
運よく来日と離日、両日とも仕事が休みだったため、コレも何かの縁ということで行ってきました。
あ、ちなみにタイトル画像、私とは縁の深~い車でして。
まだ元気に走っていて安心しました。
12日と同じく早朝から出撃しましたが、まー天気が悪いのナンノ。
一応空港に着くころには、ほとんど雨は止んでいましたが、風強いし寒いし・・・。
12日から滞在していたサウジアラビアのサルマン国王、15日までの滞在予定で、その後は中国へと旅立ちます。
さすがに夜出発ってことはないでしょうけど・・・ちょっと不安。
早朝出発もありえないと思ったので、とりあえず国際線ターミナルへ。
私の知らないうちにいつの間にか来ていたB777-300。
VIPスポットの並びではなく、こっちにいたんですネ。
サウジとは無関係のビズ機。ガルフストリームG550。
OZORA INCというとこの持ち物らしいです。
エンブラエルE170。
JALのサンアーク塗装(旧塗装)はもはや絶滅危惧種。
タイ国際航空のB747-400。
このへんで朝ごはん&場所取りも兼ねて、2タミへ移動。
しかしすでに人がびっしり!
今でこそ展望デッキの柵はワイヤーになってますが、その昔は金網で、所々にカメラのレンズを差し込める穴が開いているというものでした。
もう、穴の争奪戦。ワイヤーになってくれてホントによかった・・・一瞬たりともその場所から離れようものなら、他の人にジャックされてしまいます。
エアカナダのB767-300。
羽田ってB6だっけ・・・?
ソラシドエアのB737-800。
「がんばろう!九州」ですって。
ルフトハンザのA340-600。
いまどき4発機なんて流行らないのに、ココは4発機でしか来ません。
ハイきたDO。
イスカンダル発のスカイマークB737-800。
宇宙戦艦ヤマトとのコードシェア便。
くまモンのついたソラシドエアのB37-800。
こういう小ネタがまぁ多いこと。
全日空のB767-300。
スターウォーズの特別塗装。
そんなこんなで、極寒の中待つこと約5時間・・・
無線にようやく「Saudi 1」のコールサインが!
ヤツがしっぽを出した!
さぁ来ましたよ!サウジアラビア王室専用機のB747-400。
コールサインは「Saudi 1」(サウディ ワン)
コレにサルマン国王が乗っています。
強風の中を離陸。
B747はパワーがあるので、ぐんぐん上がります。
12日も撮ったあやしいA319。
やっぱりコレもサウジ関連だったそうで。
さ、続きましては・・・
B747SP。コールサインは「Saudi 01B」(サウディ ゼロワン ブラボー)
このSPは今時珍しい3人乗務。
いわゆるクラシックジャンボの仲間です。
実は今回一番注目されていたB757-200。
コールサインは「Saudi 011」(サウディ ゼロワンワン)
このB757は王室専用医療機。
高齢の要人に随行するようで、おそらく今回が日本初飛来。
一行は無事に中国へ旅立っていきました。
コレで一連のサウジ関連は一息。
この後は再び国際線ターミナルへ。
またビズ機。たぶんサウジとは無関係。
ウィルミントン・トラスト・カンパニーというところの持ち物。
国際線ターミナルに来た目的はコレ。
シンガポール航空のA350-900。今後いくらでも撮れるとは思いますけど。
突然の結構でっかいビズ機、B737-700 BBJ。
ホンコンジェットというところの持ち物。
中国ってことを考えると、コレもサウジ関連?
何の変哲もない中国国際航空のA330-300。
ちなみに。
こいつは陽のあるうちに動く気配がないので帰ります。
というわけで、サウジ特集でした。
さて、次の休みには車をいじれそうかナ。
Posted at 2017/03/15 20:57:10 | |
トラックバック(0) | 日記