
お久しぶりです。
あまり日記は更新しないのですが、見てくれている方、ありがとうございます。
さて、今に始まったわけではないですが痛ましい事故が相次いでおります。
皆さん、周知の方もいるとは思いますが、東京の池袋で起きた87歳の高齢者に青信号を渡っていた母子が死亡という事件(殺意はなくても被害者感情からすれば殺されたようなもの)
滋賀県大津市では右折車の漫然運転により、それを避けきれずに直進車が信号待ちの園児と保育士に突っ込み園児2人が死亡
こちらがルールを守っていても事故が起きる。こちらがただ信号待ちをしているだけなのに巻き添えを食らい死んでしまう。
そんな理不尽が年間に40万件以上起きている。
そもそも警察庁の発表によりますと年間の交通事故件数は430,345件で、そのうち交通事故死者数は3,532人で過去最小となっております。
統計的にも事故件数と死者数ともに減ってはおります。
でも事故には被害者と加害者がおり、悲しむ遺族がいる。それがゼロにならない限り、とても手放しでは喜べる件数ではありません。
街中を走っていますと、
一時不停止
ウインカーなしの車線変更や右左折
目に余る信号無視
スクールゾーンや住宅街での危険な速度
歩行者がいる横断歩道で止まらない車や自転車
ながらスマホ
私が転勤で越してきた石川県金沢市も地元ナンバーの危険な運転が目立ちます。埼玉や東京を運転していた時より怖い…
ウインカー出さないし、車線またぐし、みんな信号赤でも突っ込むし、何より歩いていてもクルマ止まらない…
あと道路環境が悪いです。急に右折レーンになったり、市街地なのにカーブが多かったり、金沢城近くの道路には片側車線の真ん中に大木が立っています…笑
歴史的な木なんだろうけど、地元ナンバー以外わからん…!
悪質な自転車利用者への免許制度が議論されていますが、そもそも我々、運転免許を取得した者の一部がルール無視の危険な運転をしていますので我々から身を正さなければいけないと思います。
悪いことを真似する必要はありません。
他に気を使って急いだりする必要はありません。
人は他の人がやっているからと真似する同調し、慣れると人は無意識にその行動を取ります。
もう一度、歩行者はもちろん、他のクルマに寄り添った安全な運転を心掛けるべきではないでしょうか。
警察が取り締まりをしているからではなく、誰が見ていなくても安全な運転を。
カロッツェリア ナビユーザーに朗報! 地図更新データが大幅値下げを実施/ 地図割プラス 【CAR MONO図鑑】※引用
https://motor-fan.jp/article/10009663
話は変わってこんなニュースが…
要はカロッツェリアのサイバーナビの2011年~2015年の機種対象に地図更新が年間3,600円で可能になるというサービス。
MapFanの「MapFanプレミアムコース」に加入すると地図割プラスというサービスを受けられるそうです。
従来は更新するには1万円以上もかかりました。
スマホナビが台頭してきた今、いい動きではないでしょうか。
とは言っても私は2015年製の楽ナビなので対象外です…笑
しかし秋頃に楽ナビも対象になるという情報もあるので期待して待ってます。
普段はYahoo!カーナビを使っていますが、専用機ならではのカーナビの使いやすさもあると思います。
それでは。ありがとうございました。
Posted at 2019/05/24 10:22:43 | |
トラックバック(0) |
情報 | 日記