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ディーパープーの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年12月20日

クラッチレリーズシリンダー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レリーズシリンダー交換です。少し前からクラッチが戻らない症状が出ていて浸透系のグリスを吹いて騙し騙し走ってました。重い腰を上げて交換しました。
2
難しかった所その1 レリーズシリンダーは2つのボルトで止まっているのですが、奥側が見えない+硬い+狭いと言うミニあるあるで大変でした。

手持ちの工具を駆使してなんとか外せましたが、頭の小さいハンドルと短いラチェットが活躍しました。
3
難しかった所その2 マスターシリンダーからの金属パイプの取り外しでは工具の振り幅がほとんどないのでぶった斬り。
4
なんとか取り外し、ステンメッシュホースに交換。レリーズシリンダーの奥のボルトの位置がなかなか分からず苦労しました。
5
ホースの再利用は考えない方が良いと思います。新しいステンメッシュホースに変えてしまった方が早く終わります。

エア抜きして終了。

外したレリーズシリンダーを分解してみましたが、シリンダー内部のピストンのゴムが欠けていたので少しずつフルードが漏れていたのかもしれません。あとピストン外側のゴムカバーがボロボロになっていてピストンが出てきてしまうようになってました。ピストンが半分くらい出てしまうと戻らなくなってしまうため、クラッチを踏んだ状態で止まってしまったのだと思います。

マスターシリンダーも購入してあるのですが、また時間が出来たら交換しようと思います。

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