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ヤハチの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2016年9月8日

スロットル清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
先輩方の投稿を拝見していて1年とか20000kmでこんなにビッシリつくんだなぁ〜っと驚きつつ感心して見ていましたがふと気付きました
っとゆーか冷や汗がw
もともとレンタカーだったD:5を7000kmで購入し1年弱が経ち車検はユーザー車検
1年点検はディーラーで受けたけどスロットルは24ヶ月点検しかみないとのこと
初年度登録から2年2ヶ月.....29000km....

こんな流れで先輩方の参考にスロットルの清掃に挑戦しようと決心

念のため近くのディーラーでガスケット注文し到着まで先輩方の投稿を何回も読み直しイメトレ
税込:¥345-でした
2
ガスケットもきたのでこれよりスロットル清掃始めます!

さっそくホース外して.....外れないw
でも大丈夫!先輩方の投稿に取りにくいとありました!ここはマイナスでグリグリしてっと!外れました!

次に4つのボルトをラチェットで外します
ほとんどボルト見えないので手探りでした
正直外すのはスムーズで思ってたほど大変じゃないじゃーんなんて余裕ぶっこいてましたw
3
取り外し最悪を想像しまずホース側
チーン....やっぱりすっごく汚くなってるー
最悪が的中
4
次にエンジン側
見なきゃ良かったってこーゆーこと言うんですねw
スロットル清掃の投稿ほぼ全部見ましたがおそらくここまで汚いスロットルはなかったと思いますw

これスロットル動くのか?っと疑問に思いながらプラスチックのヘラと歯ブラシにパーツクリーナーと5-56使って清掃開始

※パーツクリーナーはほとんど落ちないので5-56(潤滑剤)を浸透させてヘラで落としヘラが届かないとこや頑固なのは歯ブラシを使うようにしました
5
むっちゃ頑固です鉄ブラシ使えば楽なんでしょうが傷だらけになってもイヤなので根気強くヘラ&歯ブラシで頑張りました
6
我ながら頑張ったと思いますw
後はつけるだけ!
7
その前にエンジン側があんなに汚れてるってことはその先どうなってるんだ.....
覗いて( ̄▽ ̄)←こんな顔になりましたw
笑うしかないとはこのことですねw

ここの清掃してる人はいなかったので知り合いの三菱の整備士さんに電話して

自分「これシカトして取り付けちゃっていいっすかねー」

整備士さん「取れるならとった方がいいよー」

自分「ですよねーw」

っとのことでウェス引いてヘラでガシガシ発掘

今のクリーンディーゼルは排煙濃度と温度を下げるため再燃焼させてるためこんなにススだらけになるそうです昔のGDIエンジンと全く同じ状態と言ってました←投稿者よくわかってないw

スロットルでこんなに汚れてたらエキマニの方も同じ状態とも言ってましたがそっちをDIYで清掃は難しいらしいです
ディーラーでもいくら取られるかわからないぐらい高いそうです(汗

こんなんで10年以上乗れるんでしょうか?
私20年30万km目指してるんですがw
2年3万kmで行ける気がしないんですがw
8
そこそこキレイ?妥協?して取り付け開始

取り外しが思いのほか簡単だったので取り付けもっと思っていましたが全然上手くいかない(泣

一言「ホース」さえなければ!
このホースがこんなにも邪魔してくるなんて!
1本目のボルトがはまるまで何十分格闘したことか(泣

1本ボルトが入れば他3つは簡単でしたがラチェットで締めようとするとこれまたホースが邪魔で
本当ホースさえなければ数分で終わるのに〜って言いながらこれまた何十分格闘した事でしょう

終わった頃には手の甲のいたるとこから出血
この作業には相当な代償がいると痛感しましたw
もうしたくないの意味がわかりましたw
先輩方ホントすごいです
よく出血しないでできますね

作業後試運転し漏れ等もないようなので無事終了です
ホントに大丈夫か心配なので当分は気にしてみようと思います

運転した感じですが加速や反応がスムーズになりました!
ガスケットもそんな高くないですし必要工具も少なく根気がとても必要なだけで効果が大きいのでやって損はないと思います

クリーンディーゼル乗ってる方でディーラーに車検頼んでない方は定期的にする事をオススメします
24ヶ月点検以外でもディーラーに言えばやってくれるそうですが1〜2万円取ると言ってました

自分でやると345円
ディーラーだと1〜2万円


次は1年後にでもやろうと思います←やりたくないですがw

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この記事へのコメント

2016年9月9日 20:58
綺麗になりましたね〜〜
ホントはバタフライ部分の黒くなってたのは
落とさない方がよかったかもですけどね(^^)

ディーゼルは凄いですよね〜
ホントにクリーンかっ!て思います。

オイルもすぐ汚れますが、ブローバイが凄いんですよ。
ここまで汚れたって事はエキマニ側はもちろん
気化してるブローバイもあると思うんでエアクリもチェックした方が良いかもですね。

僕のはガソリンでハイオク使ってるんで
10万走っても汚れて無かったです。

こんな時はオイルキャチタンクがオススメですよ。
デリカDTはキャチタンクにかなりの量のオイルが溜まるらしいんで、長い目でみたら後悔しないと思います。

長々と失礼しました(・ω・)ノ
コメントへの返答
2016年9月9日 21:27
コメントありがとうございます!
あそこ落とさない方が良かったんですか!?( ̄◇ ̄;)
次はいじらないでおきますw

明日エアクリ見てみます(^◇^;)
見るのが怖いな〜w

オイルキャッチタンクがいいんですね_φ(・_・
長く乗るため延命のためならいろいろしていこうと思います!
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
2016年9月12日 22:38
コメント失礼します(*^^*)

私もスロスペ自主施工した時に、このスラッジに愕然として内部清掃しました(;^_^A

インマニ側の画像を見てビックリしました。
あんなに溜まってるとは(^◇^;)

いつかやらないとヤバそうデスね(;^_^A
コメントへの返答
2016年9月12日 23:06
どさんこさんコメントありがとうございます(^-^)
ホントあれ見た瞬間の衝撃はやった人にしかわかりませんねw

見ての通りインマニ側も負けず劣らずヤバかったですよ( ̄◇ ̄;)
私は手持ちの工具が少なくっと言うかウェス切れのためあそこで妥協してしまいましたがするときはいろいろ準備したほうがいいですね(^_^)

あとするなら手間でも絶対ホース外した方がいいですw
スロスペ付けた時に経験済みと思いますがホースがあるだけで作業効率が超悪化します(ー ー;)
あそこ清掃するならスロットル以上にスラッジ出ますのでスペースないと辛いですよw

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