• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらっのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

雨のTC1000 ~Grooving走行会~

雨のTC1000 ~Grooving走行会~この記事は、グルービングTC1000秋の大運動会♪について書いています。

久しぶりの走行会とあって、気合入りまくりでしたが、相変わらずマフラーがスタビにあたってガタガタいうので、前日ちょっと長めの強化ハンガーを購入し、駐車場でがちゃがちゃ。

だいぶ下がってしまったが問題なし。よし寝るっ!!

ということで、朝4時起き。

前日の予報では雨でしたが、着いた時点ではまだ降っていない。
しかしドラミぐらいからぽつぽつと。

順番が後ろのほうだったので、やはりドライでは走れませんでした。
残念。

というか私、サーキット暦が気づいたら4年経過していましたが、雨は初!!
あんなに怖いとは。

立ち上がりで体勢整えてアクセル全開にしたら空転しまくり。
コーナーでアクセル開けられない。
ブレーキングしながらの進入がまったくできない。

やはり雨は魔物だぜ。
技術磨くどころじゃねぇ。どんだけシビアなんだ。

と、まったくタイムはでませんでした。。。
途中から集中力がぷっつりと。
めちゃめちゃ疲れました。

確かに、集中力保ってがっつり頑張ったら、こりゃ技術身につくわ。

ただ今回は新品タイヤと言うこともありまして、全然滑らない。
もちろんラフな扱いすれば当然だけど、さすがZⅡ。

ちょっとタイヤ全く使っていないので、12月走りたいな。


今回のベストラップ51秒(笑)
せめて40秒台に入りたかったw

ひとつ今回の走行に際し、ステアリングの持ち方を注意してみました。
しょっちゅう持ち替えていたりしていたので。
ただシフトチェンジが微妙ですw


もうひとつ楽しかったのがレース!
いつかは参加してみたいけど、流石に怖いわ~。


皆様おつかれさまでした!
Posted at 2012/11/25 23:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月20日 イイね!

走行会に向け各所交換。。。

走行会に向け各所交換。。。週末のTC1000に向け、各所一新!

タイヤをDIREZZA ZⅡにッ!ブレーキパッドをARMA AP2にッ!ついでにミッション、エンジンマウントをニスモにッ!

タイヤはフェデラルRS-Rと迷ったのですが、調子に乗りました。まだほとんど走ってません。パッドは今つけているのがイマイチ私のフィーリングに合わないので。

マウント類は、前々から、サーキット荷重がかかるとシフトできないってのが多々あったのでね。
また純正マウントが経年でやわってきているので、エンジンの揺れを抑えたいってのもあります。どうもエキマニ⇔タービン間のネジが緩みやすくなっているっぽかったのです。

で、乗ってみますとさすが新品のマイルドな香り。
ブレーキの効きも良い。
マウント交換しても特に振動は酷くならない。

ばっちりじゃないか。

と思っていたら・・・

エンジンマウント変えて、位置が高くなったため、
マフラーがスタビに干渉するっ!!かたかたかたかた非常に嫌な音が。。。
ExasマフラーはさすがGP製だけあって、車高稼ぐためにフロア近くまで取り回されているため、干渉してしまったようです。

むぅ。。

以前のマフラー取り付け時に、下回り稼ぐようブッシュ締め上げていたタイラップを切って少し改善されたのですが、まだまだあたる。。。

なんとかしたいなぁ。まさかマフラーを下げないといけないとは。とほほ。
Posted at 2012/11/20 01:36:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2012年11月20日 イイね!

我がシルビアさんがついに・・・

我がシルビアさんがついに・・・お詫び。

過去、私は私のシルビアのことを頑なに、”我がシルビアさん”と呼んでおりましたが、我がシルビアさんは実は我がシルビアさんではなかったのです。何を言っているのか分からないと思いますが、実は我がシルビアさんは・・・

”オリコのシルビアさん”だったのです!!ナッナンダッテ~!!

まぁ簡単に言いますと購入時のローン会社ですね。
で、もちろん車検証の所有者欄にはオリコって書いてあるんですよ。
一括で購入された皆様には分からないちょっとした寂しさがありますね(笑)

もちろん特に気にすることはないんですが、とっくにローンが終わっているのにまだ記載されているのはちょっとイヤじゃん?ダサいじゃん?ということで、我が名にすべく陸運局もとい自動車検査登録事務所に行ってみることとしたのです。

ところがまずこの自動車検査登録事務所ってところは平日しか営業していない。
もうこの時点で行く気萎えますね。
たまたま所用で平日休めたので行く気になりましたけど。

もちろん事前にローン会社に所有権解除の手続きをしたいんだけどと電話なりFAXなりする必要があります。するとローン会社から「譲渡証明書」、「委任状」、「印鑑証明書」が送られてきます。
どれかが有効期間3ヶ月だったと思うので、届いたらとっとと行ったほうが良いですね。

で、私が準備するものは・・・「車検証」と「実印」、「印鑑証明」だけだった気がします。
「自動車税納税証明書」は念のため持っていったけど、見せたかなぁ。忘れました。
ケースによっては「車庫証明」やら「住民票」も必要なようですよ。

市役所寄ってその足でレッツゴー。


意外と混んでいます。
ほとんど皆さんツナギ着ています。
スーツ着たディーラー勤務の女性でしょうか。簡単にナンバー封印とかバーン!って外していて、なんかかっこいいです。

まずは「申請書」と「手数料納付書」を購入しないといけないようです。
はっきりいって何所で売っているのかわかりませんでしたが、ちゃんと庁舎前に順番が書いてあるので、隣の建物で購入できました。
「所有権解除したいんですけど~」とかわいい受付のおねいさんに聞きますと、かなり早口でてきぱき教えてもらえます。ここで上記申請書を購入できました。500円ちょっとかな。
さすが案内しなれているぜ。


その後、庁舎に戻り、3枚の申請書に色々記入します。
これも車検証みて書こうと思えば全部書けるのですが、どうやら必要な箇所のみの記載で良いようです。
いろいろ鉛筆で書いていたら、ここ不要ですね~とガシガシ消しゴムで消されました。
人の良いおじさまが、記載すべきところを○で囲んでくれました。せんきゅー!

申請書を提出し待っていますと、おお!!新車検証の登場です。
その後、隣接している自動車税事務所に寄って、税金払っていることを確認してもらって終了。


ついに我がシルビアさんが改めて我がシルビアさんとなりました!!

意外とあっさりしてましたね(笑)
たかだか車検証の所有者名を変えただけですが、それだけでもちょっと嬉しいのであります。
さてこれからも頑張ってもらうわよ~♪
Posted at 2012/11/20 01:10:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車と私 | 日記
2012年11月04日 イイね!

箱根アタック失敗。。。

箱根アタック失敗。。。クロスバイクを購入してから、いつかは遠くまで行ってみたいと常々思い、Googleマップを見ながら妄想しておりました。
ただ、西へ行くにも立ちはだかる難関、箱根峠が行く手を阻みます。

我がハイパワーシルビアさんであれば、難なく乗り越えられますし、むしろ数々のバトルを繰り広げ、コーナーの隅々まで熟知しております。(ウソ)

ここにきて気温がさがってきており、自転車ではちょっと肌寒い季節になってきました。
箱根はもっと寒いだろう。これからはもしかしたら凍結もあるかもしれない。
挑戦するには今期ラストかも!との想いから、昨日の朝挑戦を決意したのです。

我が家から箱根までだいたい70キロくらいあります。
車であれば2時間かからず到着することができますが、自転車であれば6時間くらいかかるだろうとNAVITIMEが示しています。

朝の6時に出発し、12時過ぎに着、昼飯を食べて13時アタック開始だな。
と想定していたら、寝坊して8時過ぎに出発しました。まぁ良くあることです。

前日晩にメンテナンスした我がPB号(クロスバイク)はスムーズに坂を駆け下ります。
ルートは・・・
多摩⇒淵野辺⇒129号⇒246号⇒1号⇒箱根ってな感じで、まずは町田街道にでます。
ここまではちょろいもんだ。

続いて上溝を抜けて129号へ。
ここは何十回と車では通行しておりますが、自転車は初めてだ。
あれ?道路わきって歩道とかあったかな?とか多少疑問に思っても、気にしません。何とかなるもんです。

と思ったら・・・うぉぅ。


このあたりは近い将来、圏央道相模原ICが出来る予定です。
そうすれば、東名乗るのに、わざわざ厚木まで行かなくてよくなります。ほう。


こーゆーときって、自転車はどっち行って良いのかわからなくなりますよね。


129号は交通量も多いので、自転車の横をトラックがガンガン抜いていきます。
通り抜ける風圧がもの凄いです。注意しないとハンドルとられるということを実感しますね。

アタック前に体力を使ってはいけないと思いつつ、久しぶりのロングドライブにうきうきです。
いつもは車で通る道を自転車で走るってのはなかなか良いものです。
そうこうしているうちに厚木に到着。まだ走行開始してから1時間半しか経過していません。
もしや、本厚までは車、電車より、自転車のほうが早いのか・・・と若干驚愕しました(笑)


ここで軽く休憩し、このまま南下して平塚抜けて1号に合流するか、それとも小田原厚木道路の側道を通ればショートカットできるんじゃないかと考えが巡りますが、ショートカットを優先ですw


そしたら・・・きゃー歩道がほとんどない~~!

ここは一歩間違えれば畑にドボンだぜ。とペダルに力が入ります。
だいたい時速22キロオーバーで駆け抜けます。
平塚ICを抜けると川にぶつかり、橋を渡って63号を南下し、1号に合流します。
途中、こんなラーメン屋を発見。逆に食べてみたくなる不思議。


やっと1号に合流。途中、かっこいいロードバイクに乗ったグループにどんどん抜かれましたが、私の勝負魂に火は点かず、シルビアがGT-Rにパワー勝負するようなもんだぜと思い、ぐっとグリップに込めた力を抜いたのです(笑)


1号はどうやら湘南マラソン的なものが行われるらしく、大渋滞です。
自転車で脇をすいすい抜いていきます。ふふふ。いつもは渋滞にイライラするのに、今回は笑みがこぼれます。
ただ、だいぶ体力が消耗し、右足の付け根がほんわりと違和感発生です。。。


酒匂川(さかわがわ)を渡ります。なんて漢字か、読めませんでしたww

小田原に到着!
コンビニの駐車場に座り、軽くマッサージをしながらサンドイッチを食べました。
もうすぐだぜ。胸が高鳴るぜ。と思いつつも時間をチェックします。12時を過ぎてしまっています。
そそくさと支度し、箱根へ向かいます。

おお、なんかここを通ると箱根きたって感じ。

暗雲漂うぜ。
ここから箱根まで前日みたJOJOアニメのオープニング曲が頭を巡ります。
もうず~~っと、”ちゃっちゃっちゃららちゃっちゃっちゃららJOJO~JOJOJOJO♪”と消し去ることができないでいます(笑)

到着~!

この日はなんか箱根大名行列ってイベントがあるらしく、人人人。。。
事前調査不足だぜ。どこかで昼飯食べたいぜ。と思っても、大量の人で、停まることもできません。
あぅあぅ。

している間に!!

ああああ間違えた!すでに峠のスタート地点を通過してしまっているッ!!
このまま行くしかないのかッ!!

と、全長10キロくらいの箱根アタックにいつのまにかスタートしていました。
もうね。やばいね。
ず~~っと坂道。知ってたけど。
一番軽いギアにして、時速5キロくらいでちまちまと上っていきます。
というか歩いたほうが速いんじゃね?と何度も思います。

途中何度もお尻と足の付け根が痛くなり、走行車から見やすいところで、休憩します。
チョコがうめぇんだよチョコが。


どちらかと言うと歩いていたほうが多いかも知れません。
自問自答が始まります。
さぁ投げ出すなら今のうちだ。くるっと引き返せば良いのさ。
いや、まだまだお前の力はこんなもんじゃない。もっと振り絞れ。

これが高校生くらいの私なら、後先考えず、登ったでしょう。
でもさー。アラフォーの私には無理だぜ~。
やるならもっと万全な体制でさ~。

言い訳ばかり考えます。
もちろんこのペースだと宮ノ下に着いて残り半分、頂上には16時過ぎになるでしょう。
暗くなるし、何せ寒い。
歩けば登れなくもないけど、それだと暗くなってしまう。

戦略的撤退!!
宮ノ下のローソンで散々迷った挙句、引き返しました。


負けたわけじゃないんだから。また挑戦するんだからっ!プンスカ
流れる涙を隠さず、ダウンヒルに臨みます(ウソ)

きゃー楽しい~!!

けど帰宅する車渋滞がやべー!

10分もかからず、ふもとまで戻りました。なんだったんだあの登り道は。って感じです。
観光客の目の前で自転車分解し、輪行準備。


まとめ。
・もっとはやく出発する。寝坊しない。
・準備体操をしてから出発する。
・体力を温存する。もちろん基礎体力をあげる。
・箱根もしくは小田原で、ファミレスなどに入り、しっかり飯を食べて休憩する。
・荷物は最低限に。温泉入ろうとして着替えとか持ってきちゃった。リックが重い。肩が痛い。
・クロスバイクのタイヤをもう少し細くしたい。


総距離: 77.01km(47.9マイル)
合計時間: 7:08:38
移動時間: 7:01:15
平均速度: 10.78km/時(6.7マイル/時)
平均移動速度: 10.97km/時(6.8マイル/時)
最高速度: 35.65km/時(22.2マイル/時)
平均ペース: 5.57分/km(9.0分/マイル)
平均移動ペース: 5.47分/km(8.8分/マイル)
最速ペース: 1.68分/km(2.7分/マイル)
最大標高: 470m(1541フィート)
最小標高: 43m(141フィート)
スマホでログをとっていましたが、標高最高地点はさらに倍です。まだまだですね。

今回は失敗しましたけど、次シーズンには登頂します。きっと。
でも楽しかったです。登っている途中、すでに戦い終わったツワモノ共が下ってきますと、必ず挨拶してくれるんです。ヨッ!って感じで。
それでまだ登れそうな気がしてきます。
私も下るとき、ヨッ!って挨拶しようとしたら、慣れないのか、ガードレールに突っ込みそうになりましたw

車に乗っていますと、原チャリとか自転車って邪魔だなぁと思いますが、その逆も然りです。
交通ルールを守って生暖かく見守ってもらえますと良いですね。
ただ、ここは自転車走って良いのかってのが意外とわからねぇ(笑)

今日は筋肉痛です♪
Posted at 2012/11/04 16:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車と私 | 日記

プロフィール

「@Yoh@S15 電動ファンはよ回って〰️!となるよね。東名高速を水温アラート鳴らしながら帰った恐怖の夜を思い出す…ガクブル」
何シテル?   11/08 09:14
初めまして! 車のことあまり詳しくありませんが、 色々挑戦していきますっ! 主に見た目重視。 シルビア乗っているわりにゴールド免許の安全運転仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シルビアの歴史 
カテゴリ:S15
2008/09/07 21:58:50
 
Hit!Graph 
カテゴリ:BLOG
2007/11/08 01:01:13
 
純正オプションパーツ 
カテゴリ:S15
2007/06/28 11:32:30
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得以来のマニュアル車。 まずは慣れない事にはどうしようもない。 ということで、し ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット走行記録簿。 といっても初心者ですので続くかわかりませんが、今後の為に記録。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代後半になって初めて自分で買った車です。 一人暮らしを始めたところ、 車が必要と気 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用ガレージ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation