
というわけで、題名の通り、今年一発目の撮影に行ってまいりました。
かなり画像多めな上に車ネタではありませんがあしからず・・・
今回は、小学生時代からの友人も同行。
で、気合を入れて朝5時半ごろに出発。
道中で「SUBARU」と書かれた謎の清掃車(車はキャンター)を発見・・・富士重工で荷台の架装をしているのでしょうけど・・・あまりにもデカデカと書いてあるもんで。
さて、現地は晴天。風は11時頃まで北風弱く、その後は西~南風4mの予報。
滑走路は34と誰もが疑わないなか、ATISを入れるとまさかの16。
ま、朝方はほぼ無風に近く、昼には南風になることを見越してだとは思いますが・・・とりあえず、16R午前順光ポイントへ。
エアカランのA330-200。
昔は夜到着の夜出発だったので、撮影が難しいエアラインでしたが、今はいつでも見ることができます。
ポーラーエアのB747-8。
ベトナム航空のB787-9。
ANAカーゴのB767-300BCF。
2015年初頭までは、旅客機として運行されていた機体。
あまりいいものが来ないうちに、風が強まって、ランウェイチェンジ。
だったら最初から34使えよとブツブツ言いながら、航空博物館へ移動。
しばらく来ないうちに、また新車が保存されていました。
フォード・Cシリーズの除雪車。
年式は不明ですが、フォードのロゴが新しい後期の車で、もっとも新しい車でも90年製造らしいです。
ちなみに、検査表記を見ると、平成27年までは使用されていたもの。
空港の車両は結構旧車が多いですネ。
それはさておき。
ガルーダインドネシア航空のB777-300。
日本貨物航空のB747-400F。
-400は定期運航絶滅危惧種。
エアホンコンのA300F-600R
普段はB747Fですが・・・急な機材変更か、ダウンサイズしたか。
デルタ航空のB757-200。
意外と見ないB757、話題のドナルド・トランプ氏の自家用機も、B757です。
この後は離陸ラッシュなので、新たな撮影地探し。
薮やら森やらさまようこと数十分・・・
午後の順光時間帯なら非常にいい撮影場所ですが、機動隊やら空港警備やらで、結構危険です・・・
で、この後再びランウェイチェンジ、16L午後順光ポイントへ移動。
中国南方航空のA320。
エバー航空のA330-300。
中国国際航空のB737-800。
中国東方航空のA330-300。
ずいぶんシンプルな塗装になりました。
ティーウェイ航空のB737-800。
エアプサンのA321。
チェジュ航空のB737-800。
さっきから中韓台のエアラインしか来てませんが・・・
フィリピン航空のA321。
数年ぶりの復活、エジプト航空のB777-300ER。
チャーター便での復活ですが、以前定期就航していた際はA340-200、休止直前はB773ERでした。
中華航空のB747-400。
ココのエアラインはまだ大丈夫でしょうけど、-400は無条件で撮らなければ。
中華航空の便名で飛来のマンダリン航空のB737-800。
同社のB737-800は1機のみの存在だとか。
アシアナ航空のB767-300。
香港航空のA330-300。
この後16Lは日系エアラインしか来なくなったので、16Rへ移動。
厦門航空のB737-800。
スカイチーム(航空連合)特別塗装。
ビジネス機、ガルフストリームG-Ⅴ。
ユナイテッド航空のB747-400。
2018年までには退役するそうです。
厦門航空のB737-800。
一応旧塗装?なのかな?
デルタ航空のB747-400。
こちらは2017年にはすべて退役だそうです。
タイ国際航空のA380。
一時はどのエアラインも日本路線にこぞってA380を飛ばしてきていましたが、今となってはごくわずか。
最後にシンガポールエアラインのB777-300ER。
スターアライアンス塗装。
というわけで、飛行機撮り初めでした。
Posted at 2017/01/23 15:12:43 | |
トラックバック(0) | 日記