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もりひろのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

寒い夜には~♬ (*ノωノ)あかん

寒い夜には~♬ (*ノωノ)あかん師走となり令和元年もあと少し

さすが12月雪はスキー場がOPEN出来ないほど⛄

降りませんね(おっさんにとっては嬉しいのですが)

でも寒い!!



出勤中事件は起こった



ガラスくもるな!! エアコンの風を窓にして~

あれ?少し重い・・・ウ~ん!! 「がちゃ」 

あっあれ??? ダイヤルが軽くなり風向が変わらん 


      やってもうた~ (-ω-)/










幸い、ダイヤルの加工のため安価でストックのエアコンパネルがある
ばらして構造を知っていたので仕事から帰ってPitで作業に取り掛かる



構造はシンプルながら、耐久性には不安があったのは確かです
力の掛かる箇所が、プラスチックの細い軸で止まっているから・・・






ダイヤル 左の Hot⇔Cool 右の 風向変更 はダイヤルを回すとワイヤーで
振り子状態のスイッチを動かして変わるのです





原因をさがるべくばらします







夜を徹して作業です





あ~でもない こうでもない う~んしょ




取り外し完了



原因は
「風向ダイヤルの回転部のプラスチックとZ字でちょこんと引っかかっている
 ワイヤー部分が外れて、操作出来ないという状態」





ダイヤルの真ん中の風力、換気、熱線を制御する基盤のチェックと打ち換えているLEDの点灯も確認!!



戻して






治った(;´∀`)/


以前、ふとした理由で構造が分かっていた事、ダイヤルが欲しいだけだっただけだったのですがエアコンパネルでしか出てなくて持っていた事

助かりました・・・ 
(寒い中長時間格闘はしましたが)



消耗品は悲鳴を上げる前に交換はしていたのですが


まさか単純なエアコンのダイヤル部がとは・・・



古い🚙車はある程度、スペアーを持っておこうと再認識しました。

とりあえず今冬は車検(11年目 20万キロ)で出費があるので、
来年の夏には集めておこうかと思いました!!
Posted at 2019/12/16 10:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年09月25日 イイね!

元気のバロメーター🚙☁ REDzone🎶

元気のバロメーター🚙☁ REDzone🎶ふうっ

(-。-)y-゜゜゜


いろいろいろいろあり

疲れもピーク・・・

もう若くないです・・・

疲れがとれない

で、夜勤明けに「中華そば」をすすり帰路へ🚙☁

本日、明日、やっと「おやすみ×2日(皆様の土・日)」

本日、午前中も軽めの用事が終わり、9.5日ぶりのおやすみ( *´艸`)





さぁ~ やりますか♪






これわかります?





実は



サーキット走ってた時でも
            やった事ないのに~
  です!!


以前、10年20万Kmの相棒を整備中!!

ボルトを2本を外そうとしました。

さすがに劣化が著しく







エキマニ上の遮熱板がもげてしまいました💦



エキマニ(エンジンの排気の菅)の高温となった空気をエンジン吸入口に遮断する、高温となるため整備時に触らないように付いていたのに・・・・・


取り付け部から、漏れが発生すると気持ち悪いので






液体ガスケットで予防処置をしておきました・・・



むき出しになった







エキマニ



純正ですが
エキマニはエンジンの爆発後の排気を送り出すものですね。
私のエンジンは4気筒なので、4つの排気菅を1本に集合してO2センサー→触媒→A/Fセンサーののち,後方へ中間パイプを経由してタイコ(マフラー)てな構造です





バンテージを巻いてみるの巻




理屈?はこんな感じです






今回、ご用意したのは

サーモバンテージ   エキマニ  耐熱布 1260度 放熱抑制 グラスファイバー

【効果】

・高温な部分に巻き付けて 放熱 を 抑制 しつつ、熱エネルギー のロスを 最小限 にし、エンジンパワー を高めます。

・車 バイク 建設機械 農業機械 等の マフラー に巻き付けて、火傷防止 や 靴焼け 等を 防止 する 断熱テープ です。

・ 高熱 による 熱害 から 各種パーツ を 保護 します。また、高熱をもつ対象物に巻くことにより、火傷等を阻止します。

・耐熱温度:[最高耐熱温度]1260度 [常時耐熱温度]800~1000度

だそうです m〇m


で、用事の帰りに作業用のものも準備






巻くときの儀式?水風呂🛀




で、ひたすら


巻く


巻く


巻く


バンドでとめる


巻く


巻く


巻く


バンドでとめる


エンジンの上から押しこんだり、下にもぐって引っ張ったり

(-。-)y-゜゜゜

ついたままに巻くの・・・ 辛すぎ・・・

休み休みじゃないとあかんわ・・・ 体が筋肉痛に・・・









なんとか






でけたあっ~♪




エンジンかけてモクモク☁☁☁の儀式




情熱の・・・熱い・・・赤い・・・バンテージ!!

         V(*´▽`*)


Posted at 2019/09/25 21:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年07月23日 イイね!

かわいいこにはオーバ~

かわいいこにはオーバ~夏休みも含んだ3日間


心配された☀天候も悪くなかったと


思います(*^^)v




天候を気にしていたのはブレーキフルードの交換をするためです。
湿気はあまりよろしくないですから・・・














さて!!




やりますか~






フロントブレーキのオーバーホールです






前回、固着していたスライドピンの復旧をしましたが







ピストン(+シール)





スライドピン(+ブーツ)



の交換です。


19万1,954Km  お疲れ様でした&ありがとう m〇m


そして、準備しておいた


PADに交換です



Brembo Brakes





BLACK PADS



【メーカーコメント】

初期制動を重視したヨーロッパフィーリングを継承したモデル。

パフォーマンス初期制動を重視したヨーロッパフィーリングを継承したモデル。

ブレーキ特性ストリートでの使用を重視し摩擦係数を高めに設定することにより初期の効きを高めています。ダスト量レッドシムパッドに比べ摩擦係数が高い為、ダスト量は少し多めですが水洗いで流せるレベルとなっています。

耐フェード性適正温度
0~600℃


brembo RED PADSに続いて!!
            「やっぱ~brembo」おかわりです🎶



今までやったこともない




バリ落としもしてみました( *´艸`)





オーバーホール&パッド交換終了



慣らしと峠テストです






世界遺産 合掌集落のある~五箇山~白川郷へ




ブーン~








到着!!



今回のブラックPAD
大事な見えてほしい位置じゃなくなってます・・・






レッドPADのシム付け替え









チらっ♪ リズム復元!!
(ブラックパッドなのにレッド)


PADですが、ノーマルより当然効きます!カックンではなくギューっという感じでしょうか?お値段も含め満足度高めです♪ あっ!ブレーキダストは多めですね・・・ピカピカにいつもしておきたい方には不向きかもしれません・・・
わたくしまったく気にしないのでぇ~(*´▽`*)





また相棒と頑張っていこうっと☆
(仕事・仕事・・・ちゃんとしなくちゃねっ)
関連情報URL : https://www.kind-agency.jp/
Posted at 2019/07/23 22:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年07月13日 イイね!

違和感・・・そして・・・

違和感・・・そして・・・皆さま3連休楽しまれてますか?

わたくし、今日は夜勤明け・・・

疲れが蓄積している事もあり

眠いのですが、気になる事があり

1眠りしてから「整備に入りました(;^ω^)」

先日の足回りの交換でご機嫌なのですが、ご機嫌斜めな箇所を発見してしまいました





ブレーキパッドの片べり・・・(汗







理由はうまくブレーキキャリパー内が動作してない、引きずってる(ロータとパッドが離れられない)のでしょう











お聞きください








ワインディングでも、停車するときも「んっ!???」と思っていたのですが、高速からICへ降りる時、特に感じてました。




こんな作業久しぶりです







PAD&かじり防止のグリス



引っ張り出してきました



キャリパーのボルトを







レンチで外し









ピストンを確認











シリンダースライドピンを確認










んんっ!









ブレーキを踏んで戻すための下側のシリンダースライドピンが固着( ;∀;)





おかげで






右の外側のパッドが・・・2mmからもうちょっと危険な状態に・・・






とりあえず固着しているピンを引き抜き、ブレーキクリーナーで洗浄








動くように確認し








ほとんど使っていない純正PADで復旧!!


左側も確認!!ガンガンブレーキを踏んで、ついでにエアー確認


試走しましたが OKです (*´ω`*)




機械ものは変化を感じたら見てやらないといけませんね~

9年20万Kmの相棒☆



明日も日勤ですが、気持ちよく出勤出来そうです




Posted at 2019/07/13 21:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年07月09日 イイね!

手がかかる程かわいくなってくるって

手がかかる程かわいくなってくるって今日は、皆さんでいう土・日・祝にあたるお休1日です♪
( 明日からまたお仕事(/ω\) )


「すっごく!!いい天気☀です」


梅雨の中休みでしょうか~



さてさて

触りたかったのですがお勉強で「おあずけ☆」

になってたの解禁です!!







                ↑
             待ってる彼ら(*´з`)






すごい事になってます・・・

BLITZ ZZ-R



2015年9月装着3年9か月

私は高速通勤で塩の影響もありますがかなり錆が進行してます・・・
安価なのに減衰調整32段あり、自分の乗るときは固く、母やお客様がお乗りになるときじゃ柔らかくと便利でもあり楽しくもありました。

       ありがとう!!お世話になりました m〇m















フロント






リヤ





いきます~



さてさて、つぎは「もう車高調はいいやぁ~」と






純正部品を調達します
(これでわかれば車好きなな方でしょうネ!)






そして






ショックアブソーバーは
「MONROE ORIGINAL ショックアブソーバー サスペンション」です♪

純正からモンローが装着されていますが、
やっぱり伝統を重んじ、信頼のある モンロー製に!!

「こんなにしなやかで、それでいてだるくないこんなに良かったっけ~」

     と新しい脚に惚れ惚れしちゃいました(*´ω`*)






それに組むバネですが




RS☆R ダウンサス Ti2000 ハーフダウン

バネレート: F:2.35K R:2.52K
 ダウン量 F:10〜5 R:20〜15







そんなに下げないで、バネ交換したかったのでハーフダウンにしました




ちなみに

RS☆R ダウンサス Ti2000 は

バネレート:F 2.39kg/mm R 2.57kg/mm
 ダウン量:F 25〜20mm / R 30〜25mm







バネレートはあまり変わりませんが、少し多めに下がりますね
車高調の時はこの倍は下がってました・・・(車検はOKだった?)




RS☆Rと言えば



永久へたりません保証が当然付いてきました( ´艸`)






さて!組みます






リヤから





よしっ!!





フロント







今回はハンドリングの「カチッと感」がでればなぁ~と

MONSTER SPORT 強化アッパーマウントセット/スラストベアリング付 も組み込みました







【商品のコメント】
サスペンション結合部のブッシュやマウントは路面からの振動や騒音を低減しますが、路面状況を把握しにくかったり、ハンドル操作が遅れるなど、スポーツ走行には適さない面もあります。モンスタースポーツは、強化ゴムやピロボールはこうした問題を解決するため最適な材質 、機構を選択しました。
(振動や音は大きくなることがありますので、目的や好みに応じて・・・)








フロントも装着完了🎶






乗り心地もよく、腰高感、ロール感、段差のショック吸収・音
いいです!! 母でも快適に乗ってもらえる仕様に出来たと思います☆


満足満足 (^。^)y-.。o○

Posted at 2019/07/10 15:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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安心・安全・快適☆にカ-ライフ♪ ☆サーキット☆  鈴鹿本コース2回・鈴鹿南コース2回・美浜7回 ☆ジムカーナ☆  2015 2回練習会に参加 ...
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