• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

***ゆう***のブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

10月,長野県リベンジ の旅(千畳敷カール他)

6月と8月のブログにあげたリベンジに行ってきました。というのは,天候が悪くて前まで行きながら断念した,6月の『千畳敷カール』8月の『ヘブンスそのはら』,『天竜峡』の3か所です。(^o^)

で先に行ったのが,いつものケチケチルートで中津川市から一般道で馬籠塾を経由して『ヘブンスそのはら』のロープウェイ乗り場に行きました。まずは1本目のロープウェイで標高差610mを登ってきて,2本目のリフトに乗り換えました。リフトの下が赤とピンクの花なので,通称『花じゅうたんリフト』で登って行きます。(^o^)
alt

これだけでも,来て良かったなと思えます。(^o^)
alt

そして,3本目に乗って展望台を目指した頃に,天気が急変。(^_^;)
前のお客さんのように,傘をさして乗るはめに・・・・。しかも,うちは前のお客さんのように相合傘ではなくて,別々傘でしたが・・・・。(^-^;;
alt

展望台駅に到着した頃にはドシャ降りの感じになり,しばし雨宿り。しかも風も冷たく寒くなりました。{{(>_<)}}
上にいたお客さん達は,この駅でレインコートを買って降りて行っていました。雨は通り雨で15分程で降りやみました。(^^)
alt

富士見台高原の方へは,また今度,更に天気の良い日に来て行くことにして,取り敢えず,雨の止んだ間に,展望台へ行きました。(^^)
alt

展望台からは,明るい日差しに照らされている山が見えていました。(^o^)
alt

南アルプスの山々も見えだしました。
alt

段々と明るくなり
alt

青空も見えてきました。上で雨宿りして待っていた甲斐がありました。(^o^)
alt

充分に景色を楽しんだので,ゴンドラで下ることに・・・。下る頃には天気も回復していました。(^o^)
これで一応『ヘブンスそのはら』のリベンジは完了しました。(^o^)
alt

次によったのが,これも駐車場まで行きながら,突然の雷と雨で散策できなかった『天竜峡』。
今回は駐車場に着いても天気は大丈夫。(^o^)
しかも観光バスが2台入ってきていて,散策から帰って来た人達で,駐車場も人だかりでした。

私達は,取り敢えず『つつじ橋』を目指して歩いて行きました。途中『龍角峯』と呼ばれる垂直に切り立った巨岩がありました。
alt

少し進むと『つつじ橋』が見えてきました。
alt

しっかりした吊り橋なので,あまり揺れそうにない感じです。(^-^;;
手前に,『幸せの鐘』があったので,鳴らしてきました。これで何時の日か幸せになれるのでしょう・・・と信じます・・・・。
alt

ホントに揺れない吊り橋でした。(^-^;;
alt

『つつじ橋』から見た下流。前に行った『そらさんぽ天竜峡』も見えていました。(^o^)
alt

『つつじ橋』から見た上流。
ただ,『つつじ橋』を渡って展望台へ行く散策路が土砂崩れのため,通行止めになっていたので,残念ながら橋を渡って引き返してきました。(^-^;;
alt

一度駐車場に戻って『姑射橋(人道橋)』から見た下流(つつじ橋方面)
alt

『つつじ橋』から見えた『そらさんぽ天竜峡』へ再度行くことにしました。前回はあと5分で閉まると勘違いして,取り敢えず端から端まで急いで渡って,ゆっくり景色を楽しめていなかったので,今回はゆっくり渡りました。(^o^)
alt

こちらは,パーキングから渡ってきた反対側です。
alt

今回は,誰もいない端を撮るのは不可能でした。
alt

バスガイドさんが引き連れている観光客の方々や,個人の観光客の方々など大勢いたので,人の少ない瞬間を狙ってもこの感じでした。(^-^;;
alt

前にも撮った場所です。こちらは『つつじ端』のある上流方面です。
alt

そして,こちらが下流方面です。これで,『天竜峡』のリベンジも完了しました。(^o^)
alt

そして,次の日,朝早くに,『駒ヶ根高原菅の台バスセンター』からバスに乗って,『しらび平駅』に行きました。前日の『ヘブンスそのはら』の展望台が,1,602mでかなり寒かったので,ここロープウェイの乗り口の『しらび平駅』は,すでに1,662mあり,終点の『千畳敷駅』は標高2,612mあるので,かなり寒いことを想定して,防寒体制も万全でロープウェイに乗りました。(^o^)
alt

『千畳敷駅』に着いて景色を観た時には,これが観たかったんだと絶景に感動しました。ヽ(=´▽`=)ノ
alt

少し天候も心配していたのですが,好天に恵まれ「やったぁ~!」と言う感じで,まずは,駅に隣接するホテル千畳敷のテラスから見える景色を堪能しました。(^o^)
alt

何処を観ても絶景に見えました。(^o^)
alt

下界の駒ヶ根市方面です。雲より高いのは気持ちの良いものです。(^o^)
alt

一通り景色を楽しんでから,千畳敷カールの散策に出掛けました。登山される方も多く,途中までは一緒です。(^o^)
alt

ナナカマドの実
alt

私達は登山方面ではなくて,カールを下って行きます。(^o^)
alt

青空と稜線がくっきり別れていて,とても綺麗なのでいつまでも観ていたい景色でした。(^o^)
alt

親切な方にシャッターを押して頂きました。(^o^)
ここにはベンチもあったので,しばらく休んでお茶を飲んだり,景色を観たりしてボーッとしていました。(^o^)
alt


これが大田切川の源流?
alt

私達が行った午前中はとても天気が良くて,最高のリベンジとなりました。(-_^)good!!
alt

充分に千畳敷カールを楽しむことができ,ガスが上がりだしたので,ロープウェイで下山することにしました。(^o^)
alt

原菅の台バスセンター』に戻ってきて,駐車場の近くにもう一つ行きたい場所があったので,歩いて行きました。ここも人気のある『こまくさ橋』です。(^o^)
alt

『こまくさ橋』から上流方面です。高い山は雲に覆われています。これでは千畳敷カールも残念なことになっているかも知れません。早く行って良かったと思いました。(^o^)
alt

『こまくさ橋』から下流方面です。(^o^)
alt

せっかくなので,向こう岸まで渡って,河原に降りました。水を触るととても冷たくて気持ちが良かったです。(^o^)
alt

『こまくさ橋』も充分楽しんだ後,蕎麦を食べに行きました。隠れ家的なお店の『丸富』さんへ行きました。少し並んで待ってから,十割蕎麦を食べました。とても美味しかったです。か,写真はありません。(^^ゞ

その後,『はびろ農業公園みはらしファーム』へ行きました。『みはらしファーム』と言うだけあって,高台にあるので景色は良かったです。(^o^)
この日の観光はこれで終わり,この後地元のスーパーへ寄って,夕食を買い,車中泊ポイントへ向かいました。(^o^)
alt

あくる日の朝,りんごの直売所を廻り,シナノスイートを採りにおいでと電話のくれていた農家さんへ行って,りんご狩りを楽しみました。(^o^)
赤いのが『シナノスイート』で黄色いのが『シナノゴールド』(^o^)
この他にも『王林』もありました。
alt

『王林』と『シナノスイート』を1個ずつ採って試食しました。とても美味しかったです。(^o^)
alt

りんご狩りは『シナノスイート』と『シナノゴールド』でしました。
alt

で,これがその時のりんごです。(^o^)
手前の『シナノスイート』と『シナノゴールド』はりんご狩りで摂ったもの。(^o^)
袋に入っているのは,直売所で買った家庭用(キズがあったりする,いわゆる訳あり品)
袋入りの一番上の左にあるのは,コンポート用に買った『紅玉』。色の黒っぽいのは『秋映』黄色いのは『シナノ子ールド』
上の方のバラで置いてあるのは,全部ただで貰った訳あり品です。(^o^)
alt

ということで,今までの長野県リベンジの旅とりんご狩り,2泊3日の旅でした。(^o^)
また『ふじ』の蜜入りりんごになったら電話するので,採りにおいでと言ってくれているので,行かない訳にはいかないでしょう!(^_^)/~~~
Posted at 2023/10/22 21:16:51 | コメント(3) | 日記

プロフィール

 ゆうです。  ドライブや車での旅行が好きで,よく県外へ出かけています。普段の足は2017年10月に軽トラから乗り換えたエブリイワゴン,旅行はアルファード,ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

セキソーボディ APEX セキソーボディ APEX
車種名がセキソーボディを選んだらAPEXとしか選べなくて間違って表示されています。(ᴗ͈ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキキャリィ(磯釣り号)の後継車として,乗り換えました。(^o^) 日常の足として,釣 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家内の買い物車。 エレガントでお洒落な感じに・・・と思って弄ってみました。
日産 NISSAN GT-R 35 (日産 NISSAN GT-R)
 日産 R35 GT-R に乗っています。ヘッドライトを現行の純正LEDヘッド(稲妻ヘッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation