• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうじ@赤GTIのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

P-FLOフィルター交換

P-FLOフィルター交換IEさんから連絡があり、引取りに行きました。

何と4年も無交換でした(汗)
黒くなってきたなぁと思っていたらあっという間に画像のようになってしまいました。
ボンネットオープンが恥ずかしくてできませんよね(笑)

交換後はこんなにピンク?と驚きましたが、エンジンも快調に回ってくれるので良かったです~(^_^)v


これでしばらくは自信を持ってボンネットオープンが出来ます(笑)
Posted at 2014/08/10 15:22:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ
2014年08月09日 イイね!

連休初日 N75バルブ交換

連休初日 N75バルブ交換失火でイグニッションコイルを交換したころから気になりだした高ブースト時の不安定感を解決するため新品のN75バルブに交換しました。
手持ちのECS N75 RACEに交換しようか迷いましたが、IEさんで以前否定されたことを思い出し断念しました・・・(^_^;)

交換後、近所を試走しましたが低中速域は問題なさそうです。パワー感も元に戻ったようです。
あとは高速走行で試してみたいです。

10年以上経過すると、こんな部品も消耗品として割切るしかないのか・・・

ちなみにN75の不具合例は・・・  (IEさんお借りします)

   こんな症状①

   こんな症状②
Posted at 2014/08/09 07:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ
2014年08月03日 イイね!

ディバーターバルブ スプリング交換

ディバーターバルブ スプリング交換Forgeディバーターバルブの清掃でもしようかと思いバラしてみると中には緑のスプリングが組み込まれていました。
付属のスプリングは4色あって
  緑色 1.0barまで 
  黄色 1.6barまで
  青色 2.0barまで 
  赤色 2.0bar以上
の意味があるようです・・・
私の場合、JSP-CHIPが入っているので、黄色が妥当のようなので黄色を組み込みました。

近所を試走してみると、今までと同じアクセル開度でさらに上の回転までブーストが効いている感じでよく回る印象です。なんか燃費には良くない感じですがフィーリングはイイかもしれません~(^_^)v
今まではブーストが落ちたあとの立ち上がりにもたつきを感じていましたが、交換後は立ち上がりが早いようです。山坂くねくね道では威力を発揮しそうです~~

あとは、ぬふわ付近でのブーストハンチング対策に純正N75バルブを近所のDに注文してきました。
P-FLOフィルターも入荷したと連絡があったのでIEさんに行かないと・・・(^_^;)
Posted at 2014/08/03 14:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ
2014年08月03日 イイね!

新品イグニッションコイルへ交換

新品イグニッションコイルへ交換懸案のイグニッションコイルを新品に交換しました。
今回は純正ではなくボッシュ製にしました。
生産国は大陸ではなくイタリアなのでちょっと安心です(笑)
価格は純正の半分といったところでしょうか。

これで安心して運転できます~(^.^)/~~~

Posted at 2014/08/03 08:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ
2014年07月12日 イイね!

失火トラブル完治~~(^_^)v

失火トラブル完治~~(^_^)v悩まされていた失火トラブルですが、無事完治いたしました。
予備コイル4本とプラグ4本を交換したにもかかわらず発生していた失火問題はVAG-COMを持っていない自分には時間もないし、もうお手上げでした。
IEさんで診てもらい社長にまでテスト走行してもらい結果、今日は「1番からの失火」となっていました。これで3番の配線関係の疑いが消えましたが・・・では何故発生している?



まさか交換した予備コイルの不具合?予備にする前までは正常作動していたコイルなのに・・・と思いながらも交換する前のコイルに1本だけ戻しました。
結果、VAGの表示も正常、試乗してもイイ感じです。原因は予備コイルの1本が不具合だったようです。
先日、予備コイルを4本交換せずに1本だけにしておけばこんなこと悩まなかっただろうに・・・

この1年以内にはコイルを4本とも新品へ交換したほうが安心のようです。
そしてVAG-COMは便利だなぁとつくづく感じたトラブルでした。

最後にキレイに回るエンジンはやっぱり気持ちイイものです~(^_^)v
Posted at 2014/07/12 19:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフⅣ | クルマ

プロフィール

「洗車完了~」
何シテル?   08/23 07:58
ゴルフを2台乗り継いでいます。 一度ドイツ車に乗ったら見事に嵌りました。 豪華な国産車にない魅力がゴルフにはあると思います。 質実剛健なゴルフはステキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天井補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 20:09:46
フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 06:32:24
霧が丘ガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 20:13:32
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2003年型 GTI(AUM) 昔のゴルフと比べると一体感が物足りない気がしますが、国産 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
FXリミテッドの外装をしたFTです。 ノンターボで遅いですが、日常で使用するには十分です。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、公道を初めて運転したクルマです。 当然のことながらMTでした。 このクルマ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
バブリーな時期の車だったので装備も充実でしたが、 やっぱりオジサン車でした(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation