



しかしアレだ、
ニスモのECUに慣れちゃってたせいでアクセルのツキがダルくて不満だわ。
ま、これもすぐ慣れちゃうのかもだがw

Posted at 2018/04/01 16:10:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

プロフィール

「5月は支払い多し。 http://cvw.jp/b/254773/41498807/
何シテル?   05/19 12:18
oizouといいます。 黒い初期型12SRから中期型12SRに乗り換えました。 自分らしい1台を目指す!これがテーマです(笑) ちなみに走りはカラッキシで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マーチのある生活 
カテゴリ:マーチ関係
2010/11/12 17:20:56
 
Garage Rokkou/BLOG 
カテゴリ:マーチ関係
2010/11/12 17:17:32
 

お友達

日産大好き!マーチ最高!
お友達も募集中です~
よろしくおねがいしますw
ただし、アクセス稼ぎが目的の方はご遠慮ください。
120 人のお友達がいます
ゆういっつぁんゆういっつぁん * 鉄仮面鉄仮面 *
てぃふぉしてぃふぉし * macモフモフmacモフモフ *
12c12c * hiro@YK12hiro@YK12 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ oizou号_弐号機 (日産 マーチ)
2015年6月15日。 身内メンバーから譲ってもらいました。 前期型12SRから中期型へ ...
トヨタ ヴィッツ ベイダー号 (トヨタ ヴィッツ)
ベイダー号こと、トヨタヴィッツ。 元々オヤジ所有でしたが 名義変更して自分が引き継ぎまし ...
日産 マーチ oizou号_初号機 (日産 マーチ)
2015年6月25日。 11年半いっしょに過ごした相棒ですが ついにその役目を終えました ...
日産 マーチ 日産 マーチ
元々オヤジ名義&弟の車でしたが、なんだかんだイジってたのは自分です(笑) 見た目だけニス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.