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萩原尊師の"おマジェ" [トヨタ クラウンマジェスタ]

整備手帳

作業日:2024年2月29日

ロアアームブッシュ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ロアアームブッシュがヘタっているので交換します。

純正品では面白くないのでシンクデザインの物に交換しました。

純正はゴム製でシンクデザインはウレタン製です。

200系マジェスタは適合ありませんが、200系クラウン用が純正品番同じなので付きます。

公式サイトはクラウン用が消えていますが、自分は適合に自信がなかったので割高なヤフーショッピングで買いました。

参考にされる方は自己責任でお願いします。
2
タイヤの隙間から見える。
3
ブレースを外します。

アンダーカバーも外しておきます。
4
ブッシュがダルダルになってます。

真ん中と右は22mm、左は17mmだったと思います。
5
キャスター狂うらしいので四方八方マーキングしておきます。

結構なガバ穴です。
6
この記事は参考にならないので、シンクデザインの物には取説が付きますのでその通りにして下さい。
7
新旧比較。

左右の指定がある理由がわからん。
8
仮締め。
9
載せてええんか知らんけど規定トルク値。
10
本締め完了。
11
交換前後に中国道にて大型トラックのリミッター速度でテストしました。

ハンドルの切り始めの反応が良くなりました。

車線変更時の安定感が上がりました。

段差を乗り越えた時の衝撃が「バタン」から「パタン」に変わりました。

轍にハマってから復帰する時の感触がキレが良くなりました。

あと、キャンバーが起きたような気がします。

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