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sensei@Rの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2016年2月28日

ワイパーリフィル交換(純正ワイパー)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
純正ワイパーのリフィル(ゴム)を交換します。
ただ、純正ワイパーは既定ではゴム交換は設定なし(悲
ブレード交換は樋口一葉さんでは足りないらしく、野口英世さんを何人か手下に連れて行く必要があるとのこと・・・

何とかせねばということで、グーグル君に働いてもらいました!
その結果、どうやらカーメイトのVクリアというワイパーと同じらしいという情報が。
(どっちがOEMか分かりませんが・・・)
さっそくアマゾンで購入(650mmと350mm)して取り付けです。
2
ちなみにこのリフィル、2種類ありまして、雨用(撥水)がVHR○○、雨・雪兼用(撥水)がVMR○○という型番です。(○○は長さ)
高さの違いはありますが、どちらも使用可能です。
3
まずブレードを外しますが、結構ロックが折れやすいようですね。ロックを矢印方向に動かして外すだけなのですが、なんとなく動かし過ぎてしまいやすそうな形状ではあります。まあ、交換するんだから壊れてもいいんでしょうけど・・・。
もちろん私は再使用するので壊したくありません!(笑
写真の赤○の出っ張りが引っ掛かっているだけなので、ロックは最小限に動かすだけでOK!
ブレードがアームから抜けにくい場合は水をかけてしばらく置くと外れやすくなります。
4
まず、ゴムを抜きます。写真の赤○部分に金具が入っている方のプラスチックのエンドパーツで作業します。
写真の赤矢印の方向に小さなロックを動かし、青矢印方向にエンドパーツをスライドさせると抜けます。
5
外したゴムとエンドパーツを分離するために、カッターで図のように切り取ります。
プラスチックのエンドパーツとゴムの間に刃を入れる感じです。
6
エンドパーツに残ったゴムを細かく刻んで写真の金属パーツを取り出します。その後、ギザギザの間を少しだけ広げます。
広げる幅ですが、新しいゴムがギリギリ通るくらいにします。広げすぎると次の工程でうまくいきません。
(写真は広げた後 このくらいがいいです)

結構柔らかい材質なので、やさしく、やさしく・・。
7
エンドパーツに金属パーツを写真のようにセットします。この時、金属パーツを広げすぎていると入りません。
この状態で、新しいゴムを写真の左から右へ入れていきます。
8
ゴムを通したら、金属パーツをラジオペンチ等で軽くつぶします。ツメがゴムに軽く刺さればOK。
やり過ぎると金属パーツが壊れるので慎重に・・・。

あとはブレードにゴムを通して元に戻すだけです。

金属パーツが割れたらアウトなので、交換できるのは数回かな~。
でも、これで純正ワイパーが撥水ゴムになります!!!

いつものことですが、正規の手順ではありませんのでやるなら自己責任でお願いします。<m(__)m>

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