• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

カニ丼を求めて

せいこ丼が食べたい

せいこガニ(ズワイカニのメス)を味わえるのはカニ漁開始から12月末迄の約2ヶ月
12月になると雪の影響でノーマルタイヤでは行けなくなる
今月行かないと後悔するなと思い急遽 越前に行こうと決意

てなわけで5時半過ぎに家を出発。 目指すは道の駅越前
途中 高速のSAにて まだ星が出てるし 冷えますね


道の駅越前内の「かねいち」さんにて朝・昼兼用の食事~5時間掛かりましたw

まずは セイコ丼
セイコガニのミソと内子が濃厚な味で癖になります


つづいて ズワイカニ定食のズワイカニとセイコカニ
カニはやっぱりミソが美味しいですね

それと ズワイカニ定食の刺身の盛り合わせ  刺身も新鮮でイイ味出してます


二人分を注文したので こんなんなってしまいました
店の人も食べれるか? きになったいたようですが 完食しました^^)


カニは人気ですね 開店と同時に店内満席 待ってる人も多かったです
これだけ人がいるとカニをゆっくり食べていられませんね 皆 無口で黙々です


お腹も満腹になったので観光に行こうと 東尋坊へ


多くの人が観光に来てました


つづいて 丸岡城
丸岡城は現存する日本最古の天守閣らしいです

丸岡城下町

天守に行く階段が急ですね  昔は落ちた人が絶対いたでしょうね


昔 城主もこんな風に城下を見ていたんだろうね


観光もしたので敦賀のホテルに移動
敦賀は屋タイのラーメンが有名らしい 夜は 敦賀で有名な 池田屋ごんちゃんラーメンへ

歩道に車乗り上げて店出すんですね こうゆう屋タイが何店舗もありました


店内満杯の時は 店舗の外に設置したテーブルで食べます
敦賀の人はラーメン好きな人が多いのかな? 多くの人が食べに来ますね

とんこつ系のスープですがあっさりした優しい味で昔を思いだしました


本日の走行510㎞   2日目は何処に寄り道して帰ろうかな^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/25 21:36:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

越後国に入国
バーバンさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2018年11月25日 21:54
セイコガニって色々呼び方がありますよね。
セコガニ、香箱蟹とか産地で呼び方が違うんでしょうけど、いずれにしても呼び方がはどんなでも良いw
美味しいですよねーー♪
羨ましいです!!( ̄¬ ̄)
コメントへの返答
2018年11月25日 22:12
こんばんは

沙羅さんコメント有難うございます。

ズワイカニのメスは地域で色んな呼び名が有るみたいですが、ミソと内子が美味しいと思います。
値段の高いオスを1匹食べるならセイコカニを何匹も食べたいです^^)

沙羅さん美味しい物沢山食べてますよ^^)
2018年11月26日 10:56
おはようございます。

『蟹』ですね~♪
甲殻アレルギーなんですが、美味しそうに見えますよw

丸岡城主の疑似体験
おつかれさまですw
(^_^;)

天守閣に行けなかった松本城も、その類いの階段(ほぼ梯子)ですので、もうリハーサルばっちりですねw

自分はせっかくの4連休だったのに。。。
飲み会で風邪を召してしまい、最悪の3日間でした💦
コメントへの返答
2018年11月26日 11:24
こんにちは

もちさんコメント有難うございます。

休みの間は残念でしたね。
早く体調戻してさすらいの旅人の復活を期待します。大事にしてください。

今度は日本海側に甲殻類以外の海鮮を食に行きますか^^

あらら 松本城もこんな感じの階段ですか。
これじゃ落ちちゃいそうです(笑)


2018年11月26日 17:08
こんにちは(^.^)

510㎞も走られたんですね・・?(^^;
すごい・・
長距離お疲れさまです。

聖子ガニじゃなくてセイコガニですか・・?
こちらじゃ見掛けない種類のカニで珍しいですね~・・。
やはり日本海の幸だけあって刺身もカニも美味そうです。
2人前ペロリと召し上がったのは美味いからですよ(^.^)

東尋坊は真田広之が昔映画で海に飛び込んだ所ですね・・
(マニアックですが・・笑)

丸岡城は現存する最古の天守閣なんですね?
勉強になりました。

最後のラーメンも雰囲気ありますね~・・。
麺は縮れ麺ですね?
美味そうです(^.^)

初日レポお疲れさまでした!
コメントへの返答
2018年11月26日 17:45
こんばんは

nobuさんコメント有難うございます。

朝が早かったので終盤は眠かったですね。
500㎞よりもう少し短い方が良かったかと思いました。

セイコガニとか他にも地域で色んな名前が有るみたいです。
ミソと内子が濃厚で病みつきになります。
nobuさんも是非食べてみていただきたいです。お酒が進みますよ^^)

丸岡城の事は私も初めて知り勉強になりました。

屋台のラーメン屋さんは雰囲気が有っていいですよね。麺は少し縮れた感じでした。
他の屋台の店も回ってみたかったですがお腹が一杯だったので自制心を働かせて控えておきました(笑)

プロフィール

「秘湯温泉へ http://cvw.jp/b/2552414/47308976/
何シテル?   10/29 12:21
genki☆です。よろしくお願いします。 子供も自立して手が離れたのでボチボチ車弄りが出来たらと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
何十年振りのMT車。楽しいですね。
日産 セレナ 日産 セレナ
初の3列シート車購入でした。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
気に入っていましたが転勤で手放す事になってしまいました。
日産 ジューク 日産 ジューク
コンパクトな車が良いなって思いジュークを購入しました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation