• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月03日

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ①日目

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ①日目 段々と秋も深まってまいりました! やっぱり一番は食欲の秋ですね♪
ということで、長野と山梨の地物を食しつつ、ダムを巡り、格安で宿泊しながらを点々と旅しようと計画を立てました。

しかし、秋雨で天気が悪い日が続いてるしなぁ(・.・;)・・・いや、思い立ったが吉日と言いますし、気にせずいざ出発!!

とりあえず、車中泊の想定もして、寝袋やらクッションやらもムーヴに詰め込みました。
さぁ、厳選した写真を載せていきましょい!

2016/9/26(月) 1日目 8:50 高崎から国道18号で西へ移動。


高崎観音様、どうか安全にかえってこれますように(-人-)
途中のウエルシアにて割引コッペパンを購入。モグモグ。

軽井沢(野暮用)や佐久を抜け、国道141号を南下、途中で県道2号で南相木村へ。


1、長野県南佐久郡南相木村 立岩ダム(立岩湖)

13:00 1965年完成の砂防ダム。
下流側の岩がダムや湖の名前の由来となった「立岩」です。
荘厳な佇まいですね。紅葉したら更に引き立ちそうです。

堤体に目を向けてみると、砂防ダムなのに堤体に橋がある、少し変わった形をしています。
橋台部分の梁が出ているのも見どころですね☆


湖側も癒されます~。後で触れますが、立岩湖は釣りで有名な場所のようです。

さぁ、どんどん川を昇って南相木ダムを目指しましょう!


ダム建設用道路と村道が並行している区間がありました。


トンネルを抜けると・・・


木材化粧された砂防ダム。そして奥には・・・


2、長野県南佐久郡南相木村 南相木ダム(奥三川湖)

13:22 東電さんの発電用ダム。
群馬県側の上野ダムと繋がっており、昼は南相木→上野へ水を下らせタービンを回して発電し、夜は逆に汲み上げます。
蒼い空と白い石の堤体のコントラストがキレイ・・・って曇っていて両方灰色に^^;
洪水吐、爆走兄弟レッツ&ゴーに出たら絶対ミニ四駆ジャンプ台として描かれるな。そして下流側でトライダガーが壁走りするところまで想像できた!


堤体上まで上がってきました。
ほんと、見事に真っ白です!


広場も真っ白! 付近で砕石した石灰岩とのこと。


下にあるウズマク公園はグッドデザイン賞を取ったそうです。


堤体上の道路は砂利。


曇りなのが惜しい><
洪水吐の入口や、ウズマク公園散策は時間の都合でまた今度です ノシ


これが上野ダム方面とを繋ぐ「御巣鷹山トンネル」。
日本人として、忘れてはならない名前が付いているトンネルですね。
一般車が通れれば、群馬からどれだけ楽に来れるのだろう。。


寄り道1:長野県南佐久郡南相木村5633-1 南相木温泉滝見の湯

14:10 立岩湖付近まで下ると、村営温泉の滝見の湯があります。
ネットで割引クーポンがあったので、300円で入浴できました。


ここで南相木ダムカードGET!  つい最近配布開始しました。
泉質はアルカリ性単純温泉。正直、浴感が薄い^^;

しかし、眼下に「犬ころの滝」が見えるのは壮観です。


ここでお昼も食べちゃいましょう!!
期間限定「松茸ごはんセット」1300円 麺類はそば、うどん、ラーメンから選べます。

お盆を取った瞬間、なんだこの芳醇な香りは・・・違いで言うと、即席の松茸のお吸い物の香りは「プ~ン」で、このご飯は「ブワワ~ン!!」くらいの差です。

高いだけあります。美味い!
ラーメンも昔ながらの醤油ラーメンっぽい感じで美味しかったですが、どうせなら蕎麦にすれば良かったと少し後悔^^;


先ほど行った立岩湖ですが、シナノユキマスが釣れるそうです。
釣りキチ三平の作者、矢口先生が来村され、コラボしているようです。

ダム、マス、蕎麦、松茸等、この村はアピール頑張ってますね♪


さて、出発するかと前を向いたら犬にギャンギャン吠えられたorz


3、長野県南佐久郡川上村 阿知端下(あちばけ)砂防えん堤(あちばけダム湖?)

15:27 馬越峠を通過し、やって来たのは川上村にあります阿知端下(あちばけ)砂防えん堤です。

Yahoo!地図で散策していた時、「あちばけダム」と書いてあり、気になったので来てみました。

独特のスリット凹があります。
何となく、パーティーゲームの「イタイワニー」の歯を思い出しました。

流水も豊富で綺麗です。 脱ダム宣言の余波で完成がずれ込んだようです。


上流には古い秋山砂防ダムも見えます。

こちらは上空写真ではアーチになっているので、行ってみたかったですが、経路が分からず断念。

どうも以前はこのダムの上を「あちばけダム湖」と呼んでいたようですが、今ではどうなのでしょうね?


寄り道2:068ヘキサ標識

15:45 川上村移動中、変わったヘキサを発見!!

あたまに「ゼロ」がくっ付いているとです。 これはレア♪ いい収穫です^^


4、山梨県北杜市須玉町比志 塩川ダム(みずがき湖)

16:18 道の都合で山梨へ寄り道。

形はシンプルな重力式コンクリートダム。
各塔の三角屋根がかわいらしいです。

常用洪水吐から三本ダバァ中でした。


このみずばき湖は景色も綺麗だなぁ。。
もっと長く居たいと思うダムは良いダムだと思います。


5、山梨県北杜市高根町清里 大門ダム(清里湖)

16:40 有名な清里高原付近にあるダムです。

下でコンジットゲートブシャー



湖畔の大部分がアスファルトに覆われています。
地質の関係上、水が浸透してしまう為、それを防止しているそうです。


寄り道3:山梨県北杜市高根町清里 木の月橋

17:12 大門ダム近くで良い欄干と橋脚の橋を発見!

月の木橋という名前です。 ここで石積みだと!?!?

気になり、古い空中写真で調べたところ、上側を走る現在の国道141号の前身の道の旧道という事が判明しました。

砂防ダムの流水と相まって良い感じの佇まいです☆
このような思いがけない歴史遺産を発見できるのは一人旅の醍醐味です。

日が暮れたので、今日のダム巡りはここまで。

夕食は茅野の丸亀で済ませました。(天ぷらは長野産のキノコだよ!)


寄り道4:国道152号 杖突峠 峠の茶屋からの夜景

19:41 一般道をひた走り、峠越えをしていた時、茅野&諏訪市の夜景が飛び込んだ。
これで目が覚めました!


この日は最終的に砂防ダムも合せて最低8か所は見れましたね♪
最終的に、道の駅 南アルプスむら長谷で車中泊。20:30
( ˘ω˘ )スヤァ (;゚Д゚)デキネー

1日目の行程は最初の画像をご覧ください。約260キロ走破。
②日目に続く!
ブログ一覧 | ダム | 旅行/地域
Posted at 2016/10/04 02:05:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は冨山に向かってます
たかやまwrcさん

あぁ~あ・・・( ̄▽ ̄;)
よっさん63さん

出張👔 水戸へ 後編 〜 焼き鳥 ...
pikamatsuさん

うっかり八兵衛
ctpapaさん

ついてる時はついている( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

TLM220R 引渡し準備で惚れ直 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016/11/03 08:22:21
私は南相木ダムが好きでして。近くに変わった砂防ダムも有るんですね。勉強になります!
コメントへの返答
2016/11/05 12:52:46
スポッカー@銭湯員さん コメントありがとうございます!
南相木ダム、白くて壮大で良いですよね〜。
付近のダムは、砂防ダムばかりの地域ですが、色々と特殊な形のものが多いので楽しめますよヽ【・ω・】ノ
2016/11/22 12:21:36
初めて~恋思と申します。

このプログを見て早速ダムカードを貰いに滝見の湯♨&南相木ダムへ行って来ましたw

ホント真っ白なロックフィルダムで感動しました。

情報有り難うございました(*ゝω・)ノ🌟
コメントへの返答
2016/11/22 20:59:54
恋思さん、(*'-'*)ノはじめまして
ロックフィルダムの殆どは草だらけか、黒いかの二択が多いので、この白さは新鮮デスヨネ☆
また変わったダムに行ったら掲載しますね〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「沖縄にLCCで飛んで、ダム巡ってます。」
何シテル?   12/08 21:33
現在車弄り停止中。 最近はTwitterでダム、道路、アニメ等のネタをつぶやいています。 ブログ、 ニコ動等も「半炒飯」で放置プレイ中。 みん友の皆さまには申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 09:19:20
「赤」「青」「緑」をGET⁉︎  北に向けて無計画ひとり旅♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 17:45:57
第4回 ゆるオフin軽井沢~番外編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 18:10:01

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ もべたそ (ダイハツ ムーヴ)
ふとカーセンサーを覗いたら、ビビビっと来た1台を発見!! 前面の過給用穴のせいか、あまり ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
7年ほど前に友人の弟から購入しました。 通勤で駅まで毎日使用していました。 現在はミラ ...
ダイハツ ミライース イースタン (ダイハツ ミライース)
クリーム色のミライースを購入。 1年落ちで走行距離3000キロの中古です。 ゲタ車です ...
トヨタ エスティマルシーダ ルシーダ (トヨタ エスティマルシーダ)
私が小学校低学年時から、スキー、キャンプ、部活送迎、免許取り立て練習車として大活躍したエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.