• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうじ@赤GTIのブログ一覧

2012年07月02日 イイね!

次期タイヤ候補

次期タイヤ候補車検で残溝3.4mmと指摘されました。
あと車検不適合まで1.8mmです(^_^;)

それまでは時間がありますが、トレッド面のヒビも少しあるので交換しないとなぁ・・・と考えています。
安いアジア製タイヤでもと思うときがありますが、やっぱりちょっと躊躇しますねぇ(笑)



今の候補は「ミュシュランPS3」です。
以前のプレセダとPS2の中間モデルのようです。
ミシュランはトレッド面が普通のタイヤと違い剛性が高くとても硬いです。
空気の入っていない、まっさらなタイヤのトレッド面を押すと違いが歴然です。
ビックリするくらい全然つぶれずトレッド面の変化がありません。
でも某社のタイヤは簡単につぶれました・・・(笑)

トレッドがしっかりしていると路面の接地力も高いでしょうしね・・・
でもちょっとお高いし迷いますねぇ。
Posted at 2012/07/02 21:38:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ
2012年06月30日 イイね!

車検完了~!!!!

車検完了~!!!!車検がようやく終わりました~♪
代車のポロと別れるのが辛かったですが・・・(笑)

GTIはオススメ整備をお断りしてしまいましたが、なんとか好調さを維持しております。
今回は大きな整備を最初から考えていませんでしたので、オススメされた内容は順次こなしていこうと思います。



懸案のバキュームホースとブレーキフルード交換でタッチが明らかに変わりました。
決してポロのブレーキに慣れた訳ではないと思うのですが、初期タッチがグッと効くような感じでなかなかイイ感じになりましたよ~♪

スタビブッシュは体感はできませんが、今後のトラブル防止の意味で交換しておきました。
足回りに不安があると楽しめませんからねぇ。

今後はエアマスセンサー、残溝が少なくなってきたタイヤ交換を視野にいれつつ計画的にメンテをして秋のオフ会に備えたいと思います。
一気にやろうとすると箱替えしたくなりますしねぇ。

こればかりはどうしようもありませんが、ATとDSGの差は歴然ですね・・・(~_~;)
速さ、静粛性、剛性感はGTIの方が上ですが軽さとミッションの素早さはポロには敵いません・・・
もしGTIがフルノーマルだったらきっと負けるかもしれません(~_~;)
悲しいけど最新技術には敵わないのかなぁ。


【スタビブッシュ 新品&グリスアップ これから働いてもらいます(笑)】
Posted at 2012/06/30 21:02:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ
2012年06月26日 イイね!

イシカワさんからの電話・・・

イシカワさんからの電話・・・今日は車検整備の件でイシカワさんから電話がありました。

車検には問題ないのですが、交換した方がいいのでは????
というオススメ提案でした。
ここしばらくの間、ほったらかしだったので流石にノーメンテというわけにはいきませんね(^_^;)

とりあえず、すぐに交換が必要なものでなければ後でゆっくりとメンテをしたいと思います。

やっぱり手がかかりはじめましたねぇ。
前回、ウォーターホース、ポンプ、タイベルなどなど大掛かりに整備しておいて良かったと改めて思いました。一気に今回の部分もメンテしなくてはならなかったらきっと嫌になったでしょうね。

以下が今回のご提案です。
他にもありましたが、まるで走りに関係ないので丁重にお断りさせていただきました。

①ブレーキのバキュームホースです
  タイラップで応急処置をしておいたのですが、交換した方が良いそうです(笑)

②前後スタビのブッシュです。
  グリスもそろそろヤバイのでチェックついでに交換した方が良いとのことでした。
  ちゃんと動いてもらうためにここは交換しかないかなと思います。

【赤いパーツがウレタンブッシュです】



③P-FLOのフィルターです
  そろそろ汚れてきたので交換した方が・・・
  装着して2年、9000キロ走行なのでまだまだ行きます(^_^;)
  なので今回はパスしました。後日自分で交換することにします。

【P-FLOキット フィルターが交換時期みたいですが・・・】



④エラーログが残っていてホース類を確認したところ問題がないそうでした
  可能性があるとするとエアフロが怪しいかも・・・
  金額もはるのとすぐにダメになる可能性もなさそうなので今回はパス
  でも今年中には交換しようと思います

【エアフロ】
Posted at 2012/06/26 21:29:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ
2012年06月26日 イイね!

車検入庫しました

車検入庫しました今日の仕事帰りにイシカワさんに車検入庫をしました。
今回はあまり手を掛けない車検整備をお願いしました。

オイルは暮れに交換してから昨日の八ヶ岳オフまでで1.2千キロしか走行していないのでお断りいたしました(^_^;)
ブレーキフルードだけはお願いしましたが・・・
あとは大きな不具合が起きないことを祈ります。
社長の目はシビアだからなぁ~(笑)


そういえば、代車の6Rポロいいですね!!!!
後日レポしますがこれは結構ヤバイかもしれません・・・
Posted at 2012/06/26 00:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ
2012年06月23日 イイね!

ワイパー交換

ワイパー交換梅雨時というのもありますが、月曜日から車検のためワイパー交換をしました。
今までは1年ごとに交換をしていたのですが、この2年間乗る機会がめっきり減ってしまったので2年の交換サイクルにしてみました。

古いラバーはフロントは拭き残しも、劣化もそれほどではなくもう少しいけたかもという状態。


リヤのⅤ型ワイパーは劣化が激しかったです(^_^;)
やっぱり雨が降っても動かさないから余計に劣化が進むんですかねぇ。
あと少しでラバーが切れたと思います・・・

些細な部分ですが、新しくなりイイ気分です(笑)
Posted at 2012/06/23 14:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ

プロフィール

「洗車完了~」
何シテル?   08/23 07:58
ゴルフを2台乗り継いでいます。 一度ドイツ車に乗ったら見事に嵌りました。 豪華な国産車にない魅力がゴルフにはあると思います。 質実剛健なゴルフはステキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

天井補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 20:09:46
フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 06:32:24
霧が丘ガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 20:13:32
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2003年型 GTI(AUM) 昔のゴルフと比べると一体感が物足りない気がしますが、国産 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
FXリミテッドの外装をしたFTです。 ノンターボで遅いですが、日常で使用するには十分です。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、公道を初めて運転したクルマです。 当然のことながらMTでした。 このクルマ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
バブリーな時期の車だったので装備も充実でしたが、 やっぱりオジサン車でした(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation