• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさひろ@NC1おじさんのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

代車はキャロルエコ

代車はキャロルエコ半年くらい放置していたラピュタのワイパートラブル(間欠作動しない)ですが、やっとボーナスが出たので修理しました。

スイッチの故障であることは想像がつきましたので、ヤフオクで中古を買えば安いのですが、ラピュタの場合、コンビネーションスイッチの交換はステアリングを外さないとなりません。これは自分では無理と判断し、ディーラーにお任せしました。

そして、お借りした代車がキャロルエコです。



正直、ネクスト足クルマの候補筆頭であり、興味しんしんでした。街乗りでは、思った以上に力強く走り、エンジンブレーキ(減速回生?)もバッチリ効くので、メリハリつけて走れます。

なにより、メーターがオシャレで嬉しいです。

ただ、ちょっと足まわりが・・・減衰力が足りていないのか終始ふわふわしておりました。もし買うなら、ここは何かしないといけないですね。
Posted at 2014/08/09 23:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車紹介 | 日記
2014年05月18日 イイね!

代車はライフ JA4型

代車はライフ JA4型ロードスターを車検に出しているため、代車としてホンダライフ(JA4型)をお借りしています。

このモデルは、軽規格変更の直前に投入されたため、1年半しか生産されていない短命モデルです。メカニズム部分はトゥデイの流行のようですが、この期間で投資を回収できたのでしょうか??

NAエンジンで3ATのため、高速道路はちょっと後ろに気を使いますが、街乗りは乗り心地もよく結構快適です。ただし、ロールがかなり大きいので、カーブを曲がるときはちょっとドキッとします。


このクルマの最もよいところはステアリングの横にパワーウィンドウのスイッチがあること。大変に操作がしやすいです。よく考えたら、ただでさえ狭い軽自動車でパワーウィンドウのスイッチがドアにあるのが、おかしい気がしますね。

個人的にはロードスターのように、センタートンネル部にあるのが、ベストだと思いますが。
Posted at 2014/05/18 21:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車紹介 | 日記
2013年12月07日 イイね!

車検の代車は非エコのキャロル。

車検の代車は非エコのキャロル。ラピュタを車検に出してきました。

今回の代車はキャロル。一瞬、新型エンジンのキャロル「エコ」を期待したのですが、通常のK6Aエンジンでした orz 残念です。

ラピュタに比べてボディに剛性感があるので、走っていて快適です。また、ノンターボですが、ATがバシバシとシフトダウンので、思ったより走りもよいです。
 
次回車検の前には、検討するかもしれません。「エコ」限定ですが・・・
Posted at 2013/12/07 11:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車紹介 | 日記
2013年04月29日 イイね!

ekワゴンを借りる

ekワゴンを借りる現在、当家のラピュタはタイミングベルト交換のため呉市焼山にあるガレージノブさんに入院中です。通勤車で普段は入院させられないため、GWを使ってリフレッシュします。

そんなワケで代車として三菱ekワゴンをお借りしています。


実は自分、三菱の軽は結構好きです。登録車の三菱車に興味ないのですが・・・かつて、ミニカタウンビー購入を本気で考えたこともありますし、ミニカ乗りの方をマイファン登録させていただいています。


と、いうワケで、ekワゴンで走った自分の感想を。ラピュタ(kei)と比べ、ステアリングの違和感がなく羨ましいです。これは、ekワゴンのパワステが油圧式である影響と思われます。そして、スクエアなボディのため、車両感覚が感覚が掴みやすいです。

一方、やはり旧世代のコラムATのため操作はし易くないです。ATのレバーは普通が一番と思います。

そんな感じで代車は新鮮でいいのですが・・・昼下がりに社長さんから電話をいただきまして・・・。

やる気満々だったロードスターの幌交換は、一旦諦めることになりそうな気配ですorz

続報をお待ち下さい。

Posted at 2013/04/29 22:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車紹介 | 日記
2012年12月28日 イイね!

スカデミを借りる

スカデミを借りる本日は弊社の最終出勤日でした。現在、ある案件で多忙を極めているため、休出必至と思われていましたが、上司の配慮もあってお休みできることになりました。ありがたいことです。

自分にとっては、今年の最終通院日でもあったため、午後は早退させてもらい病院へ。その前にお世話になっているディーラーさんへ立ち寄り、ラピュタを修理に出しました。病院に行っている間に、リアハブベアリングを交換してもらう作戦です。

で、代車としてお借りしたのがスカデミです。


普通(MZRエンジンの)のDEデミオに乗る機会は頻繁にあるのですが、SKYデミオははじめての機会です。

普通のDEと比べ、スカデミは常時点灯のメーターがおしゃれで、1クラス上のクルマに見えます。また、「力不足」と言う方もいる1300ccのSKYですが、特にMZRとの差は感じるとか、もっとパワーが欲しいとかは思いませんでした。エンジン音が心地よく、気持ちよくドライブできます。

ただ、残念なことも。今回お借りした初期のスカデミは、シートの座面高さの調整ができません。他のグレードはできるのですが、スカデミのみオプション扱いとなっており、お借りしたクルマはオプション装着しなかったようです。


チビな自分にはポジションが低く、インパネに飲み込まれるような感じがあり、残念でした。自分の場合、調整範囲の真ん中くらいがちょうどいいので。

なお、最新モデルでは、全車標準装備に改善されています。これで死角がなくなったとも言え、安くて、楽しいエコカーをお探しの方にはお勧めです。

Posted at 2012/12/28 20:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車紹介 | 日記

プロフィール

マツダロードスター(NC1)に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアスプリング交換の結末(完結編)。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 23:14:11
FINAL KONNEXION STEALTH Mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 22:59:16
TOHATSU SPRINGS / SWIFT ID60mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 22:55:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6からNC(1型)に代替しました。ボチボチやっていきます。
スズキ アルト マツダ キャロル (スズキ アルト)
キャロルです
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前期型のタイプMです. どうしても後輪駆動に 乗りたくて購入しました. 車検が一年残っ ...
スズキ ジムニー マツダ AZ-オフロード (スズキ ジムニー)
偽ジムニーことマツダAZオフロードです。 通勤車の代替にあたり「通勤を楽しくしたい!」 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.