• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gastの愛車 [アウディ TT クーペ]

FALKEN FK452 245/35ZR19 93Y 

イイね!
2012年06月10日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
FALKEN FK452 245/35ZR19 93Y
★取付日:2012-6/8(交換時走行距離=61,756km)

・メーカ : DUNLOP FALKEN
・モデル : FK452
・サイズ : 245/35R19 93Y(XL規格)
・メーカーデータ : 外形=655mm、幅=246mm

国産ダンロップファルケンの海外専用モデルです。
逆輸入品のためか通販では少し不安になるほどの低価格で販売されていますが、FALKEN USサイトで確認すると『Ultra High Performance』 のカテゴリに分類されており、また下記海外レビューサイトでの評価もまずまずでしたので今回思い切って購入してみました。
(参考:http://www.1010tires.com/Tires/Reviews/Falken/FK-452

今回も今まで履いていたタイヤ(DUNLOP SP SPORT MAXX)との比較インプレをしてみたいと思いますが、従来タイヤとの比較で一番難しいと思うのはタイヤのコンディションをイコールにして比べるということです。
当然交換直前のタイヤは擦り減っており、そのタイヤが新品の時と言えば3年半も前のことになりますので、明らかな差ならともかく感覚的な微妙な差は正直自分のコメントに対する自信と責任が持てません(笑)
ですが極力ニュートラルな感覚で比較してみたつもりです。

【グリップ性能】
市街地、高速道路、山道、ウェット路面と一通り走りました。
SP SPORT MAXXを初めて履いた時に感じた『ドライ路面でのコーナーリング時の吸い付くような感覚』を今回のFK452でも感じることができました。
またウェット性能もとても良好で雨の日も全く問題なさそうです。
私の感覚的にはコーナーリング時にSP SPORT MAXXよりもネバリ感が伝わってくることから、わずかではありますがグリップ性能は上のように思えます。

【静粛性】
正直これが一番判断が難しいです。
難しいながらに一言でコメントするなら正直悪くないといった印象で、SP SPORT MAXXとの比較という点で言えば五分五分といったところです。
SP SPORT MAXX同様 静粛性に優れているとまでは言えませんが、245/35Rという扁平サイズにしては上々に思えるのです。
上記海外レビューサイト内でのノイズ評価ではSP SPORT MAXXよりFK452の方が優れている一方、国内の口コミ情報を見ると『うるさいタイヤ』などと断じてあるコメントもありましたので 実際に履くまで少し心配していたのですが、今実際に履いてみての感想は 心配するには及ばなかったということになります。
あくまで私の想像ですが、245/35Rという扁平タイヤでは基本的に静粛面では不利であることから、あまり差がつきにくいのかも(どれも似たようなものなのかも)しれません。
もしくはこの扁平サイズでは静かなわけがないと思っている先入観により、私の中の基準が甘くなっている可能性も無きにしもあらずです(笑)
ちなみに私は新品タイヤ交換時には四輪アライメントテスターにかけるようにしていますので、そのことも良い方向に作用している可能性もあります。

【スタイリング】
ショルダー形状ですが、リム幅=9.0Jホイール装着時においてSP SPORT MAXXと同様 引っ張り感はあまりありません。
フェンダー内への干渉も皆無ですのでほぼ同一形状なのだと思います。
またトレッドパターンはSP SPORT MAXXよりもスポーティなデザインで私的にはかっこいいと思います。

【耐久性】
気の長い話ですが次回交換時期にあらためて追記したいと思います。
※2016-11/7追記
スリップサインはまだツライチにはなっていませんでしたが、ここ最近グリップの低下を実感してきたので約34,000kmで交換しました。
前回履いていたSP SPORT MAXXは約32,000kmで交換しましたので、それとほぼ同等か、もしくはわずかに上回る耐久性だったと言えます。
私の使用条件におけるグリップ性能 vs 耐久性のバランスは今回も十分満足できるレベルにありました。

【レビューまとめ】
FK452は決して『安かろう悪かろう』タイヤではなく、コストパフォーマンスに優れたタイヤだと思います。

【備忘録】
TT 2.0TFSI(※FF) 標準タイヤ:245/45R17 95Y(STD規格)
<メーカー指定空気圧:2人乗り時>
 前2.2kgf/cm2≒215kPa(耐過重=655kg弱)
 後1.8kgf/cm2≒175kPa(耐過重=585kg弱)
<メーカー指定空気圧:4人乗り時>
 前2.2kgf/cm2≒215kPa(耐過重=655kg弱)
 後2.0kgf/cm2≒195kPa(耐過重=620kg弱)
<本タイヤの参考空気圧(XL規格、LI=93時のメーカー指定値換算)>
 前290kPa(耐過重=650kg)
 後250kPa(耐過重=575kg):2人乗り時
 後270kPa(耐過重=615kg):4人乗り時
(参考)
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/inchup.html#inch_air

(購入価格は通販税込4本分)
購入価格¥59,200

FK452 245/35ZR19 のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

FALKEN / FK452 225/40R18

平均評価 :  ★★★3.40
レビュー:5件

FALKEN / FK452 215/35ZR18

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

FALKEN / FK452 225/35ZR20

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:10件

FALKEN / FK452 245/35ZR20

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:16件

FALKEN / FK452 255/30R22

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

FALKEN / FK452 245/30ZR22

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

BFGoodrich Monsta Tyres Street Series

評価: ★★★

BRIDGESTONE POTENZA S007A 245/40/18

評価: ★★★★

FALKEN AZENIS FK510

評価: ★★★★

BRIDGESTONE POTENZA S007A 245/40/18

評価: ★★★★★

FALKEN アゼニスFK510

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 4 245/40ZR18

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

生涯クーペ宣言。 TTモディファイのコンセプトは " 大人 " でも、ちょっとだけ大人になりきれない自分もいます。 趣味のカーオーディオはもはやラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAPでUSBオーディオ(お試し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 21:22:15
SHORAI LFX36L3-BS12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 20:00:11
「オーディオ調整」覚書き(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 18:10:17

お友達

誠に勝手ながら現在新規のお友達はお受けしておりませんのでご了承ください。
47 人のお友達がいます
yamaken89yamaken89 * SkollSkoll
セブンM4セブンM4 AlpinAlpin
T_u_k_AT_u_k_A kazutakuharukazutakuharu

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
・登録日:2006-11/24  モデル=2.0TFSI  カラー=シルバーレイクメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.