• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MERIL13の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2016年6月30日

ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
偉大な先人方の投稿やMKJPのDVDを参考にステアリング交換しました。
ステアリングは重要保安部品であり、あまり詳細に書いて、その通り真似をされて何かが起きても責任とれませんので、何枚かの作業風景を載せるに留めようと思います(^^; 真似をされる方は自己責任でお願いします。


さて、まっすぐ駐車して、ハンドル固定して、エアバッグ暴発防止でマイナスターミナル外して、5分ほど放置して、最初にして最大の難関がエアバッグの取り外し。ハンドルの左右と下にあるサービスホールにマイナスドライバーを突っ込んでピンを押すのですが、これがすごく難しい。下の穴に関しては右側の穴より目視できるので楽ですが。左右、とくに左はダッシュボードが邪魔で覗き込めず手探りでピンを押すしかないという。そのピンの位置も穴に対してまっすぐ差し込んだ場所にありません。奥から手前かつ下から上のナナメ方向にピンがありました。3箇所外すのに2時間…

2
エアバッグユニット取り外し後、17mmのレンチでナットを緩めます。固いので注意。
3
二度と使わなそうな工具、ステアリングプーラー!
左右のボルトを均等に閉めた後、真ん中のボルトを締める事で…
4
純正ハンドルを取り外します。
5
パーツ分解。裏側のネジを外してパドルシフト除去→内張り剥がしや素手でこじって、ボタンが付いたシルバーの部分除去。→根元のグレー部分除去→エアバッグユニット取り付け用ピン除去(写真ではまだ付いてますが…)
6
REALのステアリングに分解したパーツを移植!
7
取り付け。中央のボルトはトルクレンチで40N・mで。

エンジンONでエアバッグ警告灯が消えるのを確認して完成

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スティングレーさん復活に向けての道 その①

難易度:

ワゴンRスティングレー MH22S アッパーマウント交換

難易度: ★★

洗車 コーティング

難易度:

雨漏りの原因判明

難易度:

本革からスエードに変更

難易度:

ブレーキフルード交換(99,820km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

通勤カーですが、やりすぎない程度に弄っていきたいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING G025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 21:21:25
FB / 古河電池 ECHNO[エクノ] IS UltraBattery 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 10:34:57
トヨタ(純正) 時間可調式間欠ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 12:31:41

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/3/24納車しました。 -外装- GRフロントスポイラー GRサイドスカート ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
2015/10/24納車しました 通勤カーですが、やりすぎない程度にカスタムしたいです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation