• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

久々のダム活

久々のダム活 久々のダム活は
山口県の難所、本土から45km離れた「見島」にある見島ダム。

小さな島ですが3月末で814人の方々が住んでるらしい・・・


もちろん、船で渡ります。今の時期は1日3往復、
日帰りするなら行きは始発の9時05分発の10時20分着。帰りは14時20分発の16時00分着。




思ったより出発遅れ、7時10分過ぎ。
ノンストップでかっ飛ばし、萩しーまーとに着いたのが8時30分


萩港の駐車場に着いたら高速船が入って来た(((^_^;)


クルマを入れてパチリ。


乗船券を急いで買う。片道1940円。
駐車場代は300円。帰りに払う。


券を買って並ぶとまだ下船中の人を待ってる状態。無駄のない行動。
ちなみに、出発5分前には桟橋外され、扉閉められますので注意。
30人位いただろうか。仕事関係の人が大半かな。公共事業も各地で行われているようです。
あとは釣り・バードウォッチングかなって人がちょこっと。


しばしクルマを離れ船の旅へ。


出発時はまだ雲が厚かった。が、この日は波が全く穏やかで良かったです。
三半規管弱いので助かります(#^.^#)


1階はザコ寝出来る広間。
2階はこんな感じ。


私は本土が見えなくなるまでデッキにいました。


時間は思ったより早く感じ、寝る間もなく見島が見えてきた。
ダムもはっきり見える。


本村港に到着。


多分島には公共交通機関はないと思います。レンタルサイクルもありますが、先人さん達のレポによると、かなり時間に余裕ありそうなので、歩きで行きます!
時間計りましたが、港からダムまで10数分で到着。
あとで思ったが、ダム左側への道は登りとなってるので、楽をしたいならダム中央に出る田んぼ沿いの道を行きに通るべし。

ダムのフォトギャラはこちら


マンホールの蓋におにようず。


ダム天から見たらおにようず。
あずまやは使われてないような。


ダム天の両側の手摺壁に埋め込まれた手形の板。
全て見た訳ではありませんが、だいたい「将来は○○になりたい」的な事が書いてある中、「揺れて湘南」w


この歌、口ずさみながら…



管理事務所はありますが、無人でダムカードは港近くの萩市役所見島支所で証拠写真見せた後、配布されます。

ダムの上流側行ったり下に降りたりしてじっくり見ても1時間も掛からないので・・・
来た道と違う道で港方面へ下る。

しかし静かだ。たまに走る軽トラと草むらから聞こえるウシガエルの鳴き声にビビる。
ここのダムでは誰っとも会わなかった


ハイドラのCPもGET!


ダムカードをもらった後、西にブラブラ東にブラブラ


昼時になり、お腹すいたので、店でなにか買おうかと思ったが
「喫茶ひまわり」って店があった。閉まってるかな?と扉を開けたらやってた(^O^)
工事関係の職人さんが数人。


喫茶と書いてあるが夜はスナックですね。
オムライスを頂きました。


それでも、13時過ぎ。
疲れた、もう歩きたくない。。。
港で座ってボーっと海を眺める。気持ちいい気候だ。


船を待つ工事関係の人がアイス食ってたので、待合所に隣接する店をのぞくとありました。
アイス買って再び海を眺めてぼ~っと。。。


なんか双眼鏡やらバズーカなカメラ持った人たちが空を見てる。
あれはハヤブサだ、あれはトンビだ。とか隣のおじさんが言ってる。
すいません、見分け付きません(+o+)


そうこうしてると帰りの船が入港~
やっと帰れると乗り場へ向かう。


さよなら見島~またな!


帰りは島の北東部、宇津港経由


歩いて暑かったのでクールダウンと、帰りはずっとデッキで過ごす。
見渡す限り水平線。気持ちいい


そんな中、目の前を大きい船が横切る。ビビるじゃね~か(@_@)


CAPRI CEMENTって書いてある。


船の旅もたまにはいいもんですね。
こんな事がなければ、この島に来ることもなく存在さえ知らずにいたでしょう。



あとは離島のダムは、隠岐の島にある2つ。
いつか。。。
ブログ一覧 | ダム・道の駅 | 日記
Posted at 2017/05/15 12:52:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新たな難所に挑戦 見島ダム (前編)
こるまろさん

新たな難所に挑戦 見島ダム (後編)
こるまろさん

CP離島巡り♪山口県 見島・長崎 ...
なお+さん

山口県 ダムカード、発電所カード
rx-kenさん

隠岐に入りダム活動 今年も海を渡る
こるまろさん

今年もダムマニアの夏がやってきた!
こるまろさん

この記事へのコメント

2017/05/15 18:28:20
こんばんは~(^o^)/

ついに離島に行かれましたね( ・∇・)今年は行きたいと思ってますので、参考にさせていただきますd=(^o^)=b

見島に着いてからの時間潰しも考えておかないといけませんね(^_^;)もし行くときは釣りでもしながら時間を潰してみます(^ー^)

隠岐の島は一泊はしたいですよね(^○^)どういったコースがいいか、行かれた人のをブログを拝見して考えてます(≧▽≦)
コメントへの返答
2017/05/15 22:37:05
こんばんは!

天気と波を調べ、条件良さそうなので行って来ました。時間の自由が効かないのが難点です。
暇潰しがあればいいですね。
一応、雑誌とか持って行きましたけど、一切見ませんでしたし、音楽も聞かなかったです。(*^^*)
のどかな時間を満喫させて頂きました。

やはり島は釣りですよね?
前日入りして、早朝からやらないと(((^_^;)

隠岐は高速船は高いですね!フェリー2等の倍です。日帰りで2箇所は無理そう?
泊まりがいいのか、2回に分けて行くか、嫁の顔色伺いながら、じっくり検討します。
隠岐はレンタカーや公共交通機関もあるので
移動は楽そうですが。

しばらく行かないと思います。多分
2017/05/15 22:20:18
こんばんわ。
ようこそ見島へ(笑)
船にて渡航している様子を仕事中に随時確認しておりましたww
仕事で見島に行く度に、ミントが出て一発テリトリーにならないか期待をしているのですが、中々出てきてくれません(笑)
コメントへの返答
2017/05/15 22:48:53
こんばんは♪

そうそう、私も時々ハイドラ見てて、昼頃でしたかKZY.さん萩港近くに居ましたよね?
多分見られてるだろうなと感じてました(*^^*)
ハイドラ起動しっぱなしでモバイルバッテリーも車に忘れて、帰りの船上でバッテリー切れ起こしちゃいました。
ミント出ると、しばらくテリトリーなりますもんね。
2017/05/17 06:58:45
おはようございます♪

おおっ! ついに見島行かれたんですね!
自分も行ったの昨年5月の良い天気の日でした。
観光名所を求めて歩き回りましたが、ジーコンボ古墳群は草ボーボーで何が何だか分からず。 観光客が多くなる夏前に草刈りをされるとのことでした。

食べる場所が見つからず、あの喫茶店は扉を開けるの躊躇して断念。
個人商店でパン買って飢えをしのいだ思い出が。

やはり、することがなく最後はフェリー乗り場でぼーっとしてましたね。
ウシガエルの鳴き声も凄かったし、見島神社も寄りました。いやぁ懐かしい。

渡航お疲れ様でした。 でもいい思い出になります。
コメントへの返答
2017/05/17 10:06:16
おはようございます♪

行ってきました!
今の時期が海も穏やかだし、気候も丁度よいですね。歩くと暑いですが。。。
こるまろさんのレポートが大変参考になってます(^_^.)

ジーコンボ古墳群にも行こうと向かいましたが、道を間違え?石が積んであるお墓の海側を行ってしまい行き止まり。
そうこうしてるうちに港方面に帰ってしまいました。残念。

あの喫茶店、私も扉を開けるの躊躇してまして・・・その前を通り過ぎてウロウロしてたら神社にたどり着きました。
あの喫茶店の裏にもう1件食べる所がありました。そこもガラス越しに人影が結構見えました。

草むらからウシガエルの鳴き声聞くと、襲ってくるんじゃないかとビビってました(笑

4時間しかないけど充分時間に余裕ありますね。宇津港で降りて島の北側を見てからダム方向へ、そして本村港から帰る。
というルートもありですね。

ダムカード収集してなかったら絶対行くことなかった地です。本当いい思い出です。
次行くとしたらバージョンアップした時ですね(笑

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんな時間こんな天気に」
何シテル?   05/06 16:49
2007年1月に納車のRG1(G-LS)です。 RF3から乗換えました。4台目のHonda車になりました。 皆さんの車を参考に地味に弄りたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

緑山ため池リベンジ(ハイドラCP巡り③-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:25:05
ランチ&ダム巡り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:14:46
【ハイドラ難所】十勝ダム、電波圏外のチェックポイントを穫る方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:00:37

お友達

はずかしがり屋なので誘ってください
157 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 moonrisemoonrise *
JつのJつの * kazu2007kazu2007 *
よっちゃんハウスよっちゃんハウス * フェイ@フェイ@

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
カラー:ムーンライズメタリック  MOP HDDインターナビ+リアエンタ DOP リバー ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁専用車です。 私は弄り担当。 目立つ弄りは絶対するな!というか 弄り自体するな!と言わ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2人目の子供が産まれたのを期に乗換えました。 子供の成長とともに過ごしたこの車。 いろい ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
売れてました。 私の車暦の中で一番長い期間・距離を走った車。 気に入ってたのでしょう。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.