• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taiga_rxの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年1月31日

純正スピーカーをAUXで再生 part.2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
オーディオデッキを引き出すとこんな感じになりますが、これ以上引っ張ることができません!
裏側でいくつか(4,5点ほど)様々なケーブル類が接続されており、それらが極端に短いからです。
まあ、長くてもデッキを収納する際にケーブル巻き込んだりってことを防げますからね...

擦り傷だらけになりますが頑張って手を入れてそいつらを外します。
1本外すごとに手前に引っ張れるようになるのですが、これはもう気合ですね...

全て外すと裏面のCDチェンジャー用の16PINのカプラーにmaz/auxから生えるケーブルを差し込みます。
つまりこれで、maz/auxから入力される音をCDとして読み込んでくれるようになるのです。


ですからスピーカーに直接的に音楽プレーヤーを接続するのではなく、既にスピーカーに接続されているオーディオデッキに音楽を送信するということです。CDは純正スピーカーで再生できますので、理屈としてはCDとして入力した音楽をオーディオデッキ経由でスピーカーに行くということになります。
2
僕は助手席グローブボックスを取り外してすぐ右側の、いわゆるオーディオデッキの裏側にmaz/auxを両面テープで固定させました。
3
ただし、maz/auxから入力用で生えているオーディオケーブルは赤と白のRCAケーブルですので、これを用途に合わせて変換してやらねばなりません。

家電量販店に駆け込みました。

RCAを2又に分配して、1つはカーナビの入力側へ差し込み、もう1つはミニステレオプラグに変換しました。

大体1.5~2メートルくらいの長さがあればぴったりだと思います。

あとは配線の仕方によります。
4
グローブボックスからミニステレオプラグ、いわゆるauxケーブルを出すのも良いのですが運転席から操作するのが不便でしたので、ドリンクホルダー側へケーブルを裏通しすることにしました。

ともかくコンソールを外していきます。
まずこいつを。
5
次にこいつ。
6
後部座席に回ってこいつ。
7
HDDがある部分の中敷をめくるとでてきます。
8
で、上にガポっとあけます。

これでゴチャゴチャした配線をなくせます!

次回、Part.3で僕が苦戦した裏通しの配線を掲載します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Bluetoothで音楽を聞きたい!!!!

難易度:

ビデオ入力ハーネス交換!!

難易度:

オーディオユニット交換

難易度:

ディスプレイオーディオ設置場所変更

難易度:

ナビすっきり その2 〜ステアリングスイッチ始動の巻〜

難易度:

ホワイトノイズ解消のためにBOSEアンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たつまさ@赤8 仕事柄、1度だけ舐め尽くすように触ったことがありますが、あれすごかったです。2,30mくらいでしたが運転もしてみて、ここ日本かな?とか疑いました!(笑)」
何シテル?   02/25 01:07
時間を見つけてはちょいちょい外装・内装をいじってます。 自力で調べて、なるべく自力でカスタムするように徹底してます。 ドレスアップがメインですが、照明やオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2015年11月にRX8納車。 納車から1ヵ月で4000km近く走ってしまうほど気に入っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation