• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目
ムーヴ内をロングソファモードにしましたが、いやはや寝苦しかった。

暑かったので、手作り網戸を付けたり、工夫したんだけどなぁ。
段差は長座布団やクッション等で埋めましたが、何回も起きてしまった。

昔のムーヴ内で寝れたのは、若かったからだろうか。。

そのおかげで、綺麗な星空と流れ星も見れましたがw

という前置きが終わりまして、2016/9/27(火) 2日目です。

6:45道の駅、南アルプスむら長谷 出発!
時間が早すぎて寝るだけでしたが、ありがとうございました!


6、長野県伊那市長谷非持 美和ダム(美和湖)


6:50 管理所に到着。道の駅からすぐ着きます。ちょっと晴れてきました。


空気が綺麗なせいか、はたまた時間的に早かったせいか不明ですが、
これまで見た湖面の景色の中で、1番綺麗な姿だと思いました。


カメムシが欄干からダムを見渡していました。
最近、「ムシダム」というジャンルに段々心を奪われ始めました^^;


巷では結構有名なスゴ技ピクトさんらしいです。
内村航平選手、オナシャス!!


この美和ダムは、土砂の堆積が進行している為、土砂バイパストンネルが
新設されています。

トンネル出口が下流に見えました。
これ単体でもおもしろい構造物です。


下流から堤体をパシャリ! 綺麗に晴れましたネ!


ちょいと下りまして白山橋というところまでやってまいりました。
立派なアーチ橋ですが、大型車通行禁止です。

ムシハシ。その眼下には・・・


7、長野県伊那市高遠町東高遠  高遠ダム(高遠湖)

7:25 真ん中のゲートからだばぁ。

逆行ですが、これが逆にいい味出してますね。

まだ管理所が開いていませんので、美和ダムの管理所まで戻りましょう。


旧道を通ったところ、昭和29年竣工の大明神橋というコンクリートアーチ橋を発見!

この年代で、欄干もいじられていない橋は好物です^^


8:30 美和ダム管理所内、資料館 ダムカードGET!

昔今写真が沢山あり、アハ体験できて楽しいですが、
それより久々にブラウン管PCモニター見たわ。

高遠ダムの管理所は9:00開場なので、その前にダムの上流側まで行くことにしましょう。


寄り道5:長野県伊那市長谷溝口 中央構造線公園

赤い橋があったので、その手前まで来たら、「中央構造線公園」

・・・ああ、あの有名な断層の境ですか、以前から死ぬ前に1度は見てみたいと思っていたので幸運でした☆



8:50 境目を跨いで「ウォーっ、ウォー!!」と吠えたヘンタイです。本当にありg(ry

黒い岩石の左の薄い黄土色部分が中央構造線とのことです。
写真の撮り方ミスった;

黒い岩石、クンカクンカしたら黒鉛臭いので、鉱物が入っている感じでしょうかね。

ちなみに初めの目標だった赤いつり橋は、まぁ・・・花が沢山あってね、見せられないの!(お察し)

いい時間になったので高遠ダム管理所に向かいましょう。


9:10 高遠ダム管理所に着いたら、でっかいクレーン車が、何やら吊り下げていました。


後で調べたところ、「高遠さくら発電所」という、維持放流水で発電する施設を建設中とのことです。

丁度、水を通す大きなパイプを降ろしている最中でした。


貴重な光景です。 ご安全に! ダムカードGET!
ここから国道361号を西へ。伊那市の合同庁舎に向かいます。

9:35 伊那市合同庁舎にて、箕輪・横川ダムカードGET!
本当は行ってからいただきたかったのですが、行程的な問題で、
初めにいただきました。スイマセン!!

更に国道361号と国道19号を突き進みます。


8、長野県木曽郡木曽町三岳 牧尾ダム(御岳湖)

10:40 王滝村・・・御嶽山・・・かなり遠くまで来ましたね。

ロックフィルの横に山があり、その横に洪水吐があります。

写真で撮ると、なかなか良い構図になります。
この逆側の風景を見てみると・・・


旧道の橋台が!! はい、天国!!


このダムの1番の見どころ?は管理所前の朽木から松が生えて、
盆栽になっているところw

ゲート上は工事で通れませんでした。ダムカードGET!


9、長野県木曽郡木曽町三岳 常盤ダム

11:05 ダムは右奥に見えるやつですね。メインは廃橋ですがw

堤体付近は近寄れそうで寄れない場所でした。

合法で楽しむことを肝に銘じているので、無理はしません。

ネットで検索すると、いい塩梅に古くて良い堤体の姿が見れます。


先ほどの橋とは違う場所ですが、このあたりは朱色で統一されていますね。


寄り道6:中央本線 木曽福島~上松

11:58 うぉおおおおEF64重連+タキ1000貨物~!
64重連は興奮せざるを得ない。

木曽ダムの堤体を見るためにウロウロしていたら見れました♪


寄り道7:長野県木曽郡木曽町福島 国道19号 道の駅木曽福島 

12:00 あまりお腹が空いていなかったので、軽食で済ませます。
クリームチーズ&マンゴーパンを購入。
これが大当たり!思った以上にチーズとマンゴーの甘さが合う。
こちらに行った際には是非オススメの一品です♪


10、長野県木曽郡木曽町福島 木曽ダム


12:10 自動車1台分しかない道&橋を恐る恐る進むと、どうにか堤体が半分見えました。
多分、東電さん的に重要な役割なので、外に見せたくないダムなんでしょうね。
この橋も外から見たかったなぁ><

寄り道8:長野県木曽郡木曽町福島 火砕流埋没樹木梁

12:08 先ほどの水色の橋を渡り切り、走り出した直後、何やら気になるブース(?)が!!


あの御嶽山が大昔に撥ねた際、火砕流に巻き込まれた樹木を、
この道路開発中に発見したそうです。


中を覗いてみると、確かに焦げた木がめり込んでいます。
もっとメジャーなスポットになっても良いのになぁ。

国道19号を北上します。


11、長野県木曽郡木祖村小木曽 味噌川ダム(奥木曽湖)

12:54 住所がキソキソキソしています。

何故「味噌」という名前なのか、不思議なので調べたところ、ここは「木曽」川の上流であり、
まだこの場所は木曽川になっていない川なので、略して「未曽川」となり、
最終的に当て字で現在の味噌川という名前になったらしいです。フムフムφ(。_。*)

ここもロックフィルですね☆長野はロックフィル天国です♪ ダムカードGET!


この奥木曽湖はダム湖100選とのことです。しかし、周遊道路は通行止めorz


下まで降りるとこんな写真が撮れます!!


洪水吐の遠近感がすさまじい><
またミニ四駆走らせたい症候群が!!ぐぬぬ。。


12、長野県塩尻市大字奈良井 奈良井ダム(ならい湖)

13:35 ほんとロックフィルだらけですね~。(いい意味で)

堤体の草が「奈良井」の文字型に刈られていますね。
これは田んぼアート並みに、無限の可能性を感じる。。

南相木のようなツンツルテンも良いですが、このような遊び心あふれるのも
面白いです^^
ダムカードGET!


ちょっとだけだばぁ。非常用洪水吐のモッコリ具合が何とも言えない。
ここから国道361号を戻り、途中から中央道で一気に飯田市まで南下します~

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


13、長野県飯田市上飯田 松川ダム(松川ダム湖)

14:54 初めて駒ケ根以南の長野県の地を踏みました。


だいぶ濁っていますね。こちらも朝一で行った美和ダム同様に、土砂堆積が問題となり、バイパストンネルを造ったとのことです。ダムカードGET!

この後行く片桐ダムも同時にいただきました。スミマセン><


14、長野県上伊那郡中川村大草 小渋ダム(小渋ダム湖)

15:50 今回の旅初のアーチダムです。
(いや、①日目のあちばけ上流の秋山砂防ダムが実質アーチみたいですが、間近で見れなかったので除外)

あのエレベーター塔の存在感が凄いですね。ゴルフのピンみたい。。
そして堤体がかなり薄くて怖い><


湖面のブイの箇所にゲートがあり、管理ボートが通っていました。


左岸側にある天竜川ダム統合管理事務所が城っぽくて カッコ(`・ω・´)イイ!!


資料館には以前使用されていた操作卓が展示されていました。
これも カッコ(`・ω・´)イイ!! ダムカードGET!


15、長野県下伊那郡松川町上片桐 片桐ダム(松川湖)

17:00 おぉ吐いてる~


気持ちいい白さ!


場所柄、松川ダムと湖面はそっくりです。

奥側に砂の堆積がみられます。ここもだいぶ溜まっているようです。


下流側。南アルプスの山々まで見ることが出来、なんだか神聖な雰囲気に包まれました。
今日のダム巡りはここまで!北上します。


そこらじゅうリンゴ畑ばかりですね。
この後、飯田線名物Ω(オメガ)カーブを見てお腹いっぱいです><

寄り道9:明治亭


とは言いつつ、本当の腹は減ったので、駒ケ根の明治亭にて名物ソースカツ丼をモグンチョしました! 18:55
以前行ったきらくより、こちらのほうが私の口に合いました^^
分厚いお肉が ( ノ*゜Д゜)ノ {ウマー!!)  ごちでした!

ここで、本日の宿泊をどうしようか検討しました。
ちょっと体の節々が、昨日の車中泊のせいで痛いな。。
無理せずホテルを取りましょう。4000円以下で!

1件目・・・温泉付3800円 撃沈&電話対応悪い。
2件目・・・ビジホ トイレ風呂共同 3800円 撃沈
・・・と思ったところ、どうやら4000円で和室なら空いているらしい。
即OK!予約完了! ということで、


寄り道10(宿):伊那市 ビジネスホテル青木

外観は普通のビジホですね。
駐車場は道を挟んで反対側(撮影している場所)に、追加代金無しで停められました。
そして中へ! 20:10



テレビと畳以外、最低30年は時が止まっています。本当にありがとうございました^^;

まだ私はどれも触れてきた時代ですが、平成生まれの人はもっと新鮮に感じるんだろうなぁ。

トイレも全和式でかなり狭い個室でした。こんなに狭いのは池袋のカプセルホテル以来です。

部屋の洗面台の水は鉄臭くて口に含めないので、廊下の流し台を利用します。

風呂だけは意外と普通に5,6人入れる浴槽にシャワーカラン7基ほどで、
石鹸シャンプー完備でした。サーモは御多分に漏れずガバガバ温度ですがw

エレベーターは、上下の△▽ボタン(左の三角は表示のみ)や、「閉」ボタンの無いタイプ。

エアコンはタバコくさいので使用せず、窓を開けて換気。
しかし、値段相応と考えれば十分でした。

ひとつ想定外だったのが、この和室には冷蔵庫が無かったこと。

まぁ、酒は全部飲み終わったので問題ありませんが。。(* ˘ω˘* )スヤァ

2日目の行程は最初の画像をご覧ください。約270キロ走破。
③日目へ続く!
ブログ一覧 | ダム | 旅行/地域
Posted at 2016/10/06 00:27:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たりますように🎁
あるからえくさん

1/19はFMM&プチツーに参加し ...
まっさかさん

ホンダ シビック/セダン/ハッチバ ...
axispartsさん

サンバーバン納車!…😍💕
S4アンクルさん

冬萌えのおちばすきまに冴ゆるかな
CRIMSON SYSさん

櫻井さんの10days ・・・ 6 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「沖縄にLCCで飛んで、ダム巡ってます。」
何シテル?   12/08 21:33
現在車弄り停止中。 最近はTwitterでダム、道路、アニメ等のネタをつぶやいています。 ブログ、 ニコ動等も「半炒飯」で放置プレイ中。 みん友の皆さまには申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 09:19:20
「赤」「青」「緑」をGET⁉︎  北に向けて無計画ひとり旅♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 17:45:57
第4回 ゆるオフin軽井沢~番外編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 18:10:01

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ もべたそ (ダイハツ ムーヴ)
ふとカーセンサーを覗いたら、ビビビっと来た1台を発見!! 前面の過給用穴のせいか、あまり ...
ダイハツ ミライース イースタン (ダイハツ ミライース)
クリーム色のミライースを購入。 1年落ちで走行距離3000キロの中古です。 ゲタ車です ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
7年ほど前に友人の弟から購入しました。 通勤で駅まで毎日使用していました。 現在はミラ ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
メインと言いつつ乗車頻度はサブになっていたグレイスです。 フィット用の純正鉄っちんスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.