2016年03月05日
みなさまおはこんばんにちわ、うこんさんです。
今宵はちと辛口。例の「次期86」のニュースの件で駄文をつらつらと。
暇してるから今日も長いぜ!(爆死
ロードスターベースの是非はともかくとして、「現行86」は「ハチロク(AE86)」とは
ほぼ無関係な車ですやね。そもそも「AE86」自体が「カローラ/スプリンター」の
中のスポーティグレードのようなものでしたから。
専用シャシーを持つスポーティカーに、「頭文字D」で広まった走りのイメージを
はっつけただけに過ぎないよなぁ、と思うわけでござーます。
であれば、「現行86」を初代として、そこからの正常進化を図るのが常套手段だと
おもうわけですがー。
NDベースとなるとシャシーもエンジンもまるっと換えるわけで。
それは「86」の後継と言えるのかい?ブランディングとしてはどーなん?
と思うわけでござーます。
例えて言うなら…広島的に言うと、小早川隆景と小早川秀秋のような(何
関東的には…蘆名盛氏→蘆名(二階堂)盛隆→蘆名(佐竹)義広みたいな(だから何
血縁の無い養子が家を継いだところで、初代がいくら立派でもなかなか一目
置かれ辛いんじゃなかろーかな、と心配になるわけですょ。
「ハチロク」と言う名前に誇りを持たせるなら、折れず曲がらずまっすぐな、
ぶっとい背骨をブランドに通した方がいいんじゃないかな、って。
それがあるから、ロードスターは「今ここにいる」わけで。
いや、PPFの話じゃなくて(コラ
トヨタのスポーツカーは昔から背骨が定まらないイメージがござーます。
あっちふらふら、こっちふらふら。ちゃんとスポーティなイメージのあるクルマも
たくさんいたはずなのに、路線変更ばかりでいつの間にかいなくなってます。
トヨタの中で背骨が通ってるクルマ、ぱっと思いつくのはカローラくらいです。
まぁ、通ってる背骨は絶対折れないレベルの極太さですけども。
とはいえ、形は違えど確かに背骨はあるのです。
だから、背骨を作れないんじゃなくて、作ろうとしていないように見えるのですょ。
作りましょうよ。トヨタスポーツのぶっとい背骨。
ちっさいスポーツが欲しいなら、持ってるでしょ?スポーツ800を。
ホンダは蘇らせたよ?
もうちょっと大きいのが欲しいなら、あるでしょ?セリカも、それこそレビン/トレノも。
スバルもマツダも続けてるよ?
大きいのがいいなら、スープラがいるじゃない。日産はまだ最前線にいるよ?
会社はすごいんだからさ。
…ま、ND乗りとしては。
「欲しくなっちゃうのも仕方ないよねぇ~~~ウケケケケ」
って感じですが(ぉぃ
ブランド、特にスポーツカーのブランド力ってのは、採算考えてたら
いつまで経っても作れないもんだと、うこんさんは思いますよ、っと。
スポーツカーを買う人ってのは、そのクルマにかけられた熱意・愛情に
轢かれて…違う、惹かれて買うんですから。
いうなれば「飛んで火に入る夏の虫」(ぇ
火が弱いと、虫も飛び込みませんぜ?
なので、マツダ的にはコスト削減になっていい話であろーとはおもーますが。
NDの価値が認められたって事で嬉しい話でもありますが。
黙って自分で作りやがれ。86がかわいそうだろうが。
他社乗りに哀れまれるような真似をしてやるんじゃねぇ。
※一部表現に乱暴な部分がござーました。御容赦下さい。※
Posted at 2016/03/05 01:04:06 | |
トラックバック(0) |
駄文 | クルマ