• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ③日目

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ③日目 かなり疲れていたようで、すぐに深~い眠りができました。

2016/9/28(水) 6時に起床し、朝風呂も堪能して、6:40 3日目、出発します!

ホテル青木さん、ありがとうございました!



16:長野県上伊那郡箕輪町 箕輪ダム(もみじ湖)

7:20 昨日行けなかった箕輪ダムと横川ダムを朝一で回りましょう。
しょっぱなから吹いていますゼ。


だばぁ


だだばぁ~♪


今日は曇っていますね。大丈夫かなぁ・・・。
この後、移動中、オリンパス工場渋滞に巻き込まれました(@_@)


17:長野県上伊那郡辰野町横川 横川ダム(よこかわ湖)

8:30 低めでカワイイダムです。


この先2キロほど登ると、「蛇石」という蛇のように連なる石が川の中にあるようです。
すっかり忘れていて行きませんでしたorz

その石をダムに沈ませないように地元住民が反対したようなので、それでダムが低いのかもしれませんね。


放水口が扇形に見えます。
というか、放水してたんですね。低いので遠目ではわかりませんでした☆


釣りしたら祟られますね。(確信)


下からも放流見れたぁあああああああ!!
この場所に立つまで30分以上もさまよい歩きました。

着いた時には、くっつく草の種が所狭しとズボンに引っ付きまくりました。
作業ズボンで来ればよかったなぁ。。
気を取り直して山梨方面に戻ります。


寄り道11:農道橋


横川ダムをちょいと下ったところに、欄干が木の橋ですぜ!


橋桁まで木板!! スリスリしたい。
しかし対岸に農家が居るので我慢。。


寄り道12:長野県諏訪郡富士見町落合 道の駅 信州蔦木宿

10:45 ちょいと遅い朝食タイムです。


なんだこのカッコイイ公衆電話は!?

ご時世を反映してなのか、カード挿入口はありません。

スタイリッシュすぎて電話台や電話帳から浮いてます~。


鹿肉コロッケと信州牛メンチ。 ・・・いたって普通。


ソフトも・・・いたって普通。
美味しいんですが、全体的にあともう一歩パンチ不足><


寄り道13:山梨県甲斐市 広域農道 標識

耕運機にリヤカーが付いている旧式な絵ですなぁ~。


18:山梨県甲府市 荒川ダム(能泉湖)

12:27 大きなロックフィルですね。


取水塔の屋根が赤くてカワイイ☆


雲が気になるぅ~。


下で維持放水ダバァしていました。 ダムカードGET!
ちょいと蜂が多くてコワイ。。


19:山梨県山梨市牧丘町北原 琴川ダム(乙女湖)

14:55 荒川ダムから直線距離では近いけれど、かなり大回りしないと来れないダムです。

日本有数の、標高の高いダムだけあって、かなりグネグネと山を登りました。

ギリギリ傘を差さなくていいくらいの霧雨が降っています。ツイニキタカ。。


薄~くサバァ~♪


この乙女湖、晴れていたらかなり綺麗なはず。
名前に恥じない美しさを感じます。

水没した砂防ダムもあり、見どころが多いです。
また今度来ましょう。


チャリ立てかけ場がお手製です!
山梨県のダムはこのようなチャリ場が多く設置されているところが多いです。
ダムカードGET!


20:山梨県山梨市三富川浦 広瀬ダム(広瀬湖)

15:50 かなりゴツゴツ感のあるロックフィルですね!


ここの取水塔もカワイイですね♪


洪水吐が大きいです。


左の2列が常用洪水吐水路、、右の浅いのが非常用洪水吐水路。
合流させて落とします。 ダムカードGET!


ロックフィル眼下には発電所が!


下側から洪水吐をパシャリ☆

ここまで降りる道、かなり路面が荒れています。

鹿も目の前を横切りました。(´•ω•`;)…



寄り道14:山梨県山梨市牧丘町窪平  山梨市営温泉 花かげの湯

17:13 かなり汗をかいたので、ここで温泉!

アルカリ性単純泉ですが、PH値:9.5と高アルカリなので、浴感はかなりツルスベします。

また、温まりも良いし、露天・寝湯等もあるのでおすすめスポットです。

このあたりの温泉は以前から来ていますが、ハズレがありません。


寄り道(宿?)15: 快活CLUB石和店

19:00 今日の寝床はどうしようかと温泉の中で考えました。

調べてみると笛吹市にネカフェがあります。

自遊空間は潰れたらしいので、快活CLUB一択でした。

これまで、池袋や新潟の寝カフェで夜間利用したことがありました。

「狭いブース内でとりあえず寝れればいいやという場所。」

そんな印象が頭に残っていましたが、この快活は違います。

・ブース1つが大きい!・・・フラットブースの横幅が広いので、横にリュックを置いても十分な室内空間があります。

・ニコニコ動画が無料会員でも、有料会員と同様の扱いが受けられる・・・有料会員なので関係ないですが、これはうれしい特典ですね。

・ソフトクリーム食べ放題・・・正直、道の駅のものより美味しい。。

・朝食無料・・・これと無料の味噌汁で十分です。

これで12時間2000円くらいですから、もう車中泊は非常手段にとどめ、今度から格安旅は快活巡りをすることを決意してスヤァ~(* ˘ω˘* )スヤァ

BGMが流れていて、薄暗い照明が点いているので、アイマスクとイヤホンは寝るとき必須です。(一応レジで150円で売っています)

あと、これステマじゃないんだからねっ、私が気に入っただけです。 (ゝω・)キラッ☆



3日目の行程は最初の画像をご覧ください。約240キロ走破。
④日目へ続く!
ブログ一覧 | ダム | 旅行/地域
Posted at 2016/10/06 17:14:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

趣味のクルマ屋さんを訪ねて(坂東市 ...
よっちん321さん

新型コロナウイルス対策で感染を極限 ...
神聖 ノンタマさん

ドライブの無い休日 プチドライブ? ...
hiroMさん

ジムニー納車されました。
JB64乗りタケチャンさん

~河津さくら祭り2020~
Y@Kさん

久しぶりのイエローハット。(^_^)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「沖縄にLCCで飛んで、ダム巡ってます。」
何シテル?   12/08 21:33
現在車弄り停止中。 最近はTwitterでダム、道路、アニメ等のネタをつぶやいています。 ブログ、 ニコ動等も「半炒飯」で放置プレイ中。 みん友の皆さまには申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 09:19:20
「赤」「青」「緑」をGET⁉︎  北に向けて無計画ひとり旅♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 17:45:57
第4回 ゆるオフin軽井沢~番外編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 18:10:01

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ もべたそ (ダイハツ ムーヴ)
ふとカーセンサーを覗いたら、ビビビっと来た1台を発見!! 前面の過給用穴のせいか、あまり ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
7年ほど前に友人の弟から購入しました。 通勤で駅まで毎日使用していました。 現在はミラ ...
ダイハツ ミライース イースタン (ダイハツ ミライース)
クリーム色のミライースを購入。 1年落ちで走行距離3000キロの中古です。 ゲタ車です ...
トヨタ エスティマルシーダ ルシーダ (トヨタ エスティマルシーダ)
私が小学校低学年時から、スキー、キャンプ、部活送迎、免許取り立て練習車として大活躍したエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.