• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月07日

JB23 中華5リンク取り付け

JB23 中華5リンク取り付け








こんにちわ。
大阪のコイル王子です(^^)


突然、半クラッチで『ガタガタ』『プルプル』と、車体が揺れる現象が発生!

エンジン1発死んだんやろか・・・(T_T)

エンジンマウント千切れたんやろか・・・(>_<)

ファーマウント飛んで行ったんやろか・・・(´・_・`)

色々考えましたが、ポンコツ23なら彼らにお任せ!
すーさんとやっさんに診てもらうと!


『リアホーシングのブラケットが千切れてますね~(^^)』と、何故か笑顔です・・・







アームのブッシュも。。。




ブラケットを補強しても結局折れるなら、この際5リンクにしてみましょう!


って、ことで中華製の5リンクを取り付けますが問題があります。

千切れたブラケットをどうするか?

通常ならホーシング交換するんでしょうが。。。

答えは簡単。溶接してしまう(^^)

中華のブラケットをそのまま溶接しました。

果たしてあの振動はここが原因なのでしょうか?

直ってくれることを祈りながら交換作業をします!

先ずひん曲がったブラケットを整形して。



中華のブラケットを溶接。




説明書が入ってないんで、適当に組んでいきますが悩んだのはフレームに穴開けして取り付けるブラケットには左右があります。

穴開けで取り付ければ、間違えても左右入れ替えればいいんですが、私の場合は溶接で付けます。
失敗は許されません。

画像では解りにくいですが、アームの入るブラケットが出てるほうが内側になります。





運転席側のフレームに取り付けるブラケットを溶接しようとしたら問題発生っ!
車体番号(フレームナンバー)に溶接部が重なります。





そこでブラケットを切断して。




左右共無事溶接完了なんですが、助手席側のブラケットの溶接はフレームと燃料タンクの隙間が3cmmしかないので穴開けしてしっかりと溶接しました。





中華アームの調整ですが、下の長いアームはノーマルアームのボルト位置の長さに合わせると一番縮んだ所でした。
ここで注意ですが、一番短くすると最後に大きなナットで固定する時にモンキーが入りません。

ですので、モンキーの先が入るスペースを確保してください。



次に上側の短いアームを組む前に調整ねじを真ん中にしておくと伸ばしたり縮めたりの調整が楽です。




これで仮組みして、車体をジャッキから降ろします。

1G状態でホーシングの左右の調整をして、コイルの前後の曲がり具合をチェックします。

私の場合はコイルが少し前に弓なりになってたので、上のアームをボルト穴1個分縮めてホーシングを前側に寝かすとほぼ真っすぐになりました(^^)

そして最後の各ボルトナットを本締めします。



いよいよ試乗です!


半クラで振動が出ない(*^_^*)
車体やハンドルがプルプルしない(^^)/

直りました!

そして乗った感想ですが、5リンクにする前よりリアが柔らかくなったんですがロールは減りました。

以前より路面の凹凸を拾うようになりました。

今までタイヤが鳴かなかったのですが、鳴くようになりました。

まだアスファルトの上しか走ってないので、緩いVでも行ってみようかと(^^)


耐久性については未知数なので問題発生したら報告いたします。


取り付けのアドバイスや溶接、切断はONE-MAKEさんに協力して頂きました。

本当に有難う御座いました(^^)/

http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0706842/detail.html


はっきり言って、『一人ではかなりシンドイ』と思います(>_<)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/07 18:30:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2016年12月7日 20:32
どんどん進化して行きますね〜。

私も23に乗り換えた時は
ご指導よろしくお願いします。😅
コメントへの返答
2016年12月8日 5:47
あま栗さん(^^)

最初はブラケット補強考えたんですが、ブラケット補強したらアーム曲がるし…(^_^;)

ホーシング交換しても、またブラケット千切れるし…(笑)

中華5リンク27000円で買えるんで🙌

23だとスノアタより雪ドリ行きたくなりますよ🎵
2016年12月7日 22:00
コイル王子(^o^)最近23ばかりに愛情注いでませんか
11が悲しがりますよ(^_^;)
年内中にはまた王子のお城に遊びに行きますね(^_^)v
コメントへの返答
2016年12月8日 5:52
ジム1さん(^^)

23買ったのはいいんですが、あちこち壊れて大変です😅

はぁ~…11も早く修理しないと😱

また遊びに来て下さい☺
2016年12月7日 22:04
色々とやってマスネ(*^^*)、参考にします🎵
コメントへの返答
2016年12月8日 5:57
顔面凶器のエデさん(^^)

残るはバンカットです👍

あっ❗腹下のガードも着けないと🎵😊

色々教えて下さい☺
2016年12月8日 9:30
エライもんはじめましたな~^^;

コメントへの返答
2016年12月8日 9:45
TAKEさん(^^)

縁あってウチに迷い込んできました😱

激しくクロカンしてた車体なんでアチコチ傷んでますが、ビシッ❗っとデートカーに仕上げようかと👍

とりあえず、スノアタ・雪ドリで遊んでみます😊
2016年12月8日 10:15
コイル王子…(^_^;) (ポンコツ王子)

仕事が早い❗きーしゃさんの行動力にはいつも驚かせられます❗😁

でもまだその23は僕ら寄りのポンコツ組合ですから~👍

あっ、それと、
ちゃんと本業の仕事してくださーい❗😁



コメントへの返答
2016年12月8日 10:38
折り紙やっさん(^^)

仕事が早い🎵

しかしネットって便利ですね!

PM3時に注文したら、翌朝9時過ぎには到着してます👍

デートカーなんで変なトコ誘わないでください🙌

って、誰がポンコツ王子やねんっ❗😊

5リンクなんで背広に革靴でD行けますね~😻


2016年12月8日 15:01
23は重量あるんで、壊れやすいですね~^_^;

僕も以前、アームは強化ですが
ブラケット千切れたんで溶接で補強いれました。(23ここ弱いらしい!)



きーしゃさんは、まず下半身フルガードですね(笑)


コメントへの返答
2016年12月9日 8:49
ぱんやさん(^^)

23は11と比べると200kg重かったんですかね?😱

まだ少ししか乗ってませんが、11ならタイヤ喰うトコで23は滑ります😅

ワイルドグースから補強のパーツ出てるって聞きました🎵

なんで下ネタで締めるんすかっ❗(笑)
2016年12月8日 16:45
今日はお疲れ様でした(^_^)
この記事観てたら脚覗いてたんですが…
まぁ最後?に四隅有るのを観れただけでも運が良い方ですね😬
コメントへの返答
2016年12月9日 8:54
23ちゅうさん(^^)

忙しい処、色々お話し聞いて頂き有り難う御座いました🙇

四隅残ってるんすか🙌
おめでとうございます😊

でも、ボルトナット外したらクラック入ってるかもですよ😱

あの後、リー君を不幸が襲いました…😢
2016年12月8日 23:35
いきなり5リンクで修理に直結する
発想が、コワイよ(笑)


次会うときは
屋根も無さそう(爆
コメントへの返答
2016年12月9日 8:59
隼さん(^^)

何故ブラケットが千切れたか疑問だったんで調べました😊

リフトアップして脚を動かす程千切れ易いんで、5リンクにした方が手っ取り早いかなって🙌

バンカット❗
悪魔の囁きが…😱


嫌いじゃないですが(笑)

プロフィール

「31シエラ 自作サイドシルハードカット補強 http://cvw.jp/b/2550959/42583341/
何シテル?   03/08 09:29
きーしゃです。よろしくお願いします。 ジムニー乗って1年経ちました(^.^) JA11で冬はスノアタ、夏は廃道を楽しんでます。 こんなオフロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

聖地からの洗礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/13 11:53:49

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目がちゃぴん号のJA11です。 見かけたら気軽に声かけて下さい(^^)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
和歌山から嫁いできたJA11幌 ほとんど乗らずに皮チン君に嫁いでいきました(^^)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2台目の11です。 このジムニーで色々な方々と知り合い、私のジムニー人生を楽しくしてく ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつもお世話になってるジムニーショップの番頭さんとこへ嫁いでいきました。。。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation