2024年03月30日
コンチネンタル DWS06が6年目となり、硬くなってきたからか
乗り心地の悪化とクラックが目立ち始めたので、交換。
ホイール AVS F15(19インチ 8.5J+45)
タイヤ Cooper ZEON RS3-G1(245/40R19)
組み替えと交換をショップに依頼したのですが、ショップ人が
車の周りをうろうろ…「これ、フロントギリですね…黒寄りの
グレーで、人によってはアウト判定ですよ?」
うん、ホイールがビミョーに出てる…ように見える。
アライメント調整でどうにか納まることに期待しするしか
ありませんが、調整やってくれるのかな…
みんカラの諸兄は、もっと外に出るホイールを平気で
着けてますが、どうやってるのやら。
前のホイールで計測したときは、2〜3mm位余裕あると
見て選んだのですが、机上計算だけで決めてはいけませんね。
8.5J+38だの9J以上だのどうやって着けてるの…
タイヤの方は、XL規格でなく新しい事などあり、乗り心地や
設置感など割と良さげ。
タイヤはメリケンメーカーか、メリケン向け製品が
僕の用途には合ってそうです。
絶対的なグリップや安定感はさておき、縦溝太く作って雨に強く
摩耗に強く溝が減らないものが多いイメージです。
※翌日見たらなんかセーフのような気がしないでもない
Posted at 2024/03/30 20:38:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日
マツダの車は色々とペラい、薄いと言われてますが
サーキットで全開走行するわけでもなし…
フレームだのボディだのは、きしみ音が出ず
安全に走行できれば何でも良いんです。
しかし、フロアマットは薄いよ!
前の持ち主はすごくきれいにしてましたけど
僕は無理。
足を置いているところが無惨なことになりました。
スバルはこんなことなかったから、
僕が乱雑なわけではないはず…はず…
さ、何買おうかな。
Posted at 2023/11/26 17:53:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日
いろいろ悩んでこうなりました。
ショック Mazda6用純正ショック(中古)
ゴムパーツの傷み具合からみると状態よさそうなので、
アッパーだけ剥がして使おうと思いましたが全部使うことに。
スプリング TANABE NF210
なんとなくMazda6用ショックと相性よさそうなので
バネレート低いのを選びました。
その他 プレマシー用スタビリンク フロントのみ
作業は車検出したところにお願いすることに。
工具ないしリアの分解どうやったらいいかわからないから・・・。
近く持っていきますが、ちょっとたのしみ。
Posted at 2023/10/15 22:44:34 | | 日記
2023年09月17日
車高下げたい。そしてもうちょっとホイール外に出したい。
しかし、みそかつ県の道路事情的に、
ストロークが明らかに減る車高調はちょっと…
と言うわけで、ダウンサスでいくことに。
探してみたら…も、物がないwww
RS☆R Ti2000かTANABE NF210の
中古探してなければ新品かなっ
オートエグゼは、アイバッハじゃなくなったと
聞いてるので、パスw
Posted at 2023/09/17 21:32:59 | | 日記
2023年08月19日
ちょっと仕事がらみの長距離移動が多くて、
早くも5000kmほど乗ってしまいました。
というわけで備忘録的に書いておきます。
・乗り心地
段差や凹凸を乗り越えた時の収まりが悪いな~と
思うようになってきました。そのうちショック替えます。
・加速
ここは変わらず、必要十分。ただ、暴力的な加速なんて
感想を述べている人は、音に騙されているだけかな~。
同価格帯のHVのほうが、加速良いと思います。
ただ、音って大事なので・・・。
・騒音、振動
ここは特に変化なし。サステオ入れた時微妙に振動が増えたような
気もしますが、ちょい乗りが多いタイミングだったことのほうが
主要因かも。
・ブレーキ
GRBと比べるとかくっとはきますが、車検でブレーキパッドを
替えたこともあり特に不満はありません。
・オーディオ
フロントスピーカー変えようかなと思いつつ、別に不満ないので
当面このまま。M809HDも価格の割にいい感じです。
・燃費
MAX24.9km/L
MIN15.3km/L
GRBのざっと倍w文句なし。
Posted at 2023/08/19 21:34:54 | |
トラックバック(0) | 日記