• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4気党のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

ミニJOY耐観戦にもてぎへ!……その他(^o^;)

ミニJOY耐観戦にもてぎへ!……その他(^o^;)「何してる?」でも連絡しましたが、暫くの間は仕事の事情により、みんカラの徘徊は難しくなりました。(^o^;)
なので、暫くの間は関係のある皆さんのページにお邪魔する機会が難しくなってしまいますので、ご了承下さい。m(._.)m
時間がある時に遅れてしまうと思いますが、イイね!やコメントをしたいと思ってるので、その際には宜しくお願い致します。m(._.)m
それから、休みの日に出掛けた内容のブログを、何時もよりかはかなり遅れて投稿すると思いますので、そちらも宜しくお願い致します。m(._.)m

猫くんからも一言…「宜しくお願いします!」m(._.)m


と言う事で、謝りっぱなしで恐縮ですが、今回のブログもかなり遅れての投稿になりましたが、良かったら拝見してやって貰えたらと思います。(^o^;)


さて、10月30日10月最後の日曜日は……今週は栃木県に居ました。
自分的に最終的な10月の締めは「もてぎ」のレース観戦に行って来ました。( ・∇・)
……またレース観戦で興味の無い方々にはすみません!(^o^;)

何時もの如くの?独自路線で恐れ入りますが、良かったら拝見してやって下さい。( ̄ー ̄ゞ-☆開き直りッス!


先ずは、この日は普段世話になってるマイカー二台のメンテナンスデー?と言う事で、前々からの予定でサンバーディアス号の部品交換の為に再度ディーラーへ車を預けにいきました。( ・∇・)


車検から上がって間もないですが、ある部品の到着が車検の日に間に合わず、この日に作業となりました。(^o^;)


代車で敢えてまたプレオを借りて、お次はコペン号のオイル交換に行きました。(^-^ゞ
コペン号は8月後半から今日迄、色々と走り回ったので早めにオイル交換をしたかったのだが、この日に出来て良かったです♪
来週からはまたまた色々と出掛ける?ので時間が無いんです!(゜o゜)\(-_-)


よく行く?オートアールズ某店でオイル交換に来ました♪おや?今まで無かったドリンクサービスがありました。
お茶やコーヒーが無料で飲めるようです!(゜o゜)
くっそ~!知らなかったので、スルーして真っ先に自販機で缶コーヒーを買ってしまったでは無いかっ!
( ´△`)缶コーヒーのフタを開けてから気付くとは……


そんなこんなで、コペン号のオイル交換中!( ̄ー ̄ゞ-☆
自分で出来なくは無いが、時間が無いのと休みの日にワザワザ自分の手を汚したく無いので、お店でやって貰いました。(^o^;)


そんなこんなで、ようやくと午後過ぎにもてぎへ向かえます!( ̄ー ̄ゞ-☆
あっ、今回の相棒は代車のプレオ号です。(^o^;)


もてぎへ行く時に時間短縮の時のみに利用する何時もの県道257号線を爆走していたら、なんと!新しい道の駅が出来ているではないか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
今までは長い間工事をしていて、だいぶ手前の道で迂回されていた場所なので全く気が付きませんでした……(^o^;)


正かこんな場所に道の駅があるとは思って無かったので、油断していました。(^o^;)
慌てて写真をパシャりましたよ!


と言う事で、思わず立ち寄りました。(^o^;)
場所的に益子町には違いは無いですが、メインの益子町からかなり離れた場所の益子町ですので、興味がある人は頭に入れておいてから来場して下さい。(^-^ゞ
※所在地〒321-4293栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地


廻りは田んぼだらけで特に何も無い環境で、のどかな場所です。( ・∇・)
駐車場はかなりの広さですが、既に満車状態です。(^o^;)


早速と館内を徘徊しました。
流石に館内は綺麗ですね♪( ・∇・)


益子町と言えば、陶器の益子焼きが有名ですね♪
益子焼きの作品の展示や販売もあります。( ・∇・)


館内は凄く賑わってました。
道の駅特有の野菜等の販売もありますね。( ・∇・)


そして、食堂も勿論ありますよ♪( ・∇・)
デザートや、アイスクリーム等もありましたよ♪


裏側の外に出ると、出店も多数ありました。
益子焼きを使用した釜飯も販売してました♪(゜o゜)



さてと、時間が無いので徘徊はこの辺にしておきますか……
また時間がある時に来てみたいと思います。( ・∇・)


さて省略して、何時もの国道123号線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、ツインリンクもてぎ(南ゲート)に到着しました。( ・∇・)


到着した時間が遅かったので、今回は結局1レースしか観戦できなかったですが、今回は仕方がないですね。(^o^;)


今回はビッグレースでは無いので、前回に来たモトGPみたいに人だらけでは無いですが、その分、車で移動できて色々な場所でじっくりレースに浸れるのが魅力です。( ・∇・)


そうこうしている内に「走行開始5分前です」とのアナウンスが聞こえてきたので、慌てて第一パドックに到着しました!
普通の観客なら一般観覧席に行くのですが、長年サーキットに通っている自分は必ずパドック側で観戦します。(^_^)


さてさて!
グリッドウォークの時間が既に終わろうとしていたので、慌てて写真を撮りまくりましたよ。(^o^;)


各チーム共に賑わってました。( ・∇・)
走行する台数は42台で、とても賑わってます♪


そして、いよいよ決勝のスタートです!( ̄ー ̄ゞ-☆
あ、簡単にレース説明を少々……ミニJoy耐とは、ツインリンクもてぎが主宰する参加型の耐久レースで、JAF国内A級ライセンス以上を持つドライバーであれば参加できるレースで、様々なカテゴリーの枠をこえて、様々な車種がエントリー出来るハコ車のミニ耐久(2時間)レースなのです。(^-^ゞ


今回はローリングスタートになるので、1周流して配列が整えれば走りながらの、そのままスタートになります。


さて、スタートしました!( ̄ー ̄ゞ-☆
二時間の耐久レースです、皆頑張って行って来い!


さて、スタートを見送ったら安心したのか?急に腹が減ってきたので、取りあえず遅めの昼飯を食べにグランツーリスモカフェに寄ってみました。(^o^;)


久しぶりに四川担々麺を食べました♪
辛いけど……うましっ!( ̄ー ̄ゞ-☆


その間にも耐久レースは着々と進行していますよ。( ・∇・)


来る時間が遅かったので、観れなかったレースの競技車両もそろそろ撤退作業が始まってきましたね。(゜o゜)



各チームも常に状況を把握して、スタッフの方々が動き回ってますよ。( ・∇・)


時間があるので、今回はあちらこちらから観戦しました。
先ずは第一コーナー内側から♪

157号車、ABA-DZF4Rメガーヌも頑張ってます!( ・∇・)


18号車、BB4プレリュードも奮闘してます!( ・∇・)


52号車、EK9シビックも頑張ってます!( ・∇・)


0号車、EK9シビックも奮闘してます!( ・∇・)


今回は車で徘徊出来るので、色々と行ってみます。( ・∇・)
あっ、忘れてた!ホンダコレクションホールに行ってみるか………(゜o゜)


取りあえず、ホンダコレクションホールにも来てみました。( ・∇・)


まだまだ企画展(最速のNSXを目指して)の全日本GT選手権世代のマシン達は展示してありました♪(^_^)


3階の4輪の競技車両ブースに気になった車両があったので、1部だけUPしておきます。( ・∇・)


シビック(レース仕様車)1984年
水冷4スト直列4気筒、OHC2バルブベルト駆動、1.298cc、150PS/7.800rpm



シビックタイプR(スーパー耐久仕様車)1998年
水冷4スト直列4気筒DOHC4バルブベルト駆動、1.595cc、185PS/8.200rpm



市販車ブースへも行ってみました。( ・∇・)


色ちがいのバラードスポーツCR-Xが展示してありました。
1983年、CVCC水冷4スト直列4気筒横置OHC3バルブ、1.488cc、110PS/5.800rpm



さて、少し休憩してまた徘徊しますか……(^_^)


さてと、今度はグランドスタンドプラザ周辺に来ました。
たまにはゆっくりと観客席側から観戦する事にします。
ビッグレースの時は人だらけのでも、この日は空いてます。
普段のブログでは案内出来ないのと、今回は1レースのみ(耐久レース)しか観戦できなかったので折角の機会だから案内?します。( ・∇・)


グランドスタンドへ進んでみましょうか……( ・∇・)


グランドスタンドから見る景色はこんな感じですね♪(^_^)
白いテント等がある場所がオーバルコースです。
その奥がレーシングコースですね。( ・∇・)
※普段は無いですが、近日にまたビッグレースが開催されるので、シーズン中のみはテントがあります。


そして、オーバルコース方面へ降りてみましょうか……(^_^)


横を見ると観客席です。( ・∇・)


そして、オーバルコースに降りて来ました♪( ・∇・)


オーバルコース内に設置された、シーズン期間中のみにあるV席へ行ってみました。( ・∇・)


到着、V席はこんな感じです。
ビッグレースの時は別途料金が掛かりますが、レーシングコースを間近で観れるのが良いですね♪( ・∇・)




そして折角なので、あちらこちらと廻って観戦しました。
スマホの写真なので情けない写真ですみませんが第5コーナーより撮影。( ・∇・)


S字コーナー手前より撮影。( ・∇・)


からの、S字コーナーへ!( ・∇・)


撮影マニアが多い、ヘアピンカーブから撮影。( ・∇・)


からの、ダウンヒルストレートへ!( ・∇・)


からの、ブレーキング勝負処の90度コーナーへ!
ここは見応えがあるスポットですね♪( ・∇・)



そして気がついたら、あっ!と言う間に2時間が経過してゴールしました!(^o^;)
あちらこちらと徘徊していて、詳しいレース展開迄はレポート出来なくてすみません……(^o^;)ハハハ……


長いようで意外と短かった2時間の耐久レースが終わり、各マシンが戻ってきました。( ・∇・)



そして、表彰式♪(^-^ゞ
1位、55号車、C6、Mita,projectDc5、DC5、48ラップ、トータルタイム2:02'00.223
2位、9号車、クラスFit1.5、福田ソーラーSPM,FKGK5、GK5、48ラップ、トータルタイム2:02'04.457
3位、45号車、C5、ACELINCS137EG6、EG6、48ラップ、トータルタイム2:02'46.229
各チーム共におめでとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆


クラス2表彰式。(^-^ゞ
15号車、C2、スタジオユーアコミネEP82、EP82、47ラップ、トータルタイム2:03'07.284
クラス優勝おめでとうございました!( ̄ー ̄ゞ-☆


クラス3表彰式。(^-^ゞ
26号車、C3、エンドレスアドバントラストヴィッツ、NCP91、48ラップ、トータルタイム2:03'58.560
クラス優勝おめでとうございました!( ̄ー ̄ゞ-☆


クラス4表彰式。(^-^ゞ
104号車、C4、iLoveS2000、AP1、47ラップ、トータルタイム2:03'52.146
クラス優勝おめでとうございました!( ̄ー ̄ゞ-☆


クラス7表彰式。(^-^ゞ
18号車、C7、ビアシティ坂井歯科プレリュード、BB4、46ラップ、トータルタイム2:02'21.612
クラス優勝おめでとうございました!( ̄ー ̄ゞ-☆


クラス8表彰式。(^-^ゞ
20号車、C8、M-レーシングS2000、AP1、46ラップ、トータルタイム2:03'54.057
クラス優勝おめでとうございました!( ̄ー ̄ゞ-☆


クラス9表彰式。(^-^ゞ
147号車、C9、スティーレ147GTAサルゴウ、GH-937AXL、45ラップ、2:03'36.289
クラス優勝おめでとうございました!( ̄ー ̄ゞ-☆


いやいや♪無事に終わったので………!
あっ!、みん友さんに会うの忘れてた……(゜o゜)\(-_-)
と言う事で急いで、あるピットへ!


みん友さんの居る、ピットへ到着!(^o^;)


久しぶりにお会い出来ました!
右手前の方が、みん友の黒シビさんです♪( ・∇・)
暫し二人で駄弁ってたら、競技車両が帰って来ました。


こちらのチームはクラス5のCanDOVISIONチームのEK9シビックで、黒シビさんのお知り合いのチームです。
レースのチームに知り合いが居るとは、流石ですね♪
暫くお邪魔させて貰いました。(^-^ゞ


また暫く黒シビさんと駄弁ってましたが、車両の撤退作業の邪魔になるので、ここらで失礼しました。m(._.)m
チームの皆さんと黒シビさん、お疲れ様でした!
またお会いしましょう。(^-^ゞ


さて、自分はここら辺で帰るとしますか……( ・∇・)


と、思ったら何やらレーシングコースの東側で車が走っていたので、一旦見学しました。(゜o゜)


こんな時間に何だろう?と思いましたが、とうやら東コースで走行会のようでした。
各ホンダ車両が揃ってましたよ。( ・∇・)


さて、帰りますか……
しかしながら夜は寒くなってきたな!(^o^;)



そして、省略して休日の締めで今回来た銭湯はR50号沿いにある"ゆららの湯"で風呂とサウナで反省会をしました。( ̄ー ̄ゞ-☆


寒くなって来たので、風呂でゆったり、サウナでスッキリ出来るゎ~♪(* ̄◇)=3


帰り道の途中で、家の近くにある小峠道で代車のプレオ号で夜練を堪能して……♪~(・ε・ )


暫くして、無事に地元に到着しました!( ̄ー ̄ゞ-☆



はい、以上で終了です。
今回も長々となってしまいましたが、拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も遅れて投稿しますが、良かったら宜しくお願い致します!
Posted at 2016/11/04 01:24:37 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!

JCCA筑波(サーキットにて)ミーティングエンデュランスを観戦しました。その②(^-^ゞ +α

JCCA筑波(サーキットにて)ミーティングエンデュランスを観戦しました。その②(^-^ゞ +α  またまた廻覧ありがとうございます。m(._.)m


さて、その①からの続きになります。
筑波サーキット(コース2000)は旧車には丁度良い距離のサーキットだと思いますね。( ・∇・)
車雑誌の企画でもよく利用されているサーキットなので、サーキットに興味無くても、鈴鹿サーキットと筑波サーキットの名前だけは知ってる人も多いと思う程の知名度のあるサーキットですよね。(^q^)



横山ケンさんの廻りには沢山のファンが詰めかけてます。
ファンサービスもしっかりと対応して下さりました。(^_^)


既に走り終えたマシンの出入りも絶えずありますよ♪
筑波サーキットはグリッドにさえ入れれば、間近でマシンが観れるのも魅力の1つですね。♪~(・ε・ )



さてそんな中、スケジューリングは着々と進行しておりまして、お次のレースはフォーミュラカーのFLレースがそろそろ始まります。
こちらではマシンの調整をしているようですね……(゜o゜)



さて、各マシンがコースインしますよ。♪~(・ε・ )
2ストエンジンのマシンもあり、白煙と2ストサウンドが懐かしいですね♪( ・∇・)


グリッドウォークの時間です。
小さいフォーミュラマシンですが、緊張感が漂いますよ。(゜o゜)


さて、いよいよスタートの時間になります……!


さっ、スタートしました!
色々なエンジンサウンドがシビレますね~!(´∇`)


第一ヘアピン手前にて、小さいながらも迫力は凄くありますよ♪( ・∇・)


そして、ゴール!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして表彰式です。
1位=7号車、FL2クラス、相川選手、ファルコん77A、77A、12ラップ、トータルタイム14'07.190
2位=20号車、FL2クラス、鈴木選手、アローS31、S31、12ラップ、トータルタイム14'40.312
3位=2号車、FL2クラス、稲葉選手、ベルコ96A、96A、12ラップ、トータルタイム14'43.103
各選手共におめでとうございました。( ̄ー ̄ゞ-☆




さて、お次のレースはこれまた面白く人気のFレースの決勝です。( ・∇・)
各チーム共にマシンの調整も念入りです!


さて、各マシンがぞくぞくとコースに入ってきます。( ・∇・)


グリッドウォークの時間になりました。
各チームも盛り上がってました♪( ・∇・)



レースクイーンもありがとう!( ̄ー ̄ゞ-☆


さて、いよいよ決勝スタートです!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして曇り空になってきましたが、スタートしました。
皆、頑張って行ってこい!( ̄ー ̄ゞ-☆


最終コーナーにて
毎度ながらのダルマセリカ(TA22)は絶好調ですね♪( ・∇・)


サニー(B110)も頑張れ~!( ・∇・)


ハコスカGT-R(PGC10)も奮闘しておりました!( ・∇・)


そしてゴール!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、感動の表彰式。
1位=22号車、F-2/3クラス、小松原選手、スピードマスターFFDビルズセリカ、TA22、15ラップ、トータルタイム16'05.699
2位=60号車、F-2/3クラス、蒲生選手、NatS中村自動車ブルーバード、KH510、15ラップ、トータルタイム16'06.215
3位=81号車、F-1クラス、松波選手、きぬの湯.鈴木板金サニー、B110、15ラップ、トータルタイム16'14.223
各選手共におめでとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆




さて、お次は最後の工程のジャパンラン2(走行会)になりますが、事前に徘徊していた参加車両を見てみました。( ・∇・)


その前に、先程走行していたロータスのグループもいましたよ♪( ・∇・)


ロータスヨーロッパですね。
これはスッゴいタッパが低いですね~!(゜o゜)
自分の乗ってるコペンよりも低いですよ。
乗り込むと、どう言う目線になるのかが凄く気になりますね!(^_^)


更に奥へ進みます……
奥側にある80Rコーナー側の広場に来てみました。
凄い数のジャパンラン参加車両が集まってましたよ。(゜o゜)
自分の気になった車両を1部だけUPします。(^_^)


おっ!今となっては珍しい♪正に自分のお気に入りのカローラライトバン(KE72)がっ!
これは浸ったわ~!(´∇`)



やっぱり居ました♪サニトラ(B122)( ・∇・)
何だか商用車に眼が行くが、弄るとカッコ良いんだよな~!



ハコスカGT-R(PGC10)も定番ですね♪
しかしながら、所有できて羨ましい!( ・∇・)



ケンメリ(KGC110)も居ました。
ケンメリもカッコ良いですね♪( ・∇・)



フェアレディZ(S30)も人気のある車ですよね♪
やっぱり昔のZは良い形してますね。( ・∇・)



競技車両仕様のハコスカGT-R(PGC10)も居ましたね♪( ・∇・)



色々な旧車を観れて満喫しました。( ̄ー ̄ゞ-☆






さて、そのジャパンラン2に参加する車両が入って来ました。( ・∇・)
皆さん、意気揚々と入場です!( ̄ー ̄ゞ-☆



走行会なので、ピットスタートになります。♪~(・ε・ )


段々と空が薄暗くなって来て、スマホの写真がブレてすみませんが、排気量や車種も色々で正に異種格闘技です!(´∇`)
観ていても充分に楽しめました。( ̄ー ̄ゞ-☆




そして、イベントも無事に終了しました。
今回は特に満足した内容で楽しかったです♪
また来年にお会いしましょう!( ̄ー ̄ゞ-☆






さっ、ここからは用事があって、何時もながらの?東京方面へ向かいました。
県道をのほほんと流します。♪~(・ε・ )


この季節になると、日没が早くなって来てスマホの写真もブレまくりなので省略して……
そして、東京の友人宅に到着。( ・∇・)

事前に東京の友人宅に預けていたヤフオクでポチった、色違い(中々同じ色は都合よく無かった)の安い純正後期のフロントバンパーの交換をします。
既に外が暗くなりましたが……日曜日しか休みが無い自分は昼間は忙しいので無理を承知で、サンバーディアス号の車体に付いてるバンパーを手前の黒色のバンパーに交換します。(^o^;)


自分は出掛けてるばかりでは無いですよ!の意味合いで、たまには整備手帳にも投稿したかったのですが……これから述べるフォグは取り付け失敗の為に没!バンパーも純正だから没ですね……(^o^;)
そして、バンパーを交換する理由のひとつとして、今まで付けていた社外品のフォグが調子が悪くなったので、たまたま古い形のサンバーの純正フォグが手に入ったので、他の日にこれに交換しようとして型どりでバンパーに穴を開けたは良かったのだが……因みにバンパー右側が今まで付けてたフォグの穴で、左側が純正フォグの型どりした穴ですが、実際に試しでフォグを取り付けたらフレームに当たってしまい取り付け不可能でした……(×_×)こりゃ参った!


たまたま手に入った純正フォグは最終型から数えて3つ前の型のサンバーのフォグで、同じサンバーだから大丈夫だろう♪と言う甘い考えが仇となってしまった……(^o^;)
そんなこんなで、みっとも無い穴が空いてるバンパーだけてもいち早く交換したかったので、現車は中期型(ナンバー取り付け下)から個人的に好きな後期型(ナンバー取り付け上)のバンパーに交換しました。(^o^;)


「ハハハやっちまったな!」
ムムム……!猫くんにも笑われる始末……(^o^;)
くっそ~!今に見てろよ!?


さて、バンパーを交換しますが、解っている人はご存じでしょうが、中期型と後期型には違いがあります。
先ずはグリルですが、中期型はグリルは真ん中のみで、後期型一体型になっていますね。(゜o゜)
それに伴なってバンパーもそれに合わせた作りになっていて、ナンバー取り付け場所も違います。
そこで、それに合わせた加工をしました。
グリルの内側にあるボディー側のネジ穴に合わせる為に、バンパーを取り付けるボルト穴の両端側の穴あけを中期型の穴に合わせる為に電動ドリルで開けて………♪~(・ε・ )


ヘッドライト周辺も中期型の型に合わせて、無駄な部分を糸ノコギリでカットします。
プラスチックPP樹脂なので簡単に切れますね♪
仕上げでヤスリで綺麗にします。♪~(・ε・ )


そして、試しで取り付けら……
無事に成功しました!( ̄ー ̄ゞ-☆
加工はその部分だけで、他のビス取り付け場所等は中期型も後期型も同じなので安心しました!(´∇`)
後はリップを下に付けたら取りあえず完成♪


ドヤねん!猫くん無事に付いたでっ♪!(^q^)
「ムムムのム……お疲れさん!」


今回フォグは取り付けませんでしたが、次回に成功した際には次こそは?整備手帳に投稿したいと思います。
車検も無事に終わったのでサンバーディアス号は今後他にも色々と手を加える予定です。( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、暗闇の中協力してくれた友人に晩飯を奢ってからの、イソイソと栃木県に帰りました。( ・∇・)


省略して、国道4国道線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして無事に栃木の地元に到着しました。
今回も充実した1日でした……(^o^;)



はい、以上で終了です。
また長々となってしまいましたが、拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また良かったら次回も宜しくお願い致します!
Posted at 2016/10/28 15:02:32 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

JCCA筑波(サーキットにて)ミーティングエンデュランスを観戦しました。その①(゜o゜)

JCCA筑波(サーキットにて)ミーティングエンデュランスを観戦しました。その①(゜o゜)個人的に我が業界は仕事が修羅場になりつつある今日この頃……(×_×)!
そんな合間の中をセコセコとブログを作成しておりましたが、またまた遅れての投稿になりますが、良かったら拝見してやって下さい。m(._.)m
写真に関しても、何時ものスマホのカメラなので、たいした写真では無い事もご了承下さい。m(._.)m


さて、そんなこんなで10月23日日日曜日は日本クラシックカー協会主催による、旧車のイベントJCCA筑波エンデュランスに行って来ました。
このイベントの良い所は勿論、旧車を間近で観れる事と、走行してる所を観れるのが魅力ですね♪(´∇`)
今年もこのイベントは3回目になり、4月の富士スピードウェイから始まり、7月の筑波サーキットで2回目になり、これで3回目の旧車のサーキットイベントになります。


「さっ、行こうぜ!」
あれ?猫くんも行く気満々です!?(^o^;)


そして、今日の相棒はサンバーディアスです。(^-^ゞ


のほほんと県道をバク……流します。♪~(・ε・ )


道質が悪い?国道294号線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して、約1時間程で筑波サーキットへ到着!
到着した時間が遅かったので、既に爆音が聴こえますね♪( ̄ー ̄ゞ-☆


駐車場には、写真以外にも沢山の旧車が集まってました。( ・∇・)


どれも個性があってカッコ良いですね!(´∇`)


気になった車がありましたよ。♪~(・ε・ )
日産チェリーですね。


このサニトラ、スッゴいセンスが良いですね♪
見てくださいと言わんばかりに駐車してあって、人の車だが、暫く浸ったな~!(゜o゜)




そして、パドック内に先入しましょう。
早速と旧車の競技車両が並んでますね♪( ・∇・)



う~む、どれもカッコ良いですよ……
これは浸るわ~!(゜o゜)


ハコスカの競技車両か……(゜o゜)
こちらのハコスカGT-R(PGC10)は4枚ドアですね。
でも、バーフェンと赤色ってのが、これまた素敵やんか!(´∇`)



こっちのハコスカ(KPGC10)は毎回見れますが、飽きないな~!(´∇`)
個人的には2枚ドアのタイプが好きですね。



サニー(B110)もやっぱり釘付けになります♪(´∇`)
競技車両仕様はやっぱり凄い迫力ですね!





パドック内は活気に満ち溢れてますね♪( ・∇・)


こちらのパドックではサニー(B310)やスターレット(KP61)等が並んでますね♪( ・∇・)


こちらでは、フォーミュラタイプのマシンが並んでますね。
んっ!?これらのマシン達は何ですかね?(゜o゜)


かなり小振りの車体ですね……(゜o゜)
中には2ストエンジンのマシンもありました。
あまり詳しくは解りませんが、FLレース専用車両(FL500、FL-B)で1979年迄のマシンのようです。




フォーミュラカー勢の隣はスーパーセヴン等が待機してました。( ・∇・)


スーパーセヴンはフォーミュラカーのキットカーみたいでカッコ良いですね♪( ・∇・)



旧車のイベントに付き物の、出店もありました。
色々なパーツやグッズやミニカーや衣類等が売ってました。( ・∇・)


隣にはハコスカのライトバンが止まってました。
何やらサービスカー仕様のようですね?(゜o゜)


ハコスカ専門店でお馴染みのvictory50のハコスカGT-Rも展示してありました♪
当時の高橋国光ワークスカラーでカッコ良いですね!(´∇`)





おっと!
サーキットのコース内では、勿論レースもやってますよ。( ・∇・)
この時間はSクラスの決勝レースです!
第一ヘアピンからの……(゜o゜)

ダンロップコーナーへ!
白熱したバトルが繰り広げております!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、ゴール!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして表彰式。(´∇`)
1位、99号車、S75-2クラス、藤原選手、ブルーバード1800SS、H510、15ラップ、トータルタイム17'04.156
2位、32号車、S75-2クラス、宮田選手、フェアレディZ432、PS30、15ラップ、トータルタイム17'04.571
3位、55号車、S68-2クラス、丹生選手、BMW2002、2002、15ラップ、17'33.163
各選手共におめでとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆




さてお次はOVER,SEC,RUN(走行会)です。♪~(・ε・ )


スーパーセヴンやビートルやミニクーパー等がコースインします。( ・∇・)


走行会なので、ピットスタートになります♪( ・∇・)
くっそ~、俺も走りたいっ!(^o^;)


皆さん、楽しそうに走行してました♪(´∇`)
メインストレートから第一コーナーへ……!



さて、お次はTSカップレースの決勝です!( ̄ー ̄ゞ-☆



グリッドウォークの時間ですね。
この合間に選手紹介のアナウンスが流れます♪( ・∇・)


今回はレースクイーンも居ました♪( ・∇・)
旧車に興味がある人も居て、空いてる時間に車の写真を撮ってる人もいましたよ。(^_^)


さて、いよいよ決勝レースのスタートになります!( ̄ー ̄ゞ-☆


そしてスタート~!(´∇`)
皆頑張って行ってこい!( ̄ー ̄ゞ-☆


第一ヘアピン手前にて……
白熱したバトルが繰り広げておりますよ!(゜o゜)


そして、ゴール!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、表彰式。
1位、9号車、TS-1クラス、佐藤選手、レーシングフォージムーンパワーサニー、B310、15ラップ、トータルタイム16'15.024
2位、55号車、TS-1クラス、小島選手、○福トマト・ビルズVRKコジマサニー、B310、15ラップ、トータルタイム16'24.259
3位、61号車、TS-2クラス、金沢選手、ビルズ・ウチダTSしかスターレット、KP61、15ラップ、トータルタイム16'37.308
各選手共におめでとうございました。( ̄ー ̄ゞ-☆




さてさて、レースは絶えず行われていますが、暫し徘徊してるてると、何やら人だかりが……(゜o゜)


おや?レースクイーンもいますよ!(゜o゜)


あっ!「♪俺の俺の話を聞け~~ぇ~♪」の!?
クレイジーケンバンドの横山ケンさんだっ!(´∇`)
横山ケンさんは旧車好きでも有名な人ですよね♪
ここの所、車絡みのイベントで3週連続で芸能人に会ってるな……(^o^;)
この日はこちらのチームでレースに参戦するようです♪


空いてる時間にファンサービスをしてくれました♪
「イイね、イイね、イ~イねっ!」
横山ケンさんありがとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆


さて、その横山ケンさんも参戦するクラスのレース1時間耐久レースが行われます。(^_^)
旧車なので、1時間全快で走る事態でも大変な事ですね。
エントリーする車が入ってきます。( ・∇・)


そして、グリッドウォークの時間です。
各チームの方々で賑わってました。( ・∇・)



そして、いよいよ決勝の時間になります!( ̄ー ̄ゞ-☆


さっ、スタートしました!(゜o゜)


第一ヘアピン手前にて、ジャガーEタイプも攻めまくりです!( ・∇・)


第一ヘアピンにて、接戦したバトルが繰り広げられております!( ・∇・)
1時間の合間にドライバー交代もありますよ。


横山ケンさんのチームのピットも活気に溢れてます。
走り終えた横山ケンさんも後満月な様子です。( ・∇・)


最終コーナーにて、GT-R(PGC10)も気合い入ってますよ!(゜o゜)


旧車なので、やはり不調も出てきますね……
メカニックの方々もお疲れ様です。( ̄ー ̄ゞ-☆


GT-Rが(PGC10)ヘアピンも気合いで曲がります!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、旧車には長かった1時間の耐久レースも無事にチェッカーです!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、表彰式。
1位、18号車、S-2クラス、小宮山/神崎ペア、ブルーバード1800SSSクーペ、KH510、51ラップ、トータルタイム1:00'41.852
2位、57号車、P-1/2、浪川/蓄内/八幡コンビ、ポルシェ911・2.4、9116、50ラップ、トータルタイム1:01'44.552
3位、38号車、S-2クラス、大村/後藤ペア、フェアレディ2000、SR311、49ラップ、トータルタイム1:00'58.874
皆さんお疲れ様でしたと、おめでとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆


1位の小宮山選手と神崎選手共におめでとうございます!( ・∇・)



注目の?ハコスカGT-R(PGC10)で参加の横山ケンさん率いる内田/桑島コンビチームは9位でした。
皆さんお疲れ様でした!( ̄ー ̄ゞ-☆




( ・∇・)




お次は歴代ロータスのGLJRRUNです♪
ロータスヨーロッパやエランやエスブリ等が多数集結してますよ♪( ・∇・)


歴代のロータスが何台も走ってる姿はこのイベントならではですね!
ロータスマニアにはタマラン光景ですね♪
こちらも楽しそうに走行してましたよ。♪~(・ε・ )



おっと!
今回はこれ以上写真を貼付したらエラーになったので、今回は此にて終了です!(^o^;)
今回は1部でまとめられなかったので、その②へ続きます……(゜o゜)\(-_-)またかっ!
今回も長々となってしまいましたが、拝見して頂きありがとうございました。m(._.)m

このイベントに参戦や参加された方々のブログもあったので、こっそりブログを拝見しましたが、やっぱり参加した方が楽しい御様子のようでした。(^_^)

また次回も続きがあるので、良かったらまた宜しくお願い致します!
Posted at 2016/10/27 01:19:28 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!

you,love,speed?②(モトGP日本ラウンドもてぎにレース観戦に行きました)

you,love,speed?②(モトGP日本ラウンドもてぎにレース観戦に行きました)10月21日金曜日の14時07分頃に鳥取県で大きい地震がありました。
大変だと思いますが、鳥取県にお住まいの皆様の身辺を取り巻く環境に、これ以上の被害が出ない事をお祈り申し上げます。m(._.)m


そんな中で恐縮ではございますが
前回のグランプリロードルート123パレードからの翌日からの内容になります。m(._.)m

今回はモトGP観戦のなんちゃって観戦日記で、興味の無い方も居るとは思いますが、また良かったら拝見してやってやってくれればと思います。(^-^ゞ
それと、撮影に関しては何時ものスマホのカメラからの写真になり情けない写真ばかりで恐縮ですが、ご了承下さい。
それに伴い、今回はメディアの写真を1部利用させて頂いてますので、ご了承下さい。m(._.)m

そして、今回の相棒はコペンです。(^_^)



翌日!(10月16日日曜日)
少々寝坊の?朝少し遅めに起床!
あちゃ~(>_<)これでピットウォークのチケットが台無しに決定……俺ももう歳だな!(^-^ゞ\(-_-)お馬鹿!


気を取り直して、天気も抜群に良いので勿論オープンにしていざっ!ツインリンクもてぎへ!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して、県道を爆走していたら、案の定の渋滞発生!原因は勿論、モトGP観戦客渋滞!(^o^;)


そんなこんなで、もてぎに到着!( ̄ー ̄ゞ-☆
今回はチケットの事情で北ゲートです。


省略して、北駐車場に到着!
既に観戦客の車で埋まってますよ……世界選手権だけあって、全国から集結していて、他県ナンバーの車が多かったですね。(゜o゜)


北駐車場から乗り合いバスで、中央エントランス前に到着!( ̄ー ̄ゞ-☆
んっ!?この人だかりは……(゜o゜)


………(゜o゜)


おぉ~!Σ( ̄ロ ̄lll)


こちらのブースでは、フリースタイルモトクロスのデモンストレーションをやってました。( ・∇・)
モトクロスバイクが飛びまくってました♪
間近で観てたら凄い迫力でしたが、個人的に写真だと何故かツボに入って笑ってしまいます……(^o^;)
※この後、このバイクは何処へ行ったでしょうか!?
A=このまま真下に落ちた!?(^o^;)
B=見事にキャット空中大回転!?(゜o゜)


さてさて、決勝までは時間があるので、人混みを掻き分けて中央エントランス内を徘徊しますか……(^o^;)
しかしながら、さっぱり進行方向へ進めません!(×_×)


エントランス内には沢山のブースや展示がありましたが、簡単に各メーカーのブースを紹介します。( ・∇・)

先ずはイタリアのDUCATIブースから。
959Panigalg、スーパークアドロL型2気筒4バルブ、955cc
個人的に赤色のイメージが強いメーカーですが、ホワイトの色使いがお洒落ですね。( ・∇・)



お次はYAMAHAブース
YZR-R1が展示してありました。( ・∇・)



お次はSUZUKIブース
現在開発ライダーを務める青木ノブアツさんがトークショーを始めてました。( ・∇・)
モトGPマシンのバンク角体験もありましたが、スッゴいバンク角度ですよね~!Σ( ̄ロ ̄lll)



お次はHONDAブース
こちらでもバンク角度体験がありましたが、モトGPライダーは、やはり次元が違い過ぎますね……!(゜o゜)



お次はKTMブース
KTMはオーストリアのメーカーで車体の色はやはりオレンジ色のイメージですね♪( ・∇・)



いやいや人混みが凄くて、全てを徘徊出来ない……(^o^;)
今回は本当に全てのイベントに立ち寄る事は無理があります。
仕方が無いので、お次の場所へ行ってみますか……


お次は、サーキットコースのオーバルコース迄降りて、ホスピタルガーデンに来てみました。(^-^ゞ


こちらのブースでは、歴代のGPマシン達が展示してありました。( ・∇・)
多数展示してましたが、1部だけUPします。
早速と徘徊してみましょう……



2000年、SUZUKI,RG-VΓ、ライダー=ケニーロバーツJr
水冷2ストV型4気筒、499c、163ps/12250rpm
いやいや懐かしい……2ストは軽くてよく回る良いエンジンでしたね♪そして、2スト独特のサウンドとオイルの香りがレーシーで好きでした!(´∇`)


2001年、HONDA,NSR500、ライダー=バレンティーノ・ロッシ。
水冷2ストV型4気筒ケースリードバルブ、499cc、180ps以上。
最後の2ストマシン!この後から4ストのモトGPマシンにバトンタッチされたが、開発段階では走って楽しいのは2ストマシンで、やはり速いのは排気量が990ccと言う理由もあるが、4ストのモトGPマシンだとロッシ氏は語ったと言う……


2005年、YAMAHA,YZR-M1(OWP4)ライダー=バレンティーノ・ロッシ。
水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒、990cc、240ps以上。
YAMAHA初のモトGP三冠をもたらしたマシン!(´∇`)


2008年、HONDA、RC212V、ライダー=ダニ・ペドロサ。
水冷4ストV型4気筒、DOHC4バルブ、800cc210ps以上。
今ではお馴染みのレプソルカラー、以前のV型5気筒からの変更したマシン。( ・∇・)


2010年、YAMAHA,YZR-M1(OWS9)ライダー=ホルヘ・ロレンソ。
水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒4バルブ、800cc、200ps以上。
自分の一押しライダーはズバリ、ロッシでもマルケスでも無く、ロレンソ!( ̄ー ̄ゞ-☆
優勝時に、はためかすロレンソ・ランドの応援旗が憎いぜっ!



さて、色々と徘徊していたら、既にモト3クラス(250cc)の決勝の時間になりました……(^o^;)
何だか今回のレースは何時もより忙しないです。
今回は指定席のV席のチケットを購入したのですが、自分がチケットを購入した時には既に完売状態が多くて、第一コーナー寄りのチケットしか購入出来なかったのが残念です!
今回は残念ながら、おいしい場面処は撮影出来なかったのでご了承下さい。m(._.)m


世界選手権だけあって、各メディアの方々も外国人が多かったですね。(゜o゜)
バイクに乗って、撮影場所へ慌ただしく移動を繰り返してますよ。(×_×)


自分のブログはレース専門メディアでは無く、興味の無い方も居るので、前日の予選を含めて詳しくは語りませんが、個人的の見解でのモト3(250cc)クラスの注目ライダーは……
41号車ブラッド・ビンダー選手(KTM)と、33号車エネア・バスティアニーニ選手(HONDA)に注目しております。( ・∇・)
そして、日本人ライダーの24号車=鈴木竜生選手、76号車=尾野弘樹選手と、今回ワイルドカードで参戦するルーキーの15号車=佐藤励選手、21年振りの女性ライダーの13号車=岡崎静夏選手に注目します。( ̄ー ̄ゞ-☆

省略して、モト3クラススタートしました!
タイヤはダンロップ、タイヤ選択は大半の選手が前後共にミディアム。
※画像に関しては誠にすみません……m(._.)m


第一コーナーにて、総勢34台の白熱したバトルです!
しかし、このクラスは台数が多いのと、若いライダーばかりなので強引な競り合いが多くて、転倒も多いのがたまに傷です……(^o^;)


レース中ですが、パドックパスも買ってあるので折角なのでパドックへ行ってみました。( ・∇・)


今回のビットウォークは早朝の時間だった為に間に合わず、レースの「華」は撮影出来なかったのですが、何とか1枚だけ撮れました……関係ない人はモザイクしました……!(^o^;)
あれ?この方々は双子かな!?(゜o゜)


気がついたら、モト3クラスの決勝が終わってました……(^o^;)
決勝結果は
1位、33号車、エネアバスティアニーニ選手、ITA、Gresini,RacingMoto3、HONDA、トータルタイム=39'24.273
2位、41号車、ブラッド・ビンダー選手、RSA、レッドブルKTM,Ajjo、KTM、トータルタイム=39'24.290
3位、76号車、尾野樹選手、JPN、HONDAチームアジア、HONDA、トータルタイム=39'26.927
1位と2位は予想通りかな……♪
尾野選手もよく頑張った!( ̄ー ̄ゞ-☆
※ですが、3位の確定後に尾野選手のマシンが既定に達していない事が判明したので、結局失格になりました!(>_<)


再びパドック内にて……
13号車、女性ライダー岡崎静夏選手も無事に帰って来ました。( ・∇・)
結果はどうあれ、ナイスレーシングでした!(^q^)


早速と取材を受ける岡崎選手。
やはり世界のレベルは高かったと言ってはいましたが、何時かは全日本から世界選手権で通用するライダーになって欲しいですね!メディアの取材にもレースでお疲れの所を笑顔で応えて、たいしたものです。(^_^)



パドック内もやはりの人だかりです。(^-^ゞ
さて、お次は時間が無くて、もてぎも広いサーキット場なので移動が大変だったので、パドック内からモト2クラス(600cc)の決勝のスタートを拝見しました。m(._.)m


モト2クラス(600cc)の個人的見解での注目ライダーは
21号車ブランコ・モルビデリ選手(KALEX)と5号車ヨハン・ザルコ選手(KALEX)そして、日本人ライダーの30号車,中上貴品選手、45号車,長島哲太選手、63号車,浦本修充選手、84号車,関口太郎選手にも注目です!( ̄ー ̄ゞ-☆

モト2クラス決勝スタートです!( ̄ー ̄ゞ-☆
タイヤはダンロップ、全選手共にタイヤはドライのミディアムを選択。


写真が情けくてすみませんが、第一コーナー内側にて


レース展開としては白熱したバトルが続きました。( ・∇・)


30号車,中上貴品選手は中々好調な感じで、最終ラップ第9コーナーでモルビデッリ選手を抜いたが抜き返されてしまったが、良いレースをしてくれました。
結果は4位でしたが、よくやりました!(^-^ゞ
※メディアの写真を拝借。m(._.)m


それで、5号車ヨハン・ザルコ選手は総合首位だが、このもてぎでも手抜きの無いレースをしてくれました。( ・∇・)
※メディアの写真を拝借。m(._.)m


そして表彰式。
1位、12号車、トーマス・ルティ選手、SWI、Garagepluslnterwetten、KALEX、トータルタイム=42'45.854
2位、5号車、ヨハン・ザルコ選手、FRA、Ajo,Motosport、KALEX、トータルタイム=42'46.240
3位、21号車、ブランコ・モルビデリ、ITA、Estrella,Galacia0,0MircVDS、KALEX、トータルタイム=42'51.717
各選手共におめでとうございます!(^-^ゞ

総合首位のヨハン・ザルコ選手おめでとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆
※メディアの写真を拝借。m(._.)m



そして、いよいよ最高峰クラスのモトGPクラスの決勝になります!( ̄ー ̄ゞ-☆
You,love,speed?


モトGPクラスの個人的見解での注目のライダーは
一番人気の走る伝説46号車バレンティーノ・ロッシ選手(YAMAHA)、ポイントリーダーの93号車マルク・マルケス選手(HONDA)、99号車ホルヘ・ロレンソ選手(YAMAHA)と、ワイルドカード参戦の日本人ライダーの21号車,中須賀克行選手(YAMAHA)と、前日に転倒して欠場したダニ・ペドロサ選手の代役で開発ライダーを勤めている青山ひろし選手に注目します。( ・∇・)

さて、モトGPクラススタートしました。(^-^ゞ
スピードからして凄い迫力で、ストレートのスピード感は正に飛んでいきそうな勢いで、コーナーリングもライダーによってはリヤタイヤをスライドさせてコーナーに進入していきますよ!(´∇`)



ざっと簡単にレース展開……
一番人気のバレンティーノ・ロッシ選手(YAMAHA)ですが、8ラップ目を2位で走行中に、10コーナーで転倒して自力でピットに戻るが、そのままリタイヤとなってしまった……( ´△`)
ファンの方々もまさかの転倒にドヨメキました!
※メディアの画像を拝借。m(._.)m


自分のイチオシのホルヘ・ロレンソ選手(YAMAHA)も好調に走っていたが、21ラップ目に9コーナーにて、不運にも転倒してしまい敢えなくリタイヤとなってしまった!(>_<)
これで、YAMAHAファクトリーはノーポイントに!(>_<)
来年からDUCATIに移籍が決定しましが、来年はDUCATIのマシンで頑張って欲しいですね!
※メディアの写真を拝借。m(._.)m


前半戦では上記のライダー達と激しいバトルを繰り広げてましたが、そのライダー達の転倒があって、確実にマルク・マルケスが総合首位になり、しかも、もてぎでは初優勝のおまけ付きとなった。( ・∇・)
※メディアの写真を拝借。m(._.)m


色々なドラマがありましたが、ゴール!(´∇`)


そして表彰式!
1位、93号車、マルク・マルケス選手、SPA、レプソルホンダチーム、HONDA、トータルタイム=42'34.610
2位、4号車、アンドレア・ドヴィツィオーゾ選手、ITA、ドゥカティーチーム、DUCATI、トータルタイム=42'37.602
3位、25号車、マーベリック・ビニャーレス選手、SPA、チームスズキエクスター、SUZUKI、トータルタイム=42'38.714
転倒もあって残念な面もありましたが、マルケスの総合優勝とDUCATIとSUZUKIの入賞もあって、楽しいレース展開でした。( ・∇・)
※メディアの写真を拝借。m(._.)m


実は表彰式の時間には自分はパドック側に居ました。
関係者の方々が表彰式で盛り上がってるのが確認できました♪(゜o゜)


表彰式が無事に終わってから、しばらく階段で待機してる事、約30分間位したら……(゜o゜)
き、来ました……!

報道陣に囲まれながら、入賞3位のマーベリック・ビニャーレス選手(右)と入賞2位のアンドレア・ドヴィチオーゾ選手(左)が来ました!(´∇`)


それから、総合優勝のマルク・マルケス選手も来ました!
優勝おめでとう!( ̄ー ̄ゞ-☆
その後は報道ブースへ行ってしまいました……


その後、折角なのでグリッド側を徘徊してみました。
ピットの撤去作業が始まりました。( ・∇・)



お次の国でのレースがあるので、手際よくバイクや部品等の梱包作業が始まりました。(゜o゜)


世界選手権だけあって、スタッフも外国人があちらこちらと居ました♪
正にインターナショナルですね。( ・∇・)


そして、お馴染みのコースウォークにも行ってみました♪
もてぎエンジェルも総勢でお出迎えでした。( ・∇・)


国際映像のメディアも締め括りの録画をしてるようです。(^-^ゞ


ピットもまだまだ作業が続いておりました。(゜o゜)


コースウォークも終了の時間になりました。(×_×)


中央エントランスもまだまだ賑わってました。( ・∇・)
観客はまだまだ興奮覚めやまぬ状態ですね!


さて、渋滞にハマりながら帰りますか……(^o^;)
また来年にお会いしましょう!( ̄ー ̄ゞ-☆



そして、案の定の渋滞にハマって、何とか地元に到着してからの締めで何時ものスパへ行って、風呂とサウナで今日の反省会をしました。♪~(・ε・ )



はい、以上で終了です。
また長々となってしまい、内容的に興味の無い方々も居たとは思いますが、最後迄廻覧して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します!
Posted at 2016/10/22 01:51:48 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

you,love,speed?①(グランプリロードルート123パレードに参加しました。)

you,love,speed?①(グランプリロードルート123パレードに参加しました。)気がつけば、日没も早くなって来てる今日この頃、暗くなるのが早いと、ろくに車も弄れなくて困りますね……(^o^;)


そんなこんなで、10月15日はパレードランの参加と16日はバイクレースの最高峰レース(車だとF1)のモトGP世界選手権日本ラウンドのツインリンクもてぎへ観戦に行って来ました。(^-^ゞ
またまた遅れての更新ですが、良かったら拝見してやって下さい。(^-^ゞ

今回の相棒は原チャリ125くんです……(^o^;)

先ずは、10月15日土曜日は会社の代休が取れたので、モトGPの前夜祭に向けてのイベントの1部で「グランプリロードルート123パレード」に参加します。
先ずはエアーチェック!(^_^)
※このイベントは事前にツインリンクもてぎのHPから告知があるので、申し込むシステムになってます。


車検から上がったばかりのサンバーディアス号と、働きぎみで少々お疲れの?コペン号のお見送りを受けながら、出発の準備万端です!( ̄ー ̄ゞ-☆


天候も晴れ割ったていて気分が良いですね♪
今回こそ、前途洋々一点の曇りもない!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、県道をのほほんと流します。( ・∇・)
自分には不似合いなラベンダーも綺麗に咲いてました。



省略して、イベント集合場所の道の駅もてぎに停めます。
既にバイクが集まってましたが、まだまだ序の口ですよ!
何てったってバイクが1000台集まりますよ。(^-^ゞ


そして、国道123号線向かいにある道の駅もてぎはこちらでございます。( ・∇・)


そして、参加の受け付けを済ませたら、バイクに取り付ける「三角旗と腕障」を受けとります。( ・∇・)
因みに、何も持参してなければ(モトGP観戦券、会員証等)参加費は2000円です。



今回のイベントはこんな予定になってます。( ・∇・)
因みに、パレードが始まる迄はサーキットで、モトGPの予選を見に行けて、毎年予選を見に行ってましたが、今回はブログにする意味もあるので、折角なので道の駅に居る事にしました。(^o^;)


奥を歩いていくと、ステージがあります。
時間がまだあるので、暫く待機します。♪~(・ε・ )



そして、いよいよ時間になって、ステージイベントが始まりました。( ・∇・)
司会進行はミュージシャンでバイクメディア枠で活躍中の末飛登(まひと)さんと、もてぎエンジェルの板橋まやさんです。


そして、茂木市のゆるキャラの「ゆずモン」が登場しました。( ・∇・)
皆さん和やかになってました。(^_^)


お次は、ミュージシャンの左嵜啓志(さざきひろし)さんによる、ライブが始まりますよ。( ・∇・)
左嵜さんは滋賀県出身の人で、左嵜さん曰く、今では全国的にある電柱や角っこに必ずある「飛び出し坊や」の看板の発祥は滋賀県の八日市の看板屋が最初と言われてるそうです。
高度経済成長の頃に交通事故が多かった時代に事故防止の為に作られたのがきっかけだったそうです。
その飛び出し坊やの看板を連れての交通事故撲滅活動をしています。( ̄ー ̄ゞ-☆


左嵜さんはバイクに乗って、今後全国を廻って交通事故撲滅キャラバン活動をしてミニライブをするようです。
特に「シチュー」と言う曲は感動しました♪
バイク乗りの人、車に乗ってる人は機会があったら是非とも聴いてみて下さい!( ̄ー ̄ゞ-☆


お次は、モトガールズリピカと言う、ツインリンクもてぎのレディースライダーの会員制度のアンバサダーで人気モデルの落合恭子さんと、元もてぎエンジェルの下川原リサさんも来てくれました♪( ・∇・)


今回はパレードランにも参加して頂けます♪
お二人ともに、大型バイクの免許も取得してるんですよ♪( ・∇・)


お次は愛泉太鼓の演奏です♪
チビッ子達が頑張ってましたよ。( ・∇・)




そして、茂木町のPRタイム。( ・∇・)
茂木町って、実は城下町なんだそうですよ!
自分も栃木県に来て、7年位経ちますが初めて知りました……(^o^;)
しかしながら、茂木町も三重県鈴鹿市みたいに「モータースポーツ宣言都市」に改名すれば良いのに!?と勝手ながら思ってます!(゜o゜)\(-_-)ったく!


そして!
いよいよ?芸人さんの登場の時間になりました♪(´∇`)
芸人のバイククラブのRGツーリングクラブの代表のレイザーラモンRGさんと、とろサーモンの村田さんが駆けつけてくれました!


会場内は一気に盛り上がりました♪
暫し、二人の爆笑トークが続きます……( ・∇・)


そしてRGさんお得意の「早く言いたいあるある♪」をバイクのお題で熱唱してました♪(´∇`)


観客からバイクのお題を頂いたRGさんが熱唱!
♪早くあるある言いた~いっ♪………(^o^;)


そして、いそいそとRGさん達は一旦立ち去りました……(笑)
さて、これからはSLとの記念撮影の為に、一旦撮影場所へ皆さん移動をします。( ・∇・)


参加者のライダーの皆さんで、道の駅の公園奥へ移動しました。( ・∇・)


リハーサルをしてからの……
奥側にある川っぺりでのSLと共に撮影は無事に終了しました♪( ・∇・)
※ここでの集合写真は後程ツインリンクもてぎのHPで公開するので、興味のある人は廻覧してみて下さい。(^-^ゞ


仮面~トォ~!次行ってみようっ!( ̄ー ̄ゞ-☆
※この方は飲酒運転撲滅運動に力を入れてる方で、こちらでは有名なバイク乗りさんです。


お次は県立茂木高校の吹奏楽部ステージ♪
県内トップクラスの演奏で、皆さん盛り上がりました。(´∇`)



最後の演奏が終わってから、観客からアンコールがかかり、再度1曲演奏になりました。(^-^ゞ
茂木高校の生徒の皆さん、お疲れ様でした。m(._.)m


最後に、出発式になりました。( ・∇・)
先ずは茂木町町長やツインリンクもてぎの取締役や警察所長等の方々から挨拶がありました。m(._.)m


お次に、パレードを先導して下さる、白バイ隊員と交通機動隊の方々から挨拶がありました。m(._.)m


バイクメーカーの方々もパレードに参加するので各メーカーの代表の方々からも挨拶がありました。m(._.)m


最後に、茂木高校の校長先生と代表者の生徒の皆さんもパレードに参加するので、挨拶がありました。m(._.)m


そして、再びRGツーリングクラブの方々がやって来ました♪今度はツインリンクもてぎから、チュートリアルの福田さんも駆けつけてくれました。(^q^)


チュートリアルの福田さんも、バイクとモトGPマニアで有名ですよね♪(^_^)
会場内は凄く盛り上がりました!(^q^)


それから、1993年のWGP時代の250ccクラス(現モト2クラス)チャンピオンの元ロードレーサーの原田哲也さんもパレード参加でツインリンクもてぎから駆けつけてくれました!(´∇`)


そして、いよいよパレード出発のコールがかかり、参加者は駐車場へ移動を始めました!( ̄ー ̄ゞ-☆



さて、駐車場では早速と参加者が集まりだしました!
凄い数のバイクと人だかりです。( ・∇・)





そして、出発準備の指示がでたので、皆さんバイクに跨がり出しました。( ・∇・)


栃木県警の先導でいよいよパレードが始まります!(´∇`)


さ~、いよいよ始めました♪
国道123号線を利用して、道の駅もてぎからツインリンクもてぎ迄の距離7,5kmを茂木町市街地を経由して、バイク1000台がパレードをします!( ̄ー ̄ゞ-☆


バイクだと撮影が厳しく諦めてましたが、何とか撮影が出来ました♪(^o^;)
時速30キロ程度での走行なので、タイミングを見計らって奇跡的に写真撮影が出来ました♪
正に、スクーターならではの芸当です♪( ・∇・)
因みに、タンデムして後ろに乗っかってる人は動画も撮影してる様子でした。(^_^)


撮影できた場所は飛び飛びでしたが、茂木町市街地ではあちらこちらから茂木町民から声援が飛び交います♪
街を挙げてのパレードになってます!( ̄ー ̄ゞ-☆


ツインリンクもてぎからの帰りの対向車からも声援を頂いており、正に一体感が凄いですよ♪(^q^)



前も後ろもバイクの列が続いてます。
そして、そろそろツインリンクもてぎの北ゲートに到着します。♪~(・ε・ )

※「グランプリロードルート123パレード」の模様の動画を撮影されてる方々が沢山いたので、恐らくYouTube等に投稿されてると思うので、興味のある人は是非とも検索してみて下さい。(^-^ゞ


そして、夕方の良い時間なので、画像が暗くてすみませんが国道でのパレードが終わったので、一旦北ゲート側のアクティブトレーニングパークに集合して、次のパレードは国際レーシングコースでパレードをするので、時間迄は待機します。( ・∇・)



白バイ隊員の方々もお疲れ様でした。m(._.)m


栃木県警交通機動隊のカッコ良いNSXパトカーもありがとう!( ̄ー ̄ゞ-☆
違反しても見逃してね!って違うか!?(゜o゜)\(-_-)


先頭グループが到着しても、まだまだパレードのバイクが入ってきますよ。(゜o゜)
この光景が約30分間は続きました!
流石に1000台だけあって凄いですね!( ̄ー ̄ゞ-☆


待ち時間の間には、末飛登さんを中心に、モトガールズリピカメンバー等の方々でのトークショー等で盛り上がってました。( ・∇・)


写真が暗くてすみませんが、いよいよお次のパレード場所の国際レーシングコースへ向かいます。(^-^ゞ


省略して、東パドック前から指示が出たら、いよいよコースインします。
それ迄の時間迄は我慢の待機です。( ・∇・)




夜景の写真が全くダメだったので!これしかまともな写真が無くてすみませんが、こんな感じでコースを1周してモトGP前夜祭のバイク1000台パレードが無事に終わりました!( ̄ー ̄ゞ-☆


自分のバイクの写真を忘れてた……(^o^;)
昨年はNSR250(絶不調)号でしたが、今年は原チャリ125号で車体が小さいので、その分LEDで光らせて目立ってやりましたよ!
目立ってナンボのパレード参加っ!( ̄ー ̄ゞ-☆


パレードに参加された皆さんお疲れ様でした!
また来年も共に走りましょう~♪(^q^)


それから、自分はモトGP前夜祭に行って来ました♪
鈴鹿8耐の前夜祭も楽しいのですが、モトGPの前夜祭も世界選手権だけあって、夜でも凄く賑やかでしたよ。( ・∇・)



モトステージ上では、名レース実況でお馴染みのピエール北川さん進行でのライダートークショーで賑やかでした♪各ライダーの皆さん、明日の決勝頑張って下さい!( ̄ー ̄ゞ-☆


夜も遅くなってきて、まだまだ賑やかでしたが、自分はそろそろ此処で帰りました……( ・∇・)



はい、以上で終了です。
またまた長々となってしまいましが、最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

次回はモトGP決勝のなんちゃってレポート?の巻になりますが、また良かったら宜しくお願い致します!

Posted at 2016/10/18 20:44:36 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は前々からの体調不調の為に先程迄 自身のメンテナンスをしに地元の病院♿🏥でした。(^o^;)
オラも良い歳だから仕事に余裕がある時はたまには会社休んで診断してもらいますw
しかしながら花が綺麗やな🎵……後はスパに行って身体を休めるかな ブツブツ……(~o~)」
何シテル?   04/12 13:27
ご訪問ありがとうございます。 動物と車とハーレーが好きな45歳のおっさんですw ですが、残念ながら諸事情により現在みんカラ活動 (オフ会参加&ブログ作成&自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

相棒が不機嫌に…( ̄。 ̄;)ナゼナゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 21:50:58
ドクターイエローを撮影しに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 23:32:32
皆既月食を見ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 22:50:58

お友達

現在活動休止中の為に募集はちょっとねw……




46 人のお友達がいます
セラフィム2501セラフィム2501 * なっちゃんこぺんなっちゃんこぺん *
こ ペ た んこ ペ た ん * 結夏(ゆいか)結夏(ゆいか)
くぅ~ちゃん2000くぅ~ちゃん2000 RA272RA272

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー おっさんバー! (スバル サンバー)
中古車ですが普段のメインはスバル ディアスワゴンに乗っています。 軽貨物に見られがちの ...
ダイハツ コペン マイスピ号(マイルドスピード号) (ダイハツ コペン)
仕事ばかりで遊ぶ暇がない時期が何年間も続き仕事が落ち着きだした7年前に自分へのご褒美とし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
辛うじて写真があったのでこれもあえて掲載… 事情で栃木県に単身で引っ越した際に父親がこ ...
ミニ ミニE ミニカーなんちゃってコレクション (ミニ ミニE)
ミニカーなので「ミニ」にしてます。 紛らわしくてスミマセン……m(__)m それと、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.