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鷹S197の愛車 [フォード マスタング クーペ]

マスタング スプリントブースター取り付け

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月05日
1
スプリントブースターの取り付け方法

取り付けたのが数ヶ月前なので多少曖昧な記述もあります^^;

最初のエンジン停止後云々の部分は割愛して
パーツの取り付けから始めます。
2
今回の一番の肝、カプラーの取り外しです。

カプラーのケーブル接続部の真下中央部分あるツメを上に押し上げながらアクセルペダル部のカプラーから取り外します。

これがなかなか難しいです。
かなりのチカラがいります。
3
あとはもう簡単です。

外したカプラーにスプリントブースターを差し込み、逆側をアクセルペダル部に差し込みます。

4
とりあえずこれで終了です。
5
その後 スプリントブースターのケーブル側カプラーにスイッチ用のケーブルを差し込み、好きな場所にスイッチを両面テープで張り付けます。
6
僕はセンターコンソール運転手側に張り付け、ハンドルの隙間からランプが見える様にしました。
7
実は今回本当の肝はハンドル下に潜り込んで作業する事かも‥

僕は細身なのでなんとかなりましたが
ガタイのいい人はちょっと厳しいかも^^;

効果の程ですが 低速からの加速時のコンピュータ制御によるもたつきが無くなった様な気がします。
あくまでも個人的な主観ですし、燃費も都内一般道メインの走行なので元々5キロ前半と悪く変化はわかりません。

某チューナーの言う通りある意味インチキコンピューターチューンですし効果もはっきりあるとは断言出来ないので 興味のある人以外にはあまりオススメできません。

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この記事へのコメント

2016/04/05 14:27:15
詳細ありがとうございます!
自分ももう一度試してみたいと思います。
一番の問題はやっぱり作業スペースが窮屈だった事。体がデカイので、ダメそうだったらディーラー任せにしたいと思います。
コメントへの返答
2016/04/05 15:03:54
たぶん同じディラー(フォード江戸川)さんだと思うのですが融通のきく良いディラーさんなので閉鎖は残念です。

ハンドル下に潜り込まなくても ツメを上に押し上げながらプライヤーかマイナスドライバーで傷つけない様に外せればディラーさんに行かなくて済むと思います。


それと ディラーさんにメンテにだす度何故か毎回スプリントブースターのスイッチ部ケーブルが外れて帰ってきますw

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