
またすっかりご無沙汰です。
大体ひと月のうち、公休出勤で休みが半減し、さらにその休みもここ1ヵ月は100%予定があるので、休んではいません・・・
さて、今回は前々職場の方からお誘いを受け、入間基地航空祭に出撃してきました。
入間基地航空祭といえば、ほかの航空祭に比べ群を抜いて混む、ということで有名らしいですが、そのことも見越して、夜中2時ごろに千葉を出発。
4時ごろ到着しましたが、すでに近隣の駐車場は車がぎっしり。皆車内で待機していたので、確実に航空祭でしょう。
で、我々は基地の最寄り稲荷山公園駅の隣、入間市駅近隣に車を止めたので、電車で一駅。
1時間以上前に現地入りしましたが、すでにとてつもない数の人が。電車が到着するたびにその行列は増えるばかり・・・まともに撮影できるかどうか、すでに不安。
とりあえず8時過ぎに基地内に入りましたが、こんな感じ。
さすが、エプロンは広いですね。駅のロータリーでとぐろを巻いてたのが、余裕で収まっています。
とはいっても、まだ8時台。この程度はまだまだ序章にすぎません。
で、さっそく気がかりなのが・・・
光線状態。思いっきり逆光・・・まともに撮れたもんではありません。
C-130もご覧の通り真っ黒。
機内を見学できました。
滑走路を背にして置いてあるC-1はバッチリ順光。
C-1も機内に入れますが、C-130と違い大行列・・・
駐機している角度によっては、順光で撮れました。
E-2ホークアイ。
T-400。まともなアングルで撮れない・・・
そうこうしている間に、早くも飛行展示がスタート。
U-4とT-4が編隊して飛んでいましたが、ド逆光で撃沈。
なので、転がりを捕獲。
U-4はさっさとスポットに入ってしまったので、撮れずじまい・・・
続いて、コレのために来たといっても過言ではないやつ。
飛行点検隊のYS-11FC。
原型のRRダート10エンジンを搭載する貴重な機体。残るはこのFCのみとなってしまいました。
同じく飛行点検隊のU-125。
YSの転がり。
U-125の転がり。
今度はC-1が離陸。
U-125Aも離陸。
UH-60J。
CH-47J。
これらで救難やら消火活動やら落下傘の実演を行いました。
U-125Aのローパス。
C-1の特別塗装。
普通の。
で、編隊。
結構C-1て機動性高いんですよね。
またまたT-4が離陸。
編隊。
これで午前の飛行展示は終わり。
午後はこの人たちがメイン。
みんな大好きブルーインパルス。
ではここからは淡々とブルーインパルスの写真を・・・
どーも躍動感のある写真が撮れないんですよね・・・へたくそ。
で、ブルーインパルスも素晴らしいですが、航空ファンとしてはここからがまた楽しい。
人が減ってきたタイミングでFCを捕獲。
飛行展示したやつとは別の機体で、こっちのほうが古いです。
F-2の帰投。あっさり離陸して帰っていきました。
続いて、F-15J。
離陸してそのまま帰ると思いきや、まさかの上空一週の大サービス。
C-2。これも上空を一周してから帰りました。
そしてE-2Cも帰投。こちらはあっさりと・・・
人は増えに増え、最終的に19万人ほどが来場したそうです。
あまり実感なかったですが、観覧スペースは横1000m、縦100mとってあったそうです。それがほぼ満杯。
というわけで、入間基地航空祭見物でした。
Posted at 2018/11/05 21:31:03 | |
トラックバック(0) | 日記