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Axeloidの"お嬢" [マツダ アクセラセダン]

特許でわかるアルミテープチューニングまとめ

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年01月08日
1
【トヨタ特許14件の解説】

■ 特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅰ
基本編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39137707/

■ 特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅱ
吸気システム編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39145646/

■ 特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅲ
ラジエター・エンジン編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39157979/

■ 特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅳ
マフラー・燃料オイルタンク編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39169536/

■ 特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅴ
ドア・ボディ編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39220070/

■ 特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅵ
ステアリング・ペダル・サスペンション編
href="http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39246991/

■ 特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅶ
ブレーキ・タイヤまわり編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39268439/
2
【実際の施工】

■ アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅰ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39322251/

■ アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅱ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39379901/

■ アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅲ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39406704/

■ アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅳ & 体感編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39429223/

■ アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅴ in コバッピ邸
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39579948/

■ アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅵ(Final) in コバッピ邸
http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39726169/

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この記事へのコメント

2017/10/10 08:12:40
クリップさせていただきましたー!
コメントへの返答
2017/10/10 12:43:45
ありがとうございます!
少しでもお役に立てれば幸いです。
2017/10/10 11:46:20
MBのW202で、マンホールの上を通過するたびにAMラジオにノイズがザザッと入るんですよね、これも静電気とかでしょうから、このテープ貼ることで何か感じられるかも知れません。
コメントへの返答
2017/10/10 12:55:14
そんな高級車でもノイズが入ってしまうんですね。
帯電したアンダーカバーが導電性のマンホール上を通過したときに何らか静電誘導?を受けるのか、車から出た電磁波ノイズがマンホールで反射してアンテナが拾ってしまうんでしょうか。
難しい問題ですね。
2017/10/10 12:58:24
見事にリヤタイヤ通過時なんです、なのでタイヤ側面を電子が走っていると思います。
コメントへの返答
2017/10/10 13:07:39
確かにタイヤは静電気の発生源ですから、かなり黒っぽいですね。
2018/06/14 09:43:08
膨大な情報のまとめお疲れ様でした。ありがたく拝見させて頂きまして、参考にさせて頂きたいと思います。
よろしければ質問にお答え頂きたいのですが、施行されてから時間がある程度経っていますが、効果だったり、または弊害(剥がれ等)はあったりしますか?
それと、特許文と図を見る限り、直進安定性、ロール低減等に関しては、ガラス付け根やリヤスポ付近は幅方向に対して中央部への張り付けを推奨しているように思えたのですが(私見)、axeloidさんは長めに貼ってらっしゃいます。効果の最大化を狙ってのこと、という解釈でよろしいでしょうか?長文失礼しました。
コメントへの返答
2018/06/14 12:51:43
コメントありがとうございます。

施工から1年以上経ちまして、今感じていることといいますと、私自身の感覚が鈍いということもあって、空力に関係する部分の効果は未だに感じることが出来ていないことと、
(レースなどでコンマ1秒以下を争うときに違いが出るのではないかと勝手に思っています)
テープ表面が白化してきて見た目や効果が薄れてきている点が挙げられます。
吸気部分に関しては、高速道路などを長時間運転していると効果がわかってくると思います。
(とくにテープ貼り換えなどで剥がして走ると、急に環境が変わるのでわかったりします)

特許文献で中央部を推奨してるのは、お察しの通り空力のシンメトリ化のためです。
また、左右のカドに貼るのは、風の巻き込みの影響を受けやすいからで、私の場合、この左右と中央をすべて繋いでいますが、これは、放電が均一になるようにしたかったからです。
左右では吹いている風の受け方や日の当たり方(温度)も、濡れ具合(湿度)などの環境も異なることから、放電特性も均一でないと考え、放電しにくいほうから放電しやすい方に電荷を移動させて、ボディの帯電状態を均一にすることを狙っております。
2018/06/14 14:04:23
丁寧なご返答誠にありがとうございます。
剥がすと逆に効果が分かるっていうのはすごく腹落ちしました。なるほど!と目からウロコです。
私もなるべくなら効果が高くなるように貼るつもりではおりますが、いかんせん頭が悪いので・・・
ミニバンですから、空力面においてはAxeloidさんのようなセダンタイプよりも効果的な部分もあるのではないかと思いますので、無い知恵振り絞ってやってみます。施行の際はまたご相談させて頂くと思います。
お返事本当にありがとうございました☆
コメントへの返答
2018/06/15 05:17:52
こちらこそ、大変励みになりました。
色々試しながらやるのが楽しいので、またお気軽にご相談頂ければと思います。

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