• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonineの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

ETC取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年05月17日
1
新車購入時にオプションで2カメラドラレコ付けたら2スロットのパネルに装着されて来た。下段はただの穴のままである。何も指定はしてないのでETCを入れることを見越しての親切か?逆に何も考えずに手持ち部品を使ったのか?今度の点検時に聞いてみよう。
先ずは動画をいろいろ見て予習しACC電源が助手席足元のフューズからは取れない事が判ったので、シガーソケット裏の配線から分岐する事に決定。
おなじみエーモンの(ITEM№2827)異線径配線コネクターを購入。
コンソールのパネルは上に引いて浮かせるだけで作業可能でした(MTだからかも)。あとコンソールボックス前部のパネルも外し、シガーソケットは抜いて作業しやすくしました。配線コネクターは+-をずらして噛み込ませた方が後の始末で大きな塊とならず綺麗に収まると思います。

アンテナはバックミラー右側に貼り付け、配線は押し込んでAピラーの下まで(Aピラーのカバーを外す必要はありません)。外したのはドア周りのゴム、ドア下のカバー、アクセルペダル横のカバー、右端吹き出し口。
裏から配線を引き出しておいてETC本体に接続の後、適当に両面テープを本体に貼っておいて、下段空きスロットにそっと押し込んで圧着。裏の配線を下にもぐって始末し完了。
ETCサイズは70Wx105Dx12.5H。
両面テープが貼れるくらいの余裕はあったが、まあギリギリ。

参考になる動画を提供していただいた皆様に感謝。
謎として、取り付けてもらったドラレコの電源をどこから取っているのか判らない(秘密のソケットでも有るのかな)。
動画に上がっていた情報でグローブボックス(簡単に外れる)裏の白線からもACC電源が取れるとの事なので見てみた。ああココねと見ただけだが。ついでにグローブボックスを外すとエアコンフィルターが簡単に交換できる事が判った。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Gracenoteメディアデータベース更新

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

マツコネ Gracenoteメディアデータベース更新

難易度:

運行管理ドラレコ

難易度:

内装変更第2弾。

難易度:

シートレール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

nonineです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
未入力
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.