何だか、色々と書き足りてない…ので、追加ですw ^^;
先ずは、関東マツダさんの1日無料キャンペーンの申し込み時の事。
MTとATの選択肢が無い。
COYOTEは、勝手にMT車に乗れると完全に信じて向かいました♪が…
当日、営業さんの話によると
営業所によってはATしか試乗車を用意出来ていない所もあるらしい
乗り出しまでは、免許証提示と申し込み用紙へ必要事項を記入
意外と短時間で手続き完了。
エンジンスタートは、
中央のエアコン吹き出し口の下にある「START」ボタンをクラッチペダルを踏みながらプッシュ!
気持ち良い吹け上がりでスカイアクティブエンジンが掛かる♪
掛かり初めは、ちょっと高回転でエクゾーストノートは その気にさせるw
ステアリングは、軽い!が実感。
6MTは、バックに入れる時はニュートラル状態(中央)で軽く下へ押しながら左上に入れる
運転席のセンターコンソールのシフト下辺りの出っ張り、触媒の関係上、膨らみがあるらしいが…
乗り込んで見るとCOYOTE的には全然気にならなかった♪
停車してサイドブレーキを引こうと無意識に手を伸ばすと手探り状態になるw
営業さんからは、エンジンのかけ方は教わったが…止め方を聞いてなかったwww
ちょっと戸惑ったけど、「START」ボタンを良く見たら「START」の文字の下に「STOP」とあった!^^;
『マツダコネクト』たるモノがあり、一応簡単に営業さんから説明もあったが…
カーナビとしての使用のみw ワカラン!(  ̄っ ̄)
3連メーターの中央に配置されたタコメーター、ここに厄介なモノが付いているのに気づいたw
何やら上の部分に小さく青やら緑、はたまた白く光る部分がある。
あまり目立たない様な配慮が感じられるが…それでも気になるw
帰ってから営業さんに質問したところ、エコモードの表示の様なモノだとの回答。
それから、もうひとつw 同じタコメーターの今度は右下にある窓の様なモノ
シフト表示されるのだが…「2‐3」とか、時には「3‐5」と表示される
シフトのタイミングを表示しているのだと思ったが…その表示の出るタイミングが
えっ!?このタイミングで、もうシフトチェンジしろってのか!?と、とにかく低回転で出る!
どちらも時代を反映した今風の装置なんだろうが、ロードスターに必要性を感じない!!!
帰路の途中で、雨が降り出してきてクローズドに…すると、何時もとちょっと違う。ナニガ?
そう、幌に落ちる雨の音…NDの幌の中にはアルミパネルが使用されているらしいが
そのせいか、ちょっとだけ静かに感じ取れた♪イイゾー (*^▽^*)v
そのほかにもw
脱着式のカップホルダーの装着位置…センターコンソールの後端に設置。
運転中にドリンクを取ると言う事は出来ないw
当然の事なのかもしれないが…運転中は運転に集中しろ!って事らしいw
ETC装置も、助手席シートの後ろの収納スペースの所にある。
必要性のある時には、助手席シートを倒し事前にカードを入れておく必要アリ
最後に、ロードスターらしい色展開は…?
鮮やかな色の似合うクルマなのに、今回の色展開には不満を感じるw
やはりいろんな仕様の限定車が多く発売されそうだが…
自分好みの色がいつ発売されるのか!?
自分好みの仕様と一致してくれていればイイが…
タイミングが難しそうだ!!
どうする!マツダさん!!!
思いついた事、とりとめもなく書きましたw
読みずらかったと思いますが…最後まで、お付き合い戴きありがとうございました♪
Posted at 2015/06/06 23:00:09 | |
トラックバック(0) | 日記