2007年02月19日
2004年1月には多分全塗装に入ってたんかなー?
2004年3月にはもうこの車でAPのレイクサイドを走ってたんで1月~3月の間に塗ったんやないかな~?とりあえず塗装時に雪が残ってたんは覚えてます。
KIRAに乗り換えて決めていたことは
①今度の車はフルエアロにする!
②外装パーツも少しはお金かける!
③15タービンを入れる!
でしたね。
KIRA自体は、車検込みの20万。
それだけをローンを組んで、新品パーツ代は確か当時もってたお金(多分エボ売った金だな・・)をまわしたんかな。
当初のKIRAに装着したパーツ一覧。
++外装++
hipposleekフルエアロ
メッシュホイール17インチ(貰い物)
++エンジン他++
15タービン(リビルト)
ニスモLSD
ノムの箱舟
スーパーパイナップル
エンジンマウント
ミッションマウント
R33typeM燃料ポンプ
OSシングルクラッチ
OSフライホイール
MASA菅マフラー
M'sエアクリ
CUSCO スタビライザー(F/R)
R33typeM インナーシュー
R33typeM 5穴キット(R)
CUSCO タワーバー(F/R)
ロールバー4点式
GPスポーツ車高調
こんなカンジやったかな?
多分。
なるだけ貰い物で済ませたりしました♪
全塗装は今回はガンでやっていただきました。(KIRAの今現在の塗装までは私ではなく友達の彼氏サンがしてくれてました)
KIRAの最初の赤の色はファイヤーレッド+ラメでした♪
そのときのKIRAは画像の通り、まだクリスタルパーツも入れてないし、ミラーも純正だし、まだ大人しかったハズ。
新品で買ったパーツはタービンとクラッチとスタビとマフラーと車高調とURASパーツとエアロだったかなー?
ホイールはまだ頂き物ばかり。ホイールに一千も使わずにいましたね。
5ケツ化した際に5ケツやマルチホイールをみんなから譲っていただいてやり過ごしました。
ホイールを買いたいキモチは多分そのときはなかったですね。
外装をキレイにしたいとは思ってても、お金をかけるのはエアロと色代だけって気持ちがまだ強かったんじゃないかなー。
その分足回りや剛性の方に少しでも!ってキモチがあったのは確かです。
いまじゃ逆転してしまってますけどねー。
だけん、当時はまだKIRAの車高もいまより高かったと思う。
今現在も充分高いんだけどね。低く見えるのはエアロのせいだしね。
私はフェンダーとタイヤのスキマを埋めたくて埋めたくてしょうがない。
タイヤの幅でそれを稼ぎたいんけど45履いたらめっちゃタイヤがあたりまくってつまらんし。今の40でもあたるけんねー。
叩きまくってるんですがね。
ま、今の話は置いといて(・∀・)
当時は走る際にストロークが欲しかった感もあったのかしら?覚えんけど。
KIRAに乗り換えて、私の走りは多少変わってしまいました。
それはね、後輩にも言われるし、自分でも充分思ってるんだけど、最初の13のときが攻めの走りなら、今は超守りの走りになってるのかもしれません。
エアロを組んでからがねー、やっぱり守りが入ってしまったようです。
それでも何度も破壊しまくってますが。
直しまくっての繰り返しなので私のエアロは前後だいぶ重いですよ?(* ̄ー ̄)ニヤッ
自分のエアロのおかげで修復作業はだいぶ向上しましたケド。
エアロの問題と、多分、自分の心の問題もあったんかなー?
それはやっぱり、男の人に言っても理解しがたいことやらですけどね。
女のコがドリをハマリまくって続けて行くってことは、相当根性いると思う。
自分がそうだったので、今はまわりの女のコに「ドリフトしようよ」なんて勧めなくなりました。
「やめとったがいいよー」ってなったな。
んー、じゃぁ、次回は、そういう面の追及記にしましょうかね♪
続く…
Posted at 2007/02/19 10:27:31 | |
■ドリフト追求記(過去編) | 日記
2007年02月07日
ぇと。
先日の09の記事。
最初の13は2004年まで乗ってました☆2003年って書いたけど訂正。
2年くらいは乗ってたんだね。
ごめんなさい。
記憶がうろ覚えでちゃんと調べてみたらまだ2003年は最初の13にのってましたょ。
何処で調べてたかってーと、みぃちゃん所属のだぁくのHPの過去記事を遡って調べてました。
んで、なつかしい走行会を発見したんでリンクしてみました☆
まだだぁくが1代目隊長(ダンナ)の頃で、一番みんな走りに活気づいてた頃。(この頃はまだギャルチもありませんでしたネ)
よかったらお暇なときに覗いて見て下さいね♪
↓↓↓
DARKLYNX with LOCKON走行会
しちゃんかちゃんな13も写ってます…。
2004年からは、走行会に結構参加してました!
だぁくで参加したのは2回くらいだけど、一人で平日の走行会に行ってました♪
この時代に、カニカニ走行会に参加してたんですよ。回数は2.3回くらいしか行ってませんけどね。
そのカニカニで今のチーム員、友―tomo―と出会いました♪
カニカニはAPジムカであってて、私ジムカのフェンスに突っ込んだんですよねー(;´▽`A``
そのときにtomoの彼氏さんやらに助けていただいて。
いやはや、ホント下手糞やった…。
いい思い出ですな~(;´▽`A``
前の13にはホントたくさんの思い出が詰まってます。
もちろん、KIRAにもですけどね。
走りを通していろんな出会いや別れがありました。
一番悩んだのも、人間関係だったと思う。
なにかを始めるにしろ、どんな場合でも、やっぱり、一人ではなにもできません。
必ず誰かに支えられて逆に支えていかなきゃいけません。
ドリフトも大事ですけど、人間関係も大事にしたいですね。
続く…
Posted at 2007/02/07 10:37:29 | |
■ドリフト追求記(過去編) | 日記
2007年02月06日
2002年の愛車の画像です。
この車でドリフトしたのはホント1年半でしたね。
2004.1月にはKIRAに乗り換えてました。
乗り換え理由はやっぱ一番は盆前にやっちゃった事故。
それ以降、何度か別の山でもケツからよくイッちゃってました。
10月くらいからは蹴り進入の練習もはじめてたし、蹴りの練習でやったんかな?
奥めで蹴っちゃってアウト側の土壁にリヤから吸い込まれたり。
「あ、奥から蹴っちゃダメだな」
と理解して。
セキアも何回か走りに行ったなー。APレイクはたしかKIRAになってから。
最初の13の仕様は
車高調(10月くらいに最初はいってたヤツから知りあいのお下がりに交換。圭オフになる)
デフ(ニスモLSD)
フロントタワーバー
マフラー
これはもともと入ってたヤツですね。
フルバケ(ブリッド)
ステア(イモラ)
は、エボの頃に買ったものを移植して使ってました。
コーナー行きだしてから、
ロールバー(6点式・セーフティ)
タービンも終わったんで
14純正タービン
10月くらいには走りに合わせて
パイナップル(URAS)
装着。
こんくらいだったかなー?
入れてるモノは。忘れてるのがあるかもだけど。
ガソリン代につぎ込みたかったんでこれはいる!と思ったヤツとか壊れて交換のやつしか入れなかったかな。あとは知り合いの使いまわしをもらってきてつけたりとか。
タイヤは16に途中インチアップしました。
そんなカンジでけっこうピーキーな車でしたね。
今アレを乗れって言われたら、乗れんかも(;´▽`A``
ま、そんなわけでまだまだのろうと思えば乗れなくはないよ?って車やったんですが、弟(この頃はもう高卒してダンナの33もらって乗りよりましたね。ダンナは15に乗り換えました)の後輩が高卒で、走れる車を探していたし、当時行きつけの車屋サンに13が一台転がってて、「みぃちゃんなら検込20でいいよ」って言ってくれたんで、後輩に13をフルバケとステア以外そのままの状態でタダで譲ることにして私はその13を買うことにしたんです。
それがKIRAですね♪
その頃には、一緒に走り始めたぴろの姿はもうありませんでした。
一緒に走りだした相手が走りをやめてくのはちょっと寂しかったですね。
次の車を買ったら、外装もちゃんとしたいなと言う気持ちも実はありました♪
だいぶ成長したし、もうそこまでひどい事故はおこさんやろって周りも言ってくれて。というより、私がボロボロの状態でも平気で乗るし車高は大して下げないし、ぶっといタイヤは履くし。
そういう私を周りは変えたかったらしい。
まぁ、私は極端な人間なんで、こだわりだしたら止まらなくなってしまうんですが。今現在のKIRAもすでに気に入らん部分も多々ある。
乗り換え直前やったかなー?
乗り換えた後やったか思いだせんとですけど、一回自分のポジション見直ししたかな。
色を塗ってくれた友達の彼氏サンが走りを見て
「ステアに手がちゃんと届いてなくない?」
と言われ、アレ?そういえば?
みたいな。
ステアをね、もったままきるでしょ?
すると半分から向こうに手が伸びないんですよ。
いっぱいいっぱいなんて。
言われて気付いたんですが。
そんで、ステアリングスペーサーを入れてみました。
何ミリやったかな?50ミリやったかな?
したらねー、ドリがしやすくなったんですよ!!
感動しましたね!!
ポジションは大事ですよ(・∀・)
合ってると思ってても実はあってなかったりするみたいです!
なんでみんなも見直してみてください♪
私は今はステア自体がおおきいかなー?と思う。
パイもそうなんだけど持つところがね、太い。
もう少し細い方がしやすいかもな?なんて思ってます。
あとは、未だにクラッチに足がカンペキに届いてない現状をどうにかしたいなぁ・・・。
もう慣れたけど、でもこれがちゃんと届くならけっこう違ってくると思うんだよね。
みぃちゃん、身長151センチ。
だれか、タッパください。
続く…
Posted at 2007/02/06 10:27:17 | |
■ドリフト追求記(過去編) | 日記
2007年02月05日
1コーナーを抜け切っても、まだ振り返しの練習が足りてない状況で、私はコーナー走ってました。
6月コーナーに出て、1ヶ月くらいはずっとホームコースのそこでやってましたね。
でもそのコースは1コーナーから2コーナーまでには長い直線があって振り返しの練習は出来ませんでした。
それもあって、小〇の方にあった振り返しコーナーへ走りにいくことになりました。
当時、私はホームコース以外走り行くのは怖かったんです。
ギャラリーがたくさんいるとこ、有名な場所は絶対行きたくない!って言うキモチでいっぱいだったかな。
何でかって言うと、まだエボに乗ってる頃、初めてギャラリーに行った峠はもうすんごい盛り上がりを見せて、ギャラリーはギャラリーコーナーが埋まるほど、走行台数は50台を越えてたんじゃないかと言うほどでした。
その初めて行ったギャラリーで、私はギャラリーコーナー前でスピンしてギャラリーに突っ込んできたドリ車にはねられてしまいました。
宙を舞って地面へ叩きつけられる瞬間が今でも頭にはっきり甦ります。
「ドリフトは怖いな」ってそのとき思いました。
まだドリフトを始める前でしたし、車そのものに怖さも感じたし。
そのとき思ったのは、ドリフト始めるなら山を走るなら絶対他人を巻き込んではいけないって思いました。
なけん、基本にはこだわってたかなー。
私は跳ねられて痛い思いをしたけれど、私を跳ねちゃった人も、とっても、痛い思いをしたと思うし。
そういうこともあって、私はほかの山へ行くのをずっとためらってました。やっぱ怖いからね。
なので小〇の振り返しコーナーは誰も知らない、地元だけのところで私が行ったときも自分らだけしかいませんでした。そういうところで走りは覚えました。
私が跳ねられちゃった峠はその後も死人が出るほどの事故があり、キャッツがついて潰れました。ただそこの初級コーナーはまだ生きていたんでそこにも練習に行きだしました。もちろん、もうわんさかギャラリーも走る人もいなくて自分らだけだったんですけど。
そこで8月のお盆前に、私は見事に立ち上がりでオツリを貰ってガードレールに横から突っ込む事故をしてしまいました。
当時の私はね、ドリフト中のタイヤの向きがわかってなかったんですよ。
「なんとなくわかる」くらいだったんです。
その立ち上がりの事故もソレが原因でした。
8の字が出来ない原因そのものだったんですよね。
その事故で車はフレーム修正機にかけないとちゃんとは戻らないくらい逝っちゃってて、でもそれには20~40万かかると言われて、でもそんなお金はなくて、フレーム修正機にかけずに手で出せる分だけだして、まだヘタやけんまたぶつける可能性だってあるし、そのまま乗ろう!ということになりました。前の13を赤に塗ったのも実はそれが原因なんですよ。
ドアは知り合いから戴いて青のドアになってしまったし、当時友達の彼氏さんが缶ペでオールペンをしてた人で、「女のコやき、このままはつらかろう」って言って時間はかかりましたが、少しずつ缶ペで全塗装してくれました。
まわりにはげまされ今の私がいるように、当時も私の周りにいた方々に励まされ支えられてドリを続けてゆけました。
その事故からですね。
なんで事故ったのか>タイヤの向きがわからないから。
これに的をしぼって広場の練習を再開しました。
遠くにコーンを置いて、そのコーンまで自分で調整しながら行く練習とか、円書きの最中スピンしたらそのままドリやめないで今度は逆まわり。自分でステアを動かして自分がいきたいところに行く練習を何度もしました。
そのプランは当時缶ペ塗装してくれた方に教わったんですが、みごとにタイヤがどっち向いてるかわかるようになって、克服しました♪
ひとつ、理解できただけで、ふたつクリアできるようになる。
ドリフトってほんとに積み重ねですね。
最近の私は、当時のように練習をしているわけじゃなくかといって車もドリフトするには苦しい車でもない。
ドリフトというものに昔ほど熱を注いでいないのも確かです。
昔は「車」より「ドリフト」が好きだったように思いマス。
なんで、傷つけても多少はガマンできた。
今は「ドリフト」より「車」がすきなのかな?って思う。
もうドリフトしない。とは全然思えないんですけど。
あの時、すごく体がドリフトというものにおかされたなぁと思う。
ああいう時期に、ドリフトする女のコに出会いたかったけど、それは叶いませんでした。男ばっかりだった。チームにもいたけどその中で女一人というのは、やっぱり肩身の狭い思いだってしたし、当時は「女だから」って言われるのがイヤだったから嫌なキモチもたくさんしたなぁって思う。
今思えば、まぁホントに女だからしょうがないんだけどね。
今はたくさんの女のコと知り合えて、私のドリフトライフはとっても有意義だなぁと思う。
ただ、当時のような熱がたまにしか湧き上がらない私にまわりの子が飽きないか心配です(;´∀`)ハハハ
続く…
Posted at 2007/02/05 17:31:20 | |
■ドリフト追求記(過去編) | 日記
2007年01月30日
みなさんは、ドリフトを練習するとき、ナニを使いますか?
アタマ?
カラダ?
頭を使える人はすごいなーと未だに思うみぃちゃんはもちろん、感覚派。
カラダに沁み込ませて覚えるタイプ。
なので練習の量は、人より多かったと思う。
頭脳派みたいにさ、理屈でドリフトと言うものを理解できないから、その分体で覚えるしかないんよね。
なので私は今でも、「ドリフトを言葉で表しなさい」とか言うテストがあったら、0点を取る自信があるのが怖い…(;・∀・)
そういうのってさ、自分でなんとなくわかるくない?
なけんさ、とにかく人一倍練習せな!っておもよったんよねー。
そんなわけで、練習をはじめて3ヶ月、6月やったかなー?確か。
当時、うちはね、広場からすぐ上の場所に、2コーナードリできる場所があったんよねー。
私はそこをエボのときはグリップ練習してた。
まともにグリップ練習したのってそこだけやったなー。
今現在はもうその場所はキャッツが埋まっちゃってて、やり逃げくらいしかしないけどね。
で、そこがうちのチームのホームコースでもあり、みぃちゃんの原点でもありました。
初コーナー練習は、1コーナーを抜けきれるようになるまで深夜12時から朝までかかりました。
あのときの感動と汗は忘れられんなー(llllll´▽`llllll)
もう手に汗かきながら、怖くてしょうがなかったよ。
もちろん、サイド進入やったんけどね。
サイドが効く40㌔くらいの2速進入で始めました。
ここまで来るのに3ヶ月。
抜けきった瞬間朝日を浴びましたねー。
あの頃、チーム員は5人とかそんくらいやったんかなー?今はもういないメンバーばっかだけど、みんな朝まで付き合ってくれてね♪
私さ、あの頃はめちゃくちゃ、楽しかったと思う。
まだ「走り屋」っていうチームや日田の人以外の人たちとほとんど交流のないときでね。
ワイワイしてたねー。
いろいろあって、今があるわけだけど、輝いてたなーと思いマス。
もちろん、今は今で、違った輝きがありますけどね♪
そのとき、その時期の、大切なことをいつまでも忘れずにいたいなーってよく思いマス。
それは多分、私が歳とったからだろうけどね。
続く…
Posted at 2007/01/31 17:42:45 | |
■ドリフト追求記(過去編) | 日記