• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@どせいのブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

東北「道の駅」スタンプラリー2016その2福島、山形編

東北「道の駅」スタンプラリー2016その2福島、山形編前回の続きです。

次に向かった道の駅は
NO.12「にしあいづ」
国道49号線沿い


早速中へ入ってみます、到着した時点でなんかデカイ建物だなあと思いましたが、実際中へ入ってみると凄く広いです。

なんか学校の体育館みたいなかんじの建物ですね。

スタンプの場所は入ってすぐ左手に自動販売機が見えるのでそちらへ行くとあります。

次の道の駅は
NO.27「あいづ 湯川・会津坂下」
国道49号線沿い、前回行った「にしあいづ」から向かう場合は信号を左折で直接道の駅へ着きます
間違って真っすぐ行かないように注意です


ここは新しい道の駅でナビに載っていませんでした。
関東でもそうでしたが最近新設される道の駅は広くて綺麗ですね(^^♪

スタンプの場所はこの建物正面から入っていき右へ進みます。
するとあまり目立たない場所に総合案内カウンターがありスタンプはそこで押します。


国道沿いで新しい道の駅はどこも混んでますね(^_^;)
混んでいるので早々に立ち去り次へ

次の道の駅は
NO.5「喜多の郷」
国道121号線沿い
段々写真が雑になっているような気がしますが多分疲れていたのでしょう(・_・;)


駐車場に入ってすぐにキャンピングカーが数台目に入ります。
ということは温泉あるのかな~?なんて思いながらスタンプ場所を探します。

ここでスタンプブックを見てみるとスタンプ設置場所はなんと三か所あります。
一番遅くまでスタンプを押せる場所が温泉施設内で21時までスタンプを押せるようです、ここでスタンプを押しそのまま温泉に入って車中泊、いいと思います(*´ω`*)

物産館


ラーメンピザとか新しいかも



写真中央よりやや右側にキャンピングカーが停まっていますがその奥に見える建物が温泉施設です


体が糖分を欲しがっていたみたいなのでソフトクリームを買い、温泉施設がちょっと気になったので行ってみます。

これ、温泉施設内の食堂に貼られていたものです。
喜多方ラーメンバーガーという食べ物ですがテレビで紹介されたみたいです。


喜多方ラーメンバーガー、食べようか少し悩みましたが結局買わずに次へ向かいます。

ここで次の道の駅はどこにしようかと少しスタンプブックとにらめっこ。
このとき時刻は16時30分、近くの道の駅はNO.6「裏磐梯」
スタンプ押印時間は17時までとなってます。

他に近い所はNO.20「ばんだい」
こちらのスタンプ押印時間は20時まで。

ここで何故か山形の道の駅のページを見てみることに。
現在地は国道121号線、山形の国道121号線の道の駅を検索してみると一番近い所は
NO.10「田沢」
スタンプ押印時間は18時まで。

せっかくだから山形に顔出しにいきますか~ってことで次の道の駅は
NO.10「田沢」
に決定。

うちのハスラー君、初めての山形です


そして山形最初の道の駅に到着
NO.10「田沢」
国道121号線沿いでゆったりしたかんじの道の駅です


スタンプは入ってすぐのところにあります


ここの道の駅は雰囲気といい規模といい私が好む道の駅です♪

無事スタンプを押しまたスタンプブックとにらめっこ。
時刻は17時10分、一番近い道の駅は「いいで」スタンプ押印時間は18時まで(季節によって異なる)

車のナビに目的地を設定、予想到達時刻は18時10分。
これなら行けると読み、「いいで」へ向かいます。

だいぶ陽も落ちてきましたが無事営業時間内に到着です。
NO.6「いいで」


牛さんがお出迎え


閉店10分前に着いたので急いでスタンプ場所を探しに行きます。
スタンプブックにマップが載っていれば事前にスタンプ場所の確認できるのになあ…と思いながら館内をてくてくと歩きます。

こちらの物産館見た目以上に広いというか長い?
建物の中へ入り少しうろうろしましたがわからず、時間もなかったのでスタッフの方にスタンプ場所を聞きなんとか時間内にスタンプを押せました(^_^;)

次の道の駅を山形県内で探しますが時間的に無理なところばかりだったのでまた福島へ戻ります。

次に向かう道の駅は
NO.20「ばんだい」

こちらの営業時間は20時までなので急がなくても間に合いそうなので向かいます。



…が途中睡魔が襲ってきて「これはいかん」と思い途中スーパーの駐車場で仮眠を取ることに。

仮眠から復帰したら20時越えてました(ノ∀`)アチャー

ということで

東北「道の駅」スタンプラリー2016
一回目はここまで。


福島道の駅全体マップ
全部で29駅あります


訪問済みの所に済スタンプ


山形道の駅全体マップ
全部で18駅


訪問済みの所に済スタンプ


結果
福島訪問数10駅
山形訪問数2駅

合計12駅

スタンプラリー戦士「@どせい」
レベル13


走行ログ



次回もまた福島を巡る予定です。
ここまで長々と読んでいただきありがとうございました(^^)/
Posted at 2016/05/25 23:02:24 | コメント(3) | 道の駅 | 日記
2016年05月24日 イイね!

東北「道の駅」スタンプラリー2016その1福島編

東北「道の駅」スタンプラリー2016その1福島編先週の日曜日のこと
関東「道の駅」スタンプラリー2015を完全制覇しほっとしたのもつかの間、次の目標である東北「道の駅」スタンプラリーへ向けてまずはスタンプブックを購入しますかってことで翌週の日曜日は福島にいました。

スタンプラリー戦士(自称)としてスタンプブックを買って手に取った瞬間から新たな冒険の始まりです。

記念すべき東北「道の駅」スタンプラリー1駅目は
NO.3「たじま」



こちらでスタンプブックを購入し、まずは中身のチェック。
関東と比較しての感想ですが、関東はカラーページに対して東北は青一色のモノクロページとなってます。

スタンプの設置場所についての記載方法ですが、関東はマップで記載されているので一目でどこにスタンプがあるのか視覚的にわかりやすいのに対し、東北はマップでの記載は無く文字での記載のみです。

駅によってはすごく雑な表記のところもあったりします(たとえば店内とか…(・_・;)

逆に東北の良い所はスタンプブックのクーポンが見やすいところです。
関東のクーポンは小さく見落としやすいので改善してほしいところです。

一通りスタンプブックを見た後スタンプを押しに行きます。
記念すべき東北1駅目のスタンプです。

もう後戻りはできないがよろしいか?

→はい
  いいえ



ついに冒険の始まりです
スタンプラリー戦士「@どせい」レベル1

次に向かった道の駅は
NO.22「番屋」


ここの道の駅の建物情報ですが、物産館と食堂が一緒に入っている建物、情報館(パンフレットが沢山おいてあるところ)、奥の方にトイレといったかんじです。

ちなみにスタンプ設置場所は「店内」とスタンプブックに記載されていますが、店内とは物産館と食堂が一緒に入っている建物のことを指しています。

無事にスタンプを押し次の道の駅へ

次の道の駅へ向かう途中の道の写真(ドラレコ撮影)
山好きな私としては癒されます(*´ω`*)




次の道の駅は
NO.24「きらら289」


建物の外観


こちらの道の駅は山奥という立地と温泉施設があるので車中泊する方が多いのではないかなと思います。
クーポンも温泉入浴料割引かソフトクリーム割引のどちらか選べるので使いやすいクーポンですね。

無事にスタンプを押し次の道の駅へ

次の道の駅へは国道401号を通って向かいましたが、この道路がすごく自然が豊かな山の中を抜けていく道路になってましてすごく気に入りました。
少しドラレコ写真を載せます

この写真の少し手前にスキー場がありますがスキー場を過ぎるといきなり自然豊かな場所へ



自転車で走ると気持ちよさそうです


いきなり道幅が狭くなる場所があるので走行には注意です
ガードレールも無いところがほとんどなので



次の道の駅
NO.28「からむしの織の里しょうわ」


駐車場に入ろうとしたら何故か草加市のバスが!?
草加市民なので無駄にテンション上がります(笑


織姫交流館、スタンプはこちらの中


スタンプを押し中を散策していると


友好都市だったのですね、知らなかった(;´▽`A``


草加市のバスの謎も解けたところで次の道の駅へ

NO.25「奥会津かねやま」


ここは去年にドライブで訪れたことがあるので1年ぶりです
なので写真は撮らずにスタンプを押してすぐ次へ向かいます

途中ダムに寄ってみたり


走っているだけで気持ちいい道路を走りながら


次の道の駅へ向かいます


次の道の駅は
NO.13「尾瀬街道みしま宿」


ここは結構混んでいたのですぐスタンプを押し、建物内を一通り見てすぐ後にしました。

次の道の駅は
NO.10「会津柳津」


建物正面


こちらのスタンプ設置場所は2か所あり、建物正面から入って右側にあるスタンプコーナーが一か所、こちらは17時まで。

もう一か所が隣接?している道の駅トイレ情報施設、こちらは24時間スタンプを押すことが可能となっているようです。

24時間スタンプを押せるのはスタンプラリーをする者にとって非常に助かりますね。



その2へ続く


Posted at 2016/05/24 21:53:48 | コメント(5) | 道の駅 | 日記

プロフィール

「飲みの帰りにハイドラ起動してゲット(笑)」
何シテル?   01/01 23:08
全国の道の駅を愛車の「ふっか号」とともに巡ってます 道の駅公式スタンプラリー制覇履歴 スタートは2015年10月25日 群馬県の上州おにし 北...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 24 25262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「水族館」 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 00:02:58
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 11:04:42

愛車一覧

スズキ ハスラー ふっか号 (スズキ ハスラー)
ハスラーで全国の道の駅を巡っています
スズキ その他 スズキ その他
ふっか号以外で動いている時

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation