• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひょんひょんのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

日産ノートe-POWER四国出張

日産ノートe-POWER四国出張またまたe-POWERのレンタカーを借りて、今回は3日間で四国を500kmほど走りました。









いきなりですが、金毘羅神社、こんぴらさんこと金刀比羅宮・御本宮。
初めて行きました。夕方からの階段785段はきつかったっす。




初日のランチは高速松山道、石鎚山SAで四万十海苔入りのコロッケ定食。
イマイチ😁









2日目のランチは来島海峡大橋の見える、眺めのいいレストラン。
瀬戸内の魚介類のパスタと地場産タケノコと鶏のオーブン料理。
ワインが飲みたかったなぁ。(^_^;)




3日目のランチ、やっぱり四国に来たら1度はうどん。
うどん屋の日替わりランチ¥700、鴨ネギ丼定食、安くて美味い。




海がキレイ。






帰りに立ち寄った瓦製造の町、菊間町にある「かわら館」。
2mくらいありそうな巨大な瓦に圧倒される。





ところで例のワンペダルドライブ、
前回は新潟で走行距離が短過ぎて慣れる前に終わってしまったけど、今回は2回目だったせいか、なぜか乗り出しから調子良い。
信号待ちの前車の後ろにノーブレーキでスパッと止まれるようになった。
しかも今回の方が加速が軽々と速く感じた。
普通な体重の同僚1名のみの同乗だったので、前回より100キロ程度車重が軽いからか。
モータートルクの方がエンジン車のトルクより搭乗者重量の影響を受けやすいのかも?

気になる燃費は、470km走って満タン法22.66km/L。
うち高速が270km程度、たまにはSモードにしたけど、ほぼECOモードの安全走行。
高速で100キロ出しちゃうと伸びないかも。
まあ、グレイスでもそーですけど。
ノートのエンジン車が18キロ/Lも走るので、燃費は期待したほどではなかったかも。

走りに関しては登り坂でもグイグイ加速するフィーリングは好ましい。1人乗りならもっと加速するかも?
時々エンジン掛けて走り出す時、超低速なのにエンジンがぶい〜んと回るのは違和感があったかな。
全体的にはやっぱイイかもです。
買わないけど。←✖︎
買えないけど。←◎



えーと、仕事です(^_^;)


あ、仕事はクルマレポートでもグルメレポートでもありません。

念のため。。。



以上。

Posted at 2017/03/17 20:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!

ボートショウでクルマ試乗!(^_^;)

ボートショウでクルマ試乗!(^_^;)横浜で開催されてるボートショウに今年も行ってきました。
そしてクルーザーよりも展示してたクルマに興味あり。笑
ホンダマリンにはNSXが。シートに座ってみましたけど、思ったより低くなかったです。




マクラーレンも出展してたけど、、、




ユーロスポーツカーで唯一手が出せそうな気がする(錯覚だけど、爆)ロータス・エリーゼ。
座った感じはNSXよりずっと低くてスポーツカーっぽい?
スピードより雰囲気ではこっちの方がいんじゃね?
どーせ公道の法定制限速度は100だし。
てか、ということはさー、ホンダS660改でもある意味NSXよりいいかもね。



NSX、ハイパワーでハイブリッドの意味も不明だし、コンセプトが分からなくなってきてる?
ハイブリッド=環境配慮な筈だけど、だったらハイパワー不要だしねえ。




まー、一番はクルマに乗らない事かもだけど。笑




2回チョイ乗りの2月の燃費は、最悪の13.6km/Lでした。
CO2排出量168g/kmが多いのか少ないのか全く分かりませんが、全国燃費ランキングは最悪。
でも走行20kmでガソリン消費1.5Lが環境に優しいのは間違いないことは理解出来ます。爆


愛車のメッセージ、リッター4.2km/Lで環境に優しいドライブは気持ちいいって、おかし〜だろ❗️
(>_<)






Posted at 2017/03/04 22:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!

日産ノートeパワー

日産ノートeパワー新潟日帰り出張。
前回は駅前からタクシー乗ったんだけど、片道3000円ならレンタカーを借りても同じだって事で今回はレンタ。
先週、そーだ、ノートeパワーに乗ってみようと思い立ち、日産レンタカーに聞いたらあるってんで半日予約。


走行700キロで車内は新車の香り😀


車体はまんまノート。折角だから少しでも弄ればいーのにて思う。
癖があるので店員さんが軽く説明してくれるんだけど、シロウトにはノーマルモードを推奨してるっぽい。



確かにノーマルモードだと普通のCVTみたい。
外気5度と寒いせいかエンジンは掛かってる事が多かったかな?

肝心のワンペダル走行が出来るECOモードとSモードを試してみると、やはり違和感が。
アクセルオフにした時に予想外の強めのモーター回生減速が発生して、信号の停止線や前車のずっと手前で一旦停止、少し前進、という事が頻発。
減速時にアクセルをパーシャルにする事で解決するんだけど、永年停止直前はスルスルと軽い惰性で走る事に慣れきっている年寄りにはナカナカ難しい😁
完全に慣れる前に往復2時間弱のドライブ終了。
慣れれば確かにワンペダルのみの操作が可能になるかもです。

2000ccターボ車並みの加速ってレビューを見て期待してたSモードのフル加速はまあまあいい感じだけど、期待した程でもなかったかな?
まあ、身長180センチの大男を2人載せてたので、運転手だけ、或いは小柄なカワイイ女子と二人ならもっと軽快かもです。😅



ランチは新潟名物、へぎ蕎麦。
天ぷらは、美味かったっす。ふ海苔入りの蕎麦はイマイチ好きになれないかな?



市内の道には全く雪は無いけど、新幹線で魚沼辺りまで戻るとこの通りの雪景色。
同じ新潟でも環境は色々です。



まとめ:

[長所]
・新しい仕組みのクルマに乗ってる感イッパイ。
・ワンペダル操作でブレーキ踏み替え頻度が減る。
・結果的にブレーキパッドはおそらく交換不要?
・なかなかの加速感。
バイパスでいつの間にか100キロ。

[短所]
・デザイン古いままなのが残念。
・アイドリングがうるさい。
・アクセルを強く踏むと連動してエンジンが唸るのでEVっぽくない。

燃費は60キロ走って16.6km/L。寒い中暖機して走行距離短く、Sモード多用したからまあ、こんなもんかな?
全く新しい機構、シリーズ式ハイブリッド車に乗りたいっていう人や、ワンペダルドライブに興味があるっていう人、車格に見合わない快適な加速感を味わいたい人にはオススメかもです。



以上。




Posted at 2017/02/28 09:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!12月27日、みんカラを始めて1年が経ちます!
HONDAグレイスと出会ってからも1年が経過し、バナさんの声掛けでHONDA美食マニアーズのオフ会に参加させて頂いてからも1年。
ドライブはもちろん、バイクに乗る機会も多く、ランニングやら登山やら趣味的に充実した1年でした!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/12/27 07:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!

富士山見たくて・・・

富士山見たくて・・・
3連休の最終日、何となく富士山見たくてドライブ(^_^;)





東名の厚木から下道をえっちらおっちら走って小山町から三国峠へ。
昔ココまでチャリで上がって疲れた記憶が蘇る。😁
抜群の眺望だけど、さ、寒い。




三国峠を下りながら富士山を見ると雲の中!
がーん❗️
山中湖、湖畔の公園で停車したら顔を出してくれました!

外気温-1度。。。



その後、いつもの道の駅どうしで野菜と刺身こんにゃくをゲットし、




日帰り温泉、どうしの湯に立ち寄ったら11時開店の看板。
まだ1時間以上待ち(>_<)


仕方ないので寄ったことないココ、近くの紅椿の湯に移動。どうしの湯¥600に対してココは¥1000。どーなの?
泉質はどうしの湯の方がが好きかも。。。
露天風呂からの眺めはこっちが良し。




ついでにココでランチ。
かき揚げ丼・蕎麦定食とざる蕎麦+かき揚げ単品。値段は安いかも。
味はまーまーかなー。
手打ち風だけど出来合い、みたいな蕎麦?


どうし道から全線下道で都内へ帰還。
渋滞の発生する前、2時には帰宅。




あ、これはその前々日の多摩川原の夕焼けね。
夕焼けの中に虹があったのでビックリ。
初めて見た〜❗️



以上!
Posted at 2016/12/26 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「晴れてるうちにサクッと三浦へソロツー。」
何シテル?   08/11 18:04
ひょんです。ヨロシクお願いします。 13年乗った初代FIT-GD3からグレイスに乗り換えました。 一回くらいハイブリッドに乗ってみよーかな??という安易な気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

約30年ぶりのホンダ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 23:58:34
TON@TeddyStyleさんのホンダ レブル1100DCT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 23:08:57
初詣&初ハイドラ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 08:07:09

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイスハイブリッド。 いーいクルマです! レアなボディカラー、プレミアムディー ...
ホンダ レブル1100DCT ホンダ レブル1100DCT
昨年9月、20年乗ったハーレーのスポーツスターから乗り換えました。 DCT最高です。😊
ハーレーダビッドソン スポーツスター883R ハーレーダビッドソン スポーツスター883R
2002年から2022年まで20年間も愛用してました。 バイク人生最長保有でしたが、思い ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13年間、ほんと〜に大活躍してくれました。 ヘッドライトのレンズが痛むのと、ワイパーアー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation