
さてさて、5月の末くらいにひょっこり愛車登録されたキャラバン、あれ以降何も進展のないまま7月も下旬に差し掛かろうとしています。
当初6月下旬ごろの納車予定でしたが、7月上旬に延期、その後7月15日ごろに延期、さらに7月下旬ごろに延期となりまして現在に至ります。
まぁ、セドリックがあるので全く不自由がないため急ぎませんが、そろそろ遠乗りにでも行きたい気分です。
当初の予定でそろえ始めた部品もたまりにたまり、部屋の一角がキャラバン部品コーナーになっております。
そもそもなぜキャラバンを買うことになったのか、ですが、実は会社でバンドを組んでまして、時たま演奏会で機材を持ち歩くんです。
んで、ギターとかならセドリックで事足りるのですが、私の担当はドラム・・・どう頑張ってもセドリックに積めるわけがありません。
最初のうちは他のメンバーがワゴン車なのでのっけてもらっていましたが、そのメンバーでキャンプをすることもあり、車中泊仕様に改造したいと。
そうなると、ドラムの移動手段がないわけですよ。
そこで、私にも荷物の積める車が必要になったわけです。
当初、ワゴン車のほか、軽トラで十分だとか、いっそ2トンでも買ってデコトラに仕上げてやろうかといろいろ考えましたが、結局無難なワゴン車に決定。
車種としてはキャラバン/ホーミー一択。いっそE23にでもしようかと思いましたが、ディーゼルはPM対策地域のため登録不可、ガソリンはとてつもなく遅いという事で却下。
となると自然とE24になるわけですが、かねてからワインレッドの内装にあこがれてまして、その設定があるのが前期のみ。
中期以降になってくると、インパネ回りも丸っこくなり、どことなくセドリックと似たような雰囲気になってしまいます。
以上の理由から、前期、赤内装、GT系(VG30E)に絞って車屋さんに探してもらったところ、半年ぐらいしてようやく今回の車が出てきました。
青内装のグレイッシュブルーツートンは2回ほど出てきましたが、赤内装はまー出ないこと・・・発見の連絡を頂いてほぼ即決しました。
5月末に現車確認をし、板金等々整備をしてもらうという事で契約、納車待ちというわけでございます。
前置きがとてつもなく長くなりましたが、やっと本題へ。
車を買うとなったら、カタログも欲しくなるのが人情ってもんですネ。買いましたよ。
表紙にいきなりFPY31がいるのは何かの偶然でしょうか・・・
友人がシーマを購入したわずか数週間後に私がキャラバンを契約することになるとは。
ウチの車は1990年式のGTクルーズ。
売れ筋GTクルーズですが、実は86年発売時には設定がなく、1989年8月よりGTとリムジンの中間グレードとして設定されました。
約1年後の90年10月には中期へマイナーチェンジ。実は前期のGTクルーズって案外少ないのかもしれません。
ハンドルがY31のグランツと同じなのが素敵。
リムジンではデジパネですが、GTC以下はアナログ。針が水平停止なんです。
このシートアレンジの多さが魅力。
2列目が回転対座で、横向きにも固定できます。
フルフラットで一応車中泊にも対応。
エンジンはなんと5種類。この当時箱にV6・3000なんて常識外れもいいとこ。さすが日産。
GT系一覧。リムジンは2WDのみ、他は4WD設定があります。
シルクロード系・GL。
シルクロードはプラネタルーフの有無と2WD/4WDがそれぞれ設定されています。
バン系。フロント周りのデザインが異なります。
オーテックの特別仕様車FURAIBOW。
グレードがとてつもなく多いのも、時代を感じます。
ちなみに、GTCは当時の価格で279万だそうな(中部地方)
もうしばらくの間、カタログで我慢です。
Posted at 2019/07/19 00:00:48 | |
トラックバック(0) | 日記