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だっしぃの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2016年1月31日

フロントブレーキパッド交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
フロントブレーキパッドの交換をしました。

コルトVRに限らず、ディスクブレーキシステムで方押しピストンのキャリパーでのパッド交換は大体どの車も似たような方法ですね。

まずはキャリパー裏側の下側にあるボルトを外して、下からカパッと持ち上げます。そうするとパッドを外すことができます。

もちろん、ジャッキアップしてホイール外してからですね。
2
外した純正ブレーキパッドです。

クラック入り…・゜・(つД`)・゜・
3
そして、新品のブレーキパッドをキャリパーに収めるのですが、その前にブレーキフルードをリザーブタンクから抜きます。

私はとりあえずスプレーのノズルで抜きました。

そこら辺にばらまく訳にはいかないのでノズルの先に適当な容器をあててから行いました。
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そしてピストンを戻すわけですが、ブレーキピストンリターダーなるものを持ってないので、古いパッドと、21-22のオフセットメガネで戻しました。

やり方はご想像におまかせします。

コルトVRのパッドはパッドそのものに押さえのピンがついてますので、それがしっかりキャリパー内に入るように取り付けます。
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後は外したキャリパーのボルトをしっかり締めて、ホイールをつけて車を着地させて、ホイールナットを締めたら取り付けは完了です。

またこの時、ブレーキペダルを数回踏んでおかないと、ブレーキがスコッといって恐い思いをする事になります。

慣れた人なら10分程でできる作業ですが、命に関わるので、しっかりと行いたいですね。

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