• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かおゑの愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

ポリッシュホイール、補修の巻〜その3〜

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年09月11日
1

水木と丸2日、十分に乾燥をし、いよいよ最終工程であるコンパウンドでの磨きをしていきます!!

2日しか乾燥時間置いてないけど大丈夫かな…

ただいまの時刻6時30分

なにせ今からタイヤ館に持って行くのでタイムリミットがあります。


ちなみにこのマスキングの新聞紙包みがめっちゃ大変でした。本当はビニール買えば早かったけどコスト削減。



2

まずは2000番の耐水ペーパーで超優しく撫でるように表面のザラザラを落とします。触ってみてザラザラがなくなったら液体コンパウンドの出番です。


の前に、追加でタオルを3枚用意しています笑

コンパウンドを完全に拭き取るために番号ごとに3枚用意しました。

最初は9800番で磨きます。一応説明には細目からやってそれでも落ちなければ中目、荒目にしていくと記載があります。


やってみます
3

実際はやはり9800番からでは細かなキズは落ちず、3000番から研磨をしました。

…問題?なのはどのくらい磨けば良いかが分からず、3000番・7500番を2回、9800番を3回ずつ磨きました。


そして終わったらカーシャンプーにてキレイに洗い流します。


そのあとはスマートミストでツヤが出るまで拭きました。


4

そして完成したのがコレ。

今履いてるホイールのようにキラッキラの鏡面反射するまでには至りませんでした。しかもだいぶくもり気味なポリッシュ…

けれど、陽に当たればある程度はキラキラしてるからいいのかな。

妥協も必要。ってことですかね。


クリア剥がれと腐食を取り除いてキレイにするのが目的だから…




5

今回のDIYに点数つけるとしたら55点。

反省点として

①マスキングが甘かった⇨そのため塗装剥がしによるクリアの剥がしが十分できなかった。そのうえブラックの部分の塗装も少し剥いでしまった。

②耐水ペーパーでのこすりが足りなかった⇨磨き傷が中途半端になり、見た目がだいぶ悪くなった笑

③クリア塗装の方法が十分ではなかった。⇨結果だいぶザラザラになった(2000番のペーパーで擦ってツルツルにはしましたが)


です。

言い訳するなら、初めてだしど素人DIYだからこれが限界だったかなと思います。

苦し紛れ…笑



以上でポリッシュホイール補修の整備手帳を終了といたします。

いまからタイヤ館に持っていきます!


6

おまけ

純正ホイールとの比較です。

どっしり感はだいぶ減りますが、この細身のスポークがなんとも言えず好きなので楽しみです。


ちなみに、純正ホイールは来年の冬のスタッドレス用にするのでしばらくおやすみなさい。

買ったときのよく切れそうなデザインの標準ホイールは最後手放す際に付けるのでその時までずっとおやすみなさい。





イイね!0件




関連整備ピックアップ

ローテーションもろもろ~。

難易度:

タイヤ交換&パッド交換

難易度:

ポリッシュホイール、補修の巻〜その2〜

難易度: ★★

ポリッシュホイール、補修の巻〜その1〜

難易度: ★★

サマーホイール、交換の巻

難易度:

タイヤ文字ペイント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うふふふ。詳細は今夜…笑」
何シテル?   10/07 12:48
かおゑです。 MH44sのワゴンRスティングレーから、MK42Sのスペーシアカスタムに乗り換えました。 基本的にノーマルの状態を保ちながらさりげなくドレスア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープの効果検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 23:50:21
純正ホイール補修② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 19:42:54
クリア剥げ補修② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 19:12:07

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
令和2年2月22日に納車となりました。2代目です。新型は乗っている方がとても多く、デザイ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
遅ればせながら、私の第2の愛車です。 何度かぶつけて傷や塗装のはげが出てますが、まだま ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
高校1年の冬に買って、3年近く経ちます。もうそろそろ1万キロです!車は買いましたが、まだ ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
父の軽トラです。1991〜99年モデルの後期型です。保険の関係で父と母しか乗れません。5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.