• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルリおのブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

大井川へ

大井川へ久しぶりにいつものメンバーと休みを合わせ、走りに行ってきました。
目的地は大井川。大井川鐡道のSLに乗ってみようということで、まずは各々海老名SAへ向かいます。



土曜の深夜という事もあってか、車中泊やら仮眠の車が多く、駐車場所の確保に少々苦戦・・・
0時半ごろの集合でしたが、いつも通りのダラダラで海老名を出たのは4時ごろ。



足柄でトイレ休憩。ついでに集合写真。



120㎞/h制限化された新東名を走ります。
足回りふわふわのセドリックだと、少々恐怖・・・



静岡県内のとあるラーメン屋で朝食。





そして一行は無事、大井川鐡道新金谷駅へ到着。
SLの出発時間まではまだ少々時間があるので、ちょっくらお散歩。



大井川鐡道の電車はとにかく古いです。
元南海の車両。



この日1本目のSL。牽引機はC10で、現存するC10はコレが唯一だとか。



やっぱりいましたクルー。

そうこうしている間にSLの時間に。



我々が乗るのはC56牽引の列車。
このC56は戦時中にタイへ渡ったものの、日本へ里帰りした車両。



客車はオハ35。旧型客車は人生初乗車。



センヌキも残っています。



沿線は茶畑が多いです。さすが静岡。



いい景色です。



千頭駅へ到着。



後ろから押していた電気機関車。
1949年製という骨董品。



お昼ご飯。キノコそば。

予定では復路は普通電車のつもりでしたが、その普通電車もハズレがいまして・・・



元東急のコレ。
たった2両1編成しかいないのに、よりによってコレだったので復路もSLに乗りました。
大井川にまで来て通勤電車は乗りたくない。



新金谷につくと、先ほどのハズレがいました。
東急ファンにはたまらんでしょうけど。

結構いい時間なのでここらで旅館へ。





本日のお宿は海の見える素敵な宿。
そして我々の部屋は山側でした。

2日目は特に観光はせず。
さすがにいつだかの富山みたいに日帰り弾丸はもうできないですネ・・・



今回の走行距離は511㎞。


おまけ



おやおや?

この話はまたいずれ。
Posted at 2019/03/27 01:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月09日 イイね!

セドリック退院

セドリック退院さてさて、わが愛車のセドリックが、およそ10日ぶりくらいに帰ってきました。

3月の後半にちょいと遠乗りする予定があるので、その前に直しておこうと日産に持ち込んだのが10日前。
たかだか10日間ですが、やっぱり車がないと少々寂しいものですネ。



まずは修理前。なかなか派手に飛び散ってます。





そして修理後。交換した部品が一目でわかります。

前回も書いた通り、このあたりの部品を交換するにはベルト類を一回すべて外すとのこと。
なので、この際オルタネーターも交換を依頼しました。



コレでしばらく安心でしょう。

して、お会計は。



12万7000円也。
ごちそうさまでした。
Posted at 2019/03/10 00:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

セドリック入院・・・

セドリック入院・・・さてさて、以前より気になっていた冷却水漏れ。
ようやく重い腰を上げ、先日日産へ行ってきました。

私の見た限りでは、アッパーホースのつなぎ目から漏れているだけかと思い、かかっても2万くらいだろうと軽い気持ちでいたのですが・・・

やっぱり素人チェックではダメですネ・・・まぁホースのつなぎ目からも漏れているのは変わりないのですが、どうやらメインは「ウォーターアウトレット」なるエンジンとのつなぎ目が原因だそうな。



んで、コレを交換するにはつまり、その前についてるあらゆるものを外す必要があるので、まぁ金額が上がる上がる・・・この部品自体は5000円程度。工賃はその10倍以上・・・

そのあらゆる部品の中のホース類は一度外したら使い物にならないということで全交換。
サーモスタットも変えてくれるそうです。

セドリックを買ったときにタイベルを交換してもらいましたが、今回結局外す羽目に・・・というわけでベルトも交換。

せかっくそこまでバラすんだったら・・・ついでにオルタネータも交換依頼。



そうすると、13万でおつりが来ます。

ちなみに、せっかく日産に行ったんだからと、いくつかほしい部品を頼んでみたのですが、1個を除き撃沈。
わかってはいましたけど、だいぶ製廃が進んでいますね・・・営業車で使っていない上級グレード内装はほぼ出ないかと。



てなわけで、セドリックは現在日産プリンスで休養を取っています。

なぜわざわざプリンス店に持ち込んだかというと、職場に近い日産がそこしか空いてなかったから・・・
Posted at 2019/02/27 02:05:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月02日 イイね!

ちょっとしたもの

ちょっとしたもの先日、とあるところで何気なくショーケースを見ていると、見慣れた車を発見。

思わず買ってしまいました。



いつの間にやら、またY31が製品化されてたんですネ。
99年式最終後期市販車ベースのPY31。警護車だそう。



ボディカラーは黒でグレードはCLSV。TL2本立て仕様。



市販車ベースのため、グリルエンブレム・ボンマスもちゃんとついてます。



市販車のため、サイドドアモールもあります。ホイールは鉄チン+キャップ仕様。



トランクキーシリンダーも四角形の上級グレード用。

今まで発見したモデルの中で、一番ウチの車に近い仕様でした。
いっその事、車をこのモデル仕様にしちゃおうかしら。

せっかくなんで。



左が以前購入した覆面仕様。
グリルが大幅に改良されてますネ。



内装色も覆面車は青、警護車はグレーとなっています。
もちろん、MT・ATの内装も作り分けられています。


おまけ・・・同行した友人はF31を回収。



リップ付き。
もう1台リップなしでメッシュ履いたモデルと悩んだ結果、こっちになりました。



コレ1万円近くします。とてつもなくいい出来です。



いつか実車でこんな並びができたらなぁ・・・


2/10追記



まさかの前愛車発見!
FDのシビックのモデルってFD2しか見たことなくて・・・



前期型ですが、そこは目をつぶりましょう。



もっと言うとFD1ですが・・・そこも目をつぶりましょう。



思いがけず、前愛車と現愛車(?)の並びが1/43で実現。

ちなみに前回レパード買った友人、今回はその1.5倍くらい高いFPY31を買ってました・・・
Posted at 2019/02/02 20:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

アっというまに・・・

アっというまに・・・今年も終わりですね。
このコはうちのインコさんです。ちょっとおデブだけど元気。

転職してからはや一年、今のところ事故なくトラブルもなくやってこれたのは幸いでした。
しかしまぁ、とにかく忙しいんですよ・・・まぁあまり勤務の実態を書くとよろしくないと思いますので伏せますが、とりあえず忙しいです。

そういえば、いすゞエルガミオの増備車(LR290J3)、あっという間に結構な台数増えましたが、初期車(LR290J2)とは雲泥の差です。コレで同じAMTかと思うくらい。
アドブルーが入ったのも、排ガスが溜まりにくくなったのでいいです。J2はすぐ溜まるしなかなか抜けないし煙吐くし・・・一度駅で自動再生かかった時、あまりにも煙がすごくてお客さんが慌てちゃう始末・・・ゴメンね心配かけて。

そんなこんなで、久々の休みは車の面倒を見ることにしました。

まずはコレ。



買ってからずいぶん放置していたタイヤラックを組み立て。

ということはつまり・・・



スタッドレスに交換ですネ。

最後にちゃんと洗車してから1ヵ月以上平気で経っていますので超汚れています・・・
年末だし天気いいし、高圧洗浄機を引っ張り出して、洗車。





久しぶりに車をじっくり見てみると、所々見えてほしくない問題も見えてしまうわけで。

・サイドドアモールの浮き(当日中に補修)
・ドアパンチされた跡(ドアモールが体を張って守ってくれていました)
・ウインドウモールの劣化
・ジャッキポイントの潰れ(軽い変形だったので補修→塗装)
・冷却水漏れ

ざっとこんなもん。
冷却水漏れは以前から怪しい事があったのですが、今までの漏れかたとは勢いが違っていたので、いよいよ手を入れなければいけないです。

それ以外はパッと見た感じは大丈夫そうかな。
ずいぶん前に漏れたデフも、漏れ止め材が頑張ってくれているようです。

来年こそは、買いだめてある上級グレード用の内装を入れたいです。
せっかく内装バラすなら・・・といろいろ考えているうちに年単位で放置されていますので・・・

さ、また明日から仕事です。年末年始走りっぱなし、次はいつ休めることやら・・・
それでは皆様、よいお年を!
Posted at 2018/12/29 20:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

名前の由来は、80年代中頃に一世を風靡したとあるグループのとある方・・・ 車の他、昔の音楽関係(特に80年代)や、航空機撮影等も趣味としています。 車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
GF-PY31、セドリックセダン・ブロアム。 前車と同じく00年式。外装色BP9。 ド ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
E-KEE24・キャラバンコーチ・GTクルーズ。 90年式の前期モデル末期。ワンオーナ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
GD-1からの乗り換え、親が使用していたZE-3インサイト。 後退時の後ろの見にくさは ...
ホンダ フィット 青タヌキ (ホンダ フィット)
GD-1後期です。 18歳で免許取得後、家族共用で使用しておりました。 父親がどうして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation