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Lagunaのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

レガシィと格闘。復活!…?

今日は昼間を一日使ってレガシィを整備。

走行不能の原因は充電不良なので、それを重点的に。

まず、朝に昨晩一晩充電したバッテリーを組み付け、自宅駐車場へ。
んで昨日しまやさんに分けてもらったGFのハーネスをバラし、必要な+B端子の線をコルゲート剥がして観察。

うむ、+Bの2本だけなら日立製オルタ用も三菱製オルタ用も同じ!

ってか、なんで同じ車なのにオルタネータが2種類(しかもL端子の形状が全く違う)あるのさ。

現場での混乱に拍車をかけるだけなのに。

BC側の燃えてしまったハーネスも余裕を持ってサクっと切断。
燃えたハーネスは炭化してまっ黒&虹色に焼け、端子はなんとサツマイモのような紫色に変色。食えますか?食えません。
譲って貰ったハーネスも長さに少し余裕を持たせ切断。
そして両者にたっぷり半田を吸わせたあと、半田付けして接合。
かなりガッチリ付きました。まず取れる心配はないでしょう。
ただ、手持ちの熱収縮チューブがどれもサイズが合わなかった為溶着ハーネステープ
で絶縁。
そしてコルゲートを被せ直して元通りに。
焼けて赤サビていたオルタネーター側の+B端子はリューターで念入りに研磨しピカピカに。


配線を接続していき、いざクランキング!

エンジン始動後見事消灯する充電警告灯!

YATTA-!

しかーし、どうもなんとなくエンジンの回転に脈がある感じでイマイチよろしくない。
+B端子も発熱しないし、いい感じなんだけど…。

と思っていたら…

エアコンやヘッドライト等を付けると見事点灯する充電警告灯!

…DAMEJYAN。orz

端子のゆるみや接続不良も見あたらないのに、充電が弱い。(薄くぼやーっと警告灯が点いたりする)

この症状は…ICオルタネーター内蔵のレギュレーターが逝ってしまっている可能性大。

えー、オルタまで交換しなくちゃいけないのー?だるすぎ…。
フフ…しかしだ。

このオルタが死んでも代わりがあるもの

三菱製、3基目。

今度のはリビルド後5万キロ走行というコア。

物置の中で湿気にやられ少々錆びてしまっているものの、まだまだイケそうなのでこれを
チョイス。
オルタの脱着はもう何度もやってるので(普通はやらんわな)楽勝。
ベルトのテンションも調整し、再度チャレンジ!

今度こそ見事に消灯!

ただ…このオルタに変えて、ハーネスも変えたにもかかわらず相変わらず短時間でオルタネーターの+B端子が絶縁ゴムの上からも触れないくらい高温になります。
またハーネスが焼損しそうで心配なのですが、こんなもんなんですかねぇ?
正直、不安を抱えながら乗らなきゃいけないのはかなり良くないです。
こんだけやってもまた焼損するようだと正直この車はもう駄目ですな。

あと、友人の働いているGSに行ってレガシィのサーキット用タイヤをアルミに組み込み。
今度はRE-01Rです。
触っただけで、感触が前回使ったディレッツァZ1とまるで違います。
これはかなり期待できそう。(どちらもほぼ同じ製造時期・減り具合)
さぁ、来月こそはサーキットに再び行けるかな?
Posted at 2007/07/31 18:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月23日 イイね!

ドレコン・パワーチェック。



先日黒Mさん主催のR33オフに参加してきました。
その前にドレコンに出ていた為、参加が遅くなりましたがコクピット狭山でのパワーチェックに参加。



インサイ抜きとブースト圧チェックを行い、いざ計測!


結果は…




259馬力!

インタークーラーを冷却する扇風機が無かった為、あれば+20~30馬力出てるそうな。
…せっかく大型前置きインタークーラー付けてるのにorz

でもまぁ、エンジン周りほとんどノーマルの車にしてはかなり上出来じゃないかと。
必要十分くらいのパワーは出てます。
この車で早くサーキット行きたいな~。

しかし、久々R33オフ参加は楽しかったです。また参加したいですね。



レガシィは今日ボンネットを開けてオルタネーターの配線を剥いてみたら見事に燃えておりました。なんとかしないと…。
Posted at 2007/07/23 22:12:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月17日 イイね!

フードトップモール。

今週末に33をドレコンに出す為、以前買ってほったらかしにしていたフードトップモールを塗装。

ちなみにFRPではなくウレタン製なので曲面への追従性も良さそう。

使った塗料はホルツの一液性ウレタンカンスプレー。
物置にたまたま転がっていたので(笑)
さて、一発目はいい感じに塗り塗り。
そして二発目…

     なんでまた雨降ってきますかね ( =Д=)

霧雨で見事ボツボツに。(涙)
なんか、俺がカンスプレーで塗装しようとすると必ず雨が降ってくるのは何故なんでしょう?(仕事でカンスプレー使った時まで雨降ってきやがるし…)

仕方ないので部屋に戻って400番で水研ぎ。
そして三発目…
磨かずに人に自慢できる位ツヤツヤになりました♪

ええ…細かい巣穴を除いては ( T_T)

後は庭で雨ざらしになっていたキャットを久々にエンジンをかけ、ボディカバーを捜索。
隣家(空き家)の庭にすっ飛んでドロだらけのカバーを発見((( T_T)
雨の中水をかけ、洗車ブラシで洗いました。
そしてタイヤを片づけ。
本当は今日、今まで33に履いていたタイヤホイール(SSR EX-Cスコープ)を手放しに行きたかったんだけど雨降ってるしレガシィは故障してるしでお預け。
あー、邪魔…。 ( =Д=)=3
タイヤ、まだ山残ってるんで勿体ないんだけど…。

しかし、雨のせいで作業が亀状態。果たして間に合うのかな…。
Posted at 2007/07/17 20:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2007年07月09日 イイね!

そろそろ買い換えモード?

スカイラインがトラブル(結構深刻)に見舞われていまして、レガシィで買い物に出かけたらまたアイドリングがブーンと上昇。

嫌な予感がしてダッシュボードを見たら…

STOP-LAMP、排気温警告灯、チャージウォーニング点灯。



はいはい、またオルタ不良ですか。


止めてみたら端子がこんがりウェルダン。(要はまっ黒)


先日シフトノブ変えてやってシフトが超しやすくなって喜んでたらコレですか。

付けたノブがTRD製だったのがいけなかったのかな?

そろそろ本気で2台とも手放して、新しい車(つーてもまぁまともな中古車)1台に買い換えた方がいいかもしれないと思う今日この頃。
Posted at 2007/07/09 19:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月05日 イイね!

18インチ。

18インチ。例のSSR EX-Cスコープがスローパンクチャーでどうにもならんので虎の子のエンケイRP-03を復活。
タイヤはフロントがピレリ、リアがRE-01R。

ロックナットが見つからんちゅー事を修理に出していた店で言われたのですが、ドアを開けたら足下にありました。

どこを見てたんでしょうねぇ?(汗)

タイヤ交換ついでにバカ車高を普通のローダウンに戻し(笑)、リアのブレーキパッドも交換しました。
エンドレスのMA11というサーキット専用パッドです。

例によってまたGDAインプレッサ用。(笑)(注:新品です)

タイヤの状態も良く、ブレーキも凄く良く効くように。

早くサーキット行きたいな~。

しかし、フロントのピレリはパターンがクソ格好悪いです。
セミスリなのにトラクターのタイヤみたいなパターンしてます。(汗)

やっぱ18インチに見慣れてるとこれが一番安心感があります。
Posted at 2007/07/05 13:02:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「今年に入ってから一度もアウトバック乗ってないな…
32に至っては昨年秋の車検から帰ってきてから一度も動いていない(汗」
何シテル?   02/29 10:32
車暦は23台になりました。 R33スカイラインが長年好きでしたが、時代に流され一度はAT車に。 しかし乗り換えたもののやっぱりMT・FRが乗りたくなり思い切...
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