ロードスターの2024年マイナーチェンジが発表されました。
ロードスター乗りとして今回のマイナーチェンジを居酒屋談義的に放言してしまいたいと思います。
➊新色エアログレーメタリック
👨🍶 実物見ないとわからないけど、無難な色かな?マツダ車は地味な色しかないなあ…あんまり売れない派手な色のために塗装ラインつくるの難しいんだろうね。JTCらしく全部おじさん色でつまらないよ。マイアミブルーとかブライトブルーとかレーシンググリーンとかイエローとかそういうのほしい…
➋デイライト・ウインカー含めてLED化
👨🍶 現代的にリファインされて良いですね。デイライトのデザインは好みじゃないけど…選べるなら軽い方がいい
➌マツダコネクト刷新、画面も横長タイプ
👨🍶 CarPlayさえ使えればOK。マツコネ2の評価も大したことがないし、旧でも新でもどちらでもいい。選べるなら軽い方がいい
➍ADAS強化---アダプティブクルーズコントロールとリアトラフィック自動ブレーキ
👨🍶 最高でござるよ!
➎幌の色、座席や内装の色、ホイールのデザイン変更
👨🍶 好みの問題。新旧選べるなら軽い方がいい
➏アシンメトリックLSD採用
👨🍶 LSDとはなにかが良くわからないのでなにがなんだかわからない
❼DSC-Trackモード
👨🍶 横滑り防止ONかOFFじゃなくて控えめな電子制御モード追加。何か知らんけどチェッカーフラッグボタンとランプがついていいじゃん!一般人には全く関係ないモードだけど!
❽電動パワステ改良
👨🍶 内容を読んでもサッパリわからないが、フィーリングが改良されたんならええやんけ!
❾エンジンパフォーマンスフィールの進化
👨🍶 1.5Lエンジンは国内ハイオクに最適化云々で3kw(4馬力?)のパワー向上。3%くらいのパワー向上。グランツーリスモで4馬力違ったらもう全然違うからね!最高!!!
➓SOSボタン装着、フレームレスバックミラー
👨🍶 馬力向上とともにうらやましいのがこれ!フレームレスミラーとSOSボタン。SOSボタンの有無で生死が分かれることもあるだろうし!多少重量増しでも欲しい
全体的に法規的な適正を持たせてモデル寿命を延ばす感じでしょうか。
装備向上でどのくらい重量が増えるのか分かりません。
古いND乗りで次のクルマを検討している人なら新NDへの乗り換えもよいと思うくらいには進化していると思います😊
ブログ一覧 |
ロードスター | クルマ
Posted at
2023/10/06 11:21:09