2016年03月03日
※注意※
本記事はクソ長い上にお役に立つ要素皆無と思われる正真正銘の
駄文
です。「読んで損した時間返せ!」等のご意見には「ごめんなさい」としか
お返しできませんので、予めご了承の上ご観覧頂ければとおもーます(何
みなさまおはこんばんにちわ、脳内が油まみれのうこんさんにござーます(何
ここ数日オイルやら弄りやらの事で頭がいっぱいになっており、
仕事に使う処理能力が1%も残ってない状態が続いておりましたが
みなさま如何お過ごしでしゃうか(コラ
そんな状態でみん友さんやその他の方のブログを毎夜毎夜こっそり
拝読させて頂いておりましたが、先ほどふっと思った事がござーます。
「はて。うこんさんはろどしーとどう過ごしたいんだらう」と。
先行予約して商談に望む際、「最低10年、できれば20年、叶うことなら
この子が最後。上がりのクルマにしよう」とゆー気持ちでおりましたのですが。
「拘りも弄りもいいけどさ。それはホントに↑の為になるのかいな?」
とゆーことで、今宵の駄文は「うこんさんはなんで弄るのかいな」をテーマに
半ば自分向け、自問自答の解を探すブログとさせて頂こうかな、と。
さて、弄る=コスト(お金や時間)をかけてチューニングやカスタイマイズを
行う動機ってなんじゃらぽん、と言うところから整理しませう。
うこんさん的には「ここがこうだったらいいのに」か、「ここをもっとこうしたい」の
二択と考えておりまする。勿論「弄るという行為自体が楽しい」ってのもありますが
これはエンターテイメント体験の方向なんでちょっと意味合いがズレますな。
で、NDで言うなら、「タイヤハウスの隙間がもっと狭いとかっこいいのに」とか
「せっかく軽量なんだからもうちょっと軽くして1t切りたい」とかとか、
まだ他にもあるとおもーますが、まぁ例題って事で。
とは言え、動機は大きく二分されるでせう。「~だったらいいのに」と「~したい」。
前者は不満の解消、後者は欲求の充足ですな。
順に整理しませう。
いろんなブログを拝見しましたが、NDに対して大きな不満を述べる方は
極々少数だった印象がござーます。うこんさんも大きな不満はござーません。
タイヤハウスの隙間だけは何とかしたいですが(苦笑
ですが、本当に「だけ」なのです。内装はほら、もうやっちゃったし(ぉ
つまり、「不満」はほぼ「無い」と言ってもいいんでせうな、多分。
んじゃ次。「欲」の方。
エアロやアルミ、いろいろ出てますね。どれも見ると「あぁ、かっこいいなぁ」と
素直におもーます。んじゃ、ノーマルはかっこ悪いでせうか?
うこんさん的には「No」です。充分かっこいいし綺麗です。
軽量化パーツやパワーアップパーツ、いろいろありますね。うこんさんも
1t切れたらいいなぁ、とおもーます。んじゃ、ノーマルはそこまで重っ苦しいかな?
やっぱり「No」ですな。ろどしーはSSPなので1010Kg。130PSなら充分です。
「~したい」はタイヤハウスの隙間くらいです…多分。ほら、内装は(ry
欲が無いとも言えるかもしれませんが、うこんさん的にNDってークルマは
「すべてが高い次元でバランスされた、黄金比を持つクルマ」なようでござーます。
となると。
うこんさんにとっての一番の「欲」は、冒頭に述べたとおり
「上がりのクルマとして生涯付き合う」ことなんでしょうな。
であるなら、うこんさんに向いてるのは「弄る」ではなくて「維持る」なのかなぁ。
闇雲に突っ走るんじゃなく、乗り方とかステージに合わせて肩の力を抜きつつ
適切よりちょっとコストをかけたメンテナンス重視の付き合い。言うなれば
烈火の如く燃え上がる恋ではなく堤防を手をつないで散歩する熟年夫婦のような
そんなアレ(何
もちろん、弄りを否定するわけでもなく、むしろうこんさんも弄りたい人ですがー、
「維持る」が軸足で「弄る」はご褒美とゆーか、そーゆースタンスのほうが
ゆったりたっぷりの~んびり長く付き合えるのかな、と。
なんとなく、そんな気分になりましたとさ(何
とどのつまり、どーゆーことかってゆーと。
エンジンオイル、スノコさんのSveltがうこんさんにはベストなんじゃね?
ってだけの話でした(マテコラ
あっ!やめてっ!!石を投げないでっ!!!(死
Posted at 2016/03/04 00:18:22 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ